白居易の古詩「幽霊屋敷」の本来の意味を鑑賞する

白居易の古詩「幽霊屋敷」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「幽霊屋敷」

時代: 唐代

著者: 白居易

長安には街路の東西両側に大きな邸宅が立ち並んでいます。

多くの場合、赤い門の内側の部屋や廊下は比較的空いています。

フクロウは松や桂の枝の間で鳴き、キツネは蘭や菊の茂みの間に隠れる

地面は苔と黄色い葉で覆われ、夕暮れ時には多くの旋風が起こります。

先代の領主は将軍であったが、罪を犯してバヨンに逃亡した。

後の領主は大臣であり、病気のため眠っている間に亡くなった。

4人または5人のマスターが連続して影響を受けると、災害が次々と発生します。

ここ10年間、オーナーの状況は芳しくなかった。

風雨で軒先が傷み、蛇やネズミが壁を這い抜けました。

人々は疑いの目を向けて購入をためらい、建設工事は日に日に台無しになっていった。

悲しいかな、普通の人々の心はとても無知で愚かです。

災害が起こりそうで怖いとき、その災害がどこから来るのかは考えません。

私は今、混乱している人々の心を啓発することを願ってこの詩を書いています。

高級官僚は皆、高額の年俸を受け取っている。

権力を長く維持することは難しく、高い地位に就くと貧しくなりやすい。

最も多くの物を持っているのは傲慢な人々であり、最も多くの物を持っているのは老人である。

この四人は盗賊や強盗のように、昼夜を問わず互いに攻撃し合っています。

もし良い場所に住むなら、誰がその人を守ることができるでしょうか?

小さなものを使って大きなものを表現し、家族を使って国を表現します。

周と秦の王朝は喬と漢に住んでいましたが、彼らの家に違いはありませんでした。

一つの隆盛は八百年続き、一つの衰退は王嬪宮で終わる。

家族と国へのメッセージ:災害は人からではなく家からやって来ます。

<<:  白居易の古詩『鑑鑑音』の本来の意味を鑑賞する

>>:  白居易の詩「銭氏と故宮の初冬に新菊を遊ぶ」の本来の意味を鑑賞

推薦する

「Bird」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

鳥白居易(唐代)すべての生き物の命は取るに足りないものだと誰が言ったのでしょうか? 私たちは皆、同じ...

ミャオ族の正月は何日ですか?この祭りの伝統的な習慣は何ですか?

ミャオ暦の元年であるミャオ正月は、英語では「nongx yangx」、ミャオ語では「Neng Yan...

『丁希凡:漢使往生の別れ』の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

定西凡:過去の漢使の別れ文廷雲(唐代)漢の使節団は去年出発した。弱い柳に登り、冷たい梅を摘み、高い台...

文殊菩薩はどれほどの力を持っているのでしょうか?彼は多くの菩薩の中でどこに位置づけられるのでしょうか?

「西遊記」といえば、皆さんもよくご存知だと思います。ストーリーのほとんどは主人公の孫悟空を中心に展開...

『紅楼夢』では、秦中と宝玉は本当にただの友達なのでしょうか?

秦忠は『紅楼夢』の初期に非常に重要な人物であり、賈宝玉の数少ない男性の友人の一人です。今日は、Int...

マーク・トウェインの小説『ハックルベリー・フィンの冒険』とはどんな物語ですか?ハックルベリー・フィンの冒険の鑑賞

『ハックルベリー・フィンの冒険』は、アメリカの作家マーク・トウェインが書いた小説です。『トム・ソーヤ...

屈原には歴史上子孫がいたのでしょうか?屈原には何人の子供がいましたか?

『屈原家系図』によれば、屈原の妻は鄧夫人であった。晋の時代の『襄陽風俗記』には、「屈原は5月5日に汨...

「劉備は荊州を借りて返さなかった」とはどういう意味ですか?

劉備が荊州を借り受けたのは三国志史上有名な出来事である。歴史的な暗示として、これは「劉備は荊州を借り...

夜露初才の『陰山を過ぎて韻を踏む』:詩全体が大胆で奔放であり、文章も奔放である。

耶律初才(1190年7月24日 - 1244年6月20日)は、字を金青、別名を玉泉老人、法名を占然居...

75mm山砲は大砲です。解放前は重砲は輸入しかできませんでした。

解放戦争時代を映した映画では、75口径の山砲は小型山砲と呼ばれていました。この現象は映画「アセンブリ...

秦王朝が中国を統一するまでに何百年もかかりましたが、なぜたった2世代で過去のものになってしまったのでしょうか?

本日は、Interesting Historyの編集者が秦の二代皇帝の崩御の理由についてお伝えします...

張燕の「向月・歩み止まり」:この詩は荒涼として悲しく、情景に基づいて感情を表現している。

張炎(1248年 - 1320年頃)は、字を叔霞といい、玉田、楽暁翁とも呼ばれた。彼は臨安(現在の浙...

『紅楼夢』の金陵十二美女の中で、なぜ妙魚が最も偽善的なのでしょうか?

『紅楼夢』に登場する金陵十二美人の一人、妙玉は蘇州出身で、髪を切らずに仏教を実践する在家の仏教徒であ...

詩経「国鋒・衛鋒・伯熙」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

『国鋒・衛鋒・伯耆』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が関心を持っている質問...

清代の『修雲歌』第89章にはどんな物語が語られていますか?

聚仙台は海口町の神秘的な道について話し、水の精霊に遭遇する三艶は、弟子たちのために遺体を無傷のまま保...