朱一海はどのような輝かしい経歴を持っているのでしょうか?公務員になるには?

朱一海はどのような輝かしい経歴を持っているのでしょうか?公務員になるには?

浙江東部の「摂政」 明代の歴史において、魯朱怡海王はかつて著名な「王家の血統」を持っていました。彼の先祖である魯朱湛王は、明の太祖朱元璋の10番目の息子であり、山東省兗州の領地を与えられました。魯王の位が朱益海の父である朱守雍に継承されたとき、すでに8代目であった。当時、朱守雍が魯粛王の座を継承しており、朱易海はその五男であった。実は朱易海は明朝の創始者朱元璋の10代目の孫であり、崇禎帝朱有堅の叔父に当たる。皇族の子として朱易海は贅沢に暮らし、食べて飲んで遊んでいたはずである。しかし、歴史は彼にそのような良い機会を与えませんでした。それどころか、彼の人生は、崩壊した国、崩壊した家族、そして避難という悲惨さでほぼ完全に満たされていました。朱義海の父である朱守雍が亡くなった後、朱義海の兄である朱義乎が魯王の位を継承した。崇禎15年(1642年)、清軍は南下して山東省に進軍し、兗州を占領し、朱懿派は殺害された。朱易海は清軍に殺されそうになったが、一命を取り留め、崇禎17年2月に魯王の位を継承した。同年3月、大順軍は北京を占領し、山東省に進軍した。朱易海は南に逃れ、洪光帝朱有松の治世中に浙江省台州に居住した。

当時、浙江東部の各地で反清運動が高まっていた。明朝の軍事を担当していた元陸軍大臣の張国衛は、当時の官僚である陳漢輝、宋志普、柯下清と協議し、明王族の一員を摂政として招聘することが急務であると考えました。当時、浙江にいた明朝の親族や王子たちの中で、清朝に降伏しなかったのは台州の王璜怡海だけだった。当然、彼は浙江復興勢力に支持される唯一の候補者となった。

清の順治閏年(1645年)6月28日、朱易海は張国衛、方奉念、方国安らの支持を得て台州から紹興に来て摂政に就任し、太邵道庁を仮居とした。彼は張を正妃とし、翌年摂政元年とした。

朱易海が強大な敵が迫る中、ためらうことなく反清の旗を掲げたことは称賛に値するが、彼はやはり王宮で育ち、堕落した放蕩な貴族生活に慣れた龍の息子であり、龍の孫であったため、小宮廷の栄華と富を手放すことを望まず、即位後は極めて放蕩な生活を送った。

明代の偉大な旅行家、徐霞客の四男、李季はかつて「西施山西占」という詩を書いた。この詩は朱怡海が摂政を務めていたときの状況を次のように描写している。「魯の王と臣下たちはツバメやスズメと戯れ、皆、胆汁を味わうなどあり得ないと言った。越王は歌舞を見るのが好きで、西施がそれを呉に捧げるとは信じなかった。」この詩の後の原文の注釈はこうである。「魯の摂政が紹興にいたころ、銭塘江は国境であった。聞くところによると、川を守る将軍たちは毎日酒を準備し、オペラを歌い、歌と吹奏は百里以上も聞こえたという。…このことから、王が音楽を奏で、王と臣下たちが遊んでいたことがわかる。将軍たちが川で酔っ払っていたのも無理はない!一年後に敗れたのも不幸ではない。」

朱義海は国を治める才能に欠けていただけでなく、王族を雇用する上で極めて腐敗していた。張国鈞は元公主の弟で、権力を欲し、賄賂を受け取り、匪賊をも登用した。例えば謝三斌は呂摂政に入朝した後、皇帝の叔父の裏口から太書になった。このことからも彼の人事が窺える。

朱一海の同時代人である張岱はかつてこう言った。「才能を求め、助言を受け入れることは、皇帝にとって常に美徳であった。しかし、魯王はこの2つの問題に悩まされていた。魯王は誰かを見ると、心身を委ね、誰かの話を聞くと、まるで亀の甲羅のように信じていた。彼は誠実で謙虚で、誰もが彼を利用したがっていた。」

しかし、振り返ってみると、それは同じではありません。彼は、自分の後にいる人々を見ると、自分の前にいる人々をゴミのように捨て去ります。彼は、後の人々の言葉を聞くと、前の人々の言葉を氷と炭のように見なします。その後、人はたくさんいたのに、一人も使えなくなってしまいました。 「今振り返ってみると、張岱の言葉は比較的公平だったと言えるだろう。

<<:  魯の王子であり南明の摂政であった朱義海とは誰ですか?朱一海の経歴

>>:  明祖陵に関する歴史的伝説は何ですか?明祖霊の伝説の簡単な紹介

推薦する

『紅楼夢』で賈夫人は侍女たちをどのように躾けたのでしょうか?

賈おばあさんは、石夫人とも呼ばれ、賈家の皆から「老夫人」「老祖」と敬意をもって呼ばれています。彼女に...

端午の節句に五つの毒のある生き物を追い払うのはなぜですか?いわゆる五毒とはいったい何でしょうか?

ご存知のとおり、古代では5月は「毒の月」や「邪悪な月」と考えられていました。では、なぜ端午節は五毒を...

後世の人々は呉広をどのように評価しているのでしょうか?

秦王朝末期に呉広と陳勝が起こした農民戦争は、全国に反秦の炎を燃え上がらせ、すぐに秦王朝を倒した。 [...

「両岸に舞う花は赤い船を映し、百里の楡の堤防は半日風が吹く」という有名な歌詞はどこから来たのでしょうか。

「川の両岸に舞う花は赤い船を映し、百里の楡の堤防は半日風に覆われている」という有名な一節がどこから来...

小説の中で姜維という人物はどのように描写されていますか?彼にはどんな物語があるのでしょうか?

姜維は戦争中に諸葛亮によって選ばれ、訓練された後継者であった。諸葛亮の第一次北伐は馬謖の街亭喪失によ...

『紅楼夢』で薛潘が夏金貴と結婚したのは良いことでしょうか?なぜそんなことを言うのですか?

夏金貴は『紅楼夢』の登場人物です。彼女は歳入部の家庭に生まれ、薛潘の妻でした。次回は、Interes...

『半神半魔』の玄慈の武術はどうですか?玄慈はどんな武術を知っていますか?

玄慈は金庸の小説『半神半魔』の登場人物であり、少林寺の住職である。武術の世界では、玄慈師は「虎を鎮め...

『紅楼夢』の賈歓は不良少年ですか?彼は実は貧しい子供です。

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

古典文学の傑作『淘宝夢』:第6巻:木蓮劇全文

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

『紅楼夢』のFang Guanと趙叔母の関係は何ですか?

趙おばさんは『紅楼夢』の中で卑劣で貪欲、さらには恥知らずな人物です。次の興味深い歴史編集者があなたに...

南宋には重装歩兵がいたが、「拐子马」のような軍隊もあったのだろうか?

歌の戦争では、王朝の人々によって「アイアンブッダ」と呼ばれていました。確かに、ジン軍の「鉄の仏」は「...

『紅楼夢』ではなぜ薛家と賈家の間の溝が大きすぎるとされているのでしょうか?

『紅楼夢』ではなぜ薛家と賈家の格差が大きすぎると言っているのでしょうか?実は紅翔埔の射的ゲームでは、...

『紅楼夢』における秦克清の葬儀はどれほど盛大だったのでしょうか?その背後にはどんな政治的目的が隠されていたのでしょうか?

『紅楼夢』では、秦克清の経歴は非常に質素で、孤児院から下級官僚の秦葉(程高版では秦邦野に変更)に養子...

「西施頌歌」の原文、翻訳、鑑賞

シー・シヨン王維(唐代)美は世界中で高く評価されているが、西施は長い間無名のままでいることを望んでい...

仏教はどのようにして生まれたのでしょうか?仏教はどのような過程を経て発展してきたのでしょうか?

古代エジプト、古代バビロン、その他の周辺の奴隷国家が誕生し、発展し、そして滅亡していた同じ時期に、小...