「淮河で洛陽の李竹布に会う」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「淮河で洛陽の李竹布に会う」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

淮河で洛陽の李竹布と会う

魏英武(唐代)

昔の渡し場のそばに茅葺き屋根の小屋を建て、寝転がりながら淮河の長い流れを眺めることができました。

窓の中の人は年老いてきて、ドアの前の木はもう秋です。

雁が一羽、冷たい山の上を飛び、夕方の雨の中、船がこちらに向かってくる。

昼夜を問わず帰ってくる客と会うとき、どうして昔のことを忘れられるだろうか?

翻訳

家は昔の渡し場の近くに建てられており、横になっていても淮河の急流を眺めることができました。

窓の中の人は年老いてきて、ドアの前の木々は秋に枯れつつあります。

一羽の雁が冷たい山の上を飛び、遠くに夕方の雨の中、小舟が浮かんでいた。

夕方、彼が再来客の私に会ったとき、どうして私たちが一緒に行った昔の旅行を忘れることができただろうか?

感謝

この詩は、淮河の秋の風景を比喩として使い、老いへの嘆きと人生の孤独を表現しています。最後は夕暮れ時に旧友に会うことで深い感動を表現しています。詩全体に斬新な構想とバランスのとれた対句表現が見られ、感情と風景が調和し、芸術的構想は奥深く穏やかである。

「私は古い渡し場のそばに茅葺き小屋を建て、ベッドから長い淮河が流れ落ちるのを眺めることができました。」これは李竹布が隠遁生活を送っていた環境を描写しています。彼は淮河の古い渡し場で人里離れて暮らし、そこで横になって川の流れを眺めていた。静かで穏やかな環境であるが、放棄された古い渡し船や淮河の消失などから、二行目には時間が過ぎ去り、人々が老いていく感覚が暗示されており、魏の文章の精巧さと繊細さがここに表れている。

「窓の人は年老い、玄関前の木はもう秋だ。」これは、人と木がお互いを補い合う、時代を超えて受け継がれてきた格言です。意味は「木々は秋を迎えたのに、人はどうして年を取らないでいられるだろうか?」窓の中の老人は、戸口の枯れた木を前にして、時の流れと無駄にされた野望について考えている。人はどうしてそれに耐えられるだろうか?」この2つの文章は、李竹布の退廃的なイメージと荒涼とした気分を鮮やかに描写しているだけでなく、詩人自身の失われた感情も表現しており、非常に含蓄に富んでいます。

「一羽の雁が冷たい山を飛び越え、夕雨の中、遠くから船がやってくる。」これは、李竹布が昔の渡し場の茅葺き屋根の家で見た光景を描写したものです。表面的には、この二つの文は何気なく拾い上げて書いたように見えますが、実は「fu」と「bi」の組み合わせであり、深い意味を持っています。 「寒山」は秋の深まりを、「雁が独りで飛ぶ」は李竹波の孤独で荒涼とした生活状況を喩えている。「夕雨」は、第一連句の老人と恨み深い木を指すだけでなく、第二連句の昼と夜の再会にも関連しており、「遠方から船が来る」は第二連句の「帰ってきた客」につながっている。針と糸が細かく、情景が溶け合っているともいえる。

「昼も夜も帰ってくる客に出会って、どうして帰路を忘れることができようか!」この詩はやはり李竹布の側から始まっている。詩人が李竹布に会ったとは書いていないが、李竹布が夕方北から帰ってくる客に出会って、それでも昔の友情を捨てられず、暖かく迎えたと書かれている。詩はここで終わります。主人と客が出会った後の場面については、詩の外側に残されており、想像して鑑賞する必要があります。

詩全体を見ると、詩人は純粋に客体の視点から描写し、表現している。詩の中で浮き彫りにされているのは、客人の立場にある李竹布のイメージと感情であり、詩人の主観的な感情が客体に溶け込んでいる。このように書くことには独特の魅力があります。

背景

773年(唐代大理8年)の秋から冬にかけて、魏英武は広陵(現在の江蘇省揚州)で職を探す準備をして江淮地方へと南下した。広陵に8、9ヶ月滞在したが何も成し遂げられず、774年(大理9年)秋に失意のまま北へ戻り、淮河のほとりで洛陽の元同僚の李竹布と出会い、この有名な五字律詩を書いた。

<<:  「仙居紀端と重陽の節句」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  「雨の中、郡役所で学者と集う」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

推薦する

いつも王家を誇りに思っている王希峰が、なぜ父親についてほとんど言及しないのでしょうか?

王希峰の父親が紹介王希峰の父は王家の長男として故郷に留まり、賈家の家政婦を務めていた。彼女自身の行動...

史公安第114章:何義士は山東へ行き、史欽茶は済南に留まった

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『紅楼夢』では、袁春の人生はすべて他人に支配されていたのでしょうか?

『紅楼夢』では、袁春の人生は他人に支配されていたのでしょうか?これは、今日『おもしろ歴史』編集者が皆...

ジン族のハ祭の文化的特徴は何ですか?遺産としての価値があるのでしょうか?

ハ祭りは「歌ハ祭り」とも呼ばれ、いわゆる「ハ」または「歌ハ」は歌うことを意味します。ジン族の伝統的な...

「大口と小口が出会うと、一族は滅び、民の財産は散り散りになる」という古い諺はどういう意味ですか?

諺にあるように、年長者の忠告に耳を傾けなければ、結果に苦しむことになります。では、「金持ちが貧乏人に...

朱一海はどのような輝かしい経歴を持っているのでしょうか?公務員になるには?

浙江東部の「摂政」 明代の歴史において、魯朱怡海王はかつて著名な「王家の血統」を持っていました。彼の...

明代末期には自然災害が続いたが、なぜ李自成の軍隊には食糧や飼料があったのだろうか?

明朝の末期には長い小氷期が訪れました。当時の明朝は農業に大きく依存していたため、国全体に大きな打撃を...

「太湖秋宵」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

太湖の秋の夕べ王長陵(唐代)霧と雨で水は冷たく、洞庭湖には薄い霜が降りています。船は月明かりの中を進...

Duan YanqingとDuan Zhengchunは親戚ですか?段延卿の弟段正春の簡単な紹介

段正春は、金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物。主人公段羽の養父であり、北宋大理国の鎮南王道百峰の夫...

小寒期の気候の特徴は何ですか?各地域の平均気温はどれくらいですか?

小寒は、太陽が黄道の 285 度に達する時期で、グレゴリオ暦では毎年 1 月 5 日から 7 日にあ...

『紅楼夢』で賈牧が宝玉に最も好んだ妻がなぜ石向雲だったのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。 賈宝玉の結婚は『紅楼夢』の...

ジュク・アンジョウの父親は誰ですか?ジュク・アンジョウの父親ジュク・メンシュンの紹介

聚曲安州(?-460)は、臨宋緑水(現在の甘粛省張掖市)の出身で、匈奴族の一員であり、北涼武宣王聚曲...

ロシア人はバイキングの子孫ですか?ロシアとバイキングの関係は何ですか?

ロシア人の前身はヴァイキングだったのか?Interesting Historyの編集者が関連内容を詳...

『紅楼夢』の趙叔母さんと賈正の関係は何ですか?

みなさんこんにちは。趙おばさんといえば、みなさんも聞いたことがあると思います。賈正は本当に趙おばさん...

後唐代第23章:金前山の老将軍が才能ある人物を推薦し、彼に3回軍隊に参加するよう命令の矢を与えた

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...