過去に関する古典的な引用文にはどのようなものがありますか? 「八卦陣の名は寝龍に属し、六兵法の功徳は飛熊に属する」という言葉はどこから来たのでしょうか?

過去に関する古典的な引用文にはどのようなものがありますか? 「八卦陣の名は寝龍に属し、六兵法の功徳は飛熊に属する」という言葉はどこから来たのでしょうか?

Interesting History の編集者が今日皆さんに紹介した懐かしい名言は何でしょうか? 皆さんのお役に立てれば幸いです。

懐古詩は、より重い内容と思想を持った漢詩の作品です。主に歴史上の出来事、歴史上の人物、歴史上の遺跡を題材とし、高く登り遠くを眺め、歴史を詠唱し、古跡を偲ぶなどの手段を用いて、国家の興亡に対する感情を表現し、悲しみを表現し、過去を利用して現在を風刺するという目的を達成します。

1. 川は東へ流れ、波は歴代の英雄たちを洗い流す。

この文章は蘇軾の『年女角・赤壁昔を偲ぶ』から引用したもので、川の水は東へ流れ続け、押し寄せる波が歴代の英雄たちを流してしまうという意味です。この3つの文章は、川の勢いを描写するだけでなく、時代を超えた英雄たちを総括し、英雄への憧れを表現しています。

2. かつては王家や謝家の邸宅の前を飛んでいたツバメが、今では一般の人々の家にも飛んでくるようになりました。

この文章は劉玉熙の『武夷巷』から引用したもので、かつては王や謝などの裕福な家庭の屋敷に住んでいたツバメが、今では庶民の家に飛んできているという意味です。これは歴史の栄枯盛衰に対する劉玉熙の嘆きである。かつては栄華を誇った武夷巷は、今では庶民の住む場所となっている。

3. 任務を達成する前に死ぬと、英雄は必ず涙を流す。

この一文は杜甫の『蜀宰相』から引用したものです。ここでの「魏国を攻める」とは諸葛亮の岐山への6回の遠征を指し、「英雄」とは詩人自身を含め、諸葛亮を偲ぶ高邁な理想を持つすべての人々を指します。

4. 世界の英雄の中でライバルは誰ですか? 曹と劉です。もし私に息子がいたら、孫仲武のような人になってほしいと思います。

この文章は、辛其記の『南湘子 荊口北姥亭登頂考』からの引用です。記録によると、曹操はかつて劉備にこう言いました。「今の世の中の英雄は、あなたと私だけです。」辛其記はこの比喩を使って、曹操や劉備のような英雄だけが孫権に対抗できるということを説明しています。

5. 古代の賢者の国や家庭を振り返ると、成功は勤勉と倹約から生まれ、失敗は浪費から生まれます。

この一文は李商胤の『二故事詩第二』から引用したもので、過去の王朝を振り返ると、勤勉と倹約は国を繁栄させ、浪費と腐敗は国を滅ぼすことになるという意味である。詩人はここで、あらゆる政治権力の成否の鍵を指摘している。

6. 川は雨が降り、草は伸び、六朝は夢のようで、空では鳥が鳴いている。

この文は魏荘の『台成』から来ています。この二つの文の意味は、川面が霧に包まれ、川辺が緑の草で覆われているということです。六つの王朝は、つかの間の夢のように次々と衰退していった。川の鳥たちは悲しげに鳴いていて、とても悲しい響きです。鳥は歌い、草は青く、春は永遠にここにある。しかし、かつて台城で幸福を追求した六朝の君主たちは、はるか昔に歴史の中で通り過ぎる人となり、豪華で壮麗な台城は、人々が敬意を表する歴史的遺跡となった。

7. 八卦陣の名は眠龍に属し、六計の功績は飛熊に帰せられる。

この文章は茶徳清の『禅公曲郷愁』から引用したものです。ここでの眠れる龍は諸葛亮を指し、飛熊は姜子牙を指します。この二つの文章は諸葛亮と蔣子牙の偉大な功績を例証し、さらに英雄としての彼らの貢献を証明しています。

<<:  これは、亡き妻を偲んで那藍星徳が書いた詩です。

>>:  李世民が山を登った後に書いた詩は、まるで仙境にいるようでした。何がそんなに美しかったのでしょうか?

推薦する

宋代の詩『洛撰』の一節、「眉と春山が美を競う」を鑑賞します。この詩の作者はどのような感情を表現したかったのでしょうか。

縄が落ちたら、眉毛は春の山々と美しさを競う[宋代]周邦岩、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介...

中国ではなぜ周の時代から白を喪服として使うようになったのでしょうか?白い喪服

喪服とは、故人と親しい関係にある親族が葬儀の際に着用するさまざまな衣服を指します。若い世代が年長者を...

母親を救った陳翔の孝行は天地を動かした

漢の時代に劉翔という学者がいました。彼は科挙を受けるために北京に行ったとき、華山寺で寺の女神である花...

『紅楼夢』で、王夫人はなぜ人々を率いて小湘閣を捜索したのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

「誰かを追い払う」をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

他の人に送る杜牧(唐代)オシドリのテントの中でハイビスカスが暖かく、何千もの山と川を越えて静かに泣い...

チワン族の医薬文化の発展の歴史

偉大な医師であり生理学者でもあるパブロフはこう指摘しました。「人間が存在する限り、医療活動は存在する...

『紅楼夢』で宝玉が出家した後の宝斎の生活はどのようなものでしたか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。上記の疑問...

13歳の才能ある少女が柳についての詩を書いた。詩全体が悲しみを表している。

中国古代文学の歴史には「神童」が不足したことは一度もない。羅斌王は7歳の時に『雁鵲頌』を書き、この詩...

Lizibeiとは何ですか?劉宗元と麗子碑の間にはどんな物語があるのでしょうか?

劉宗元と麗子碑の間にはどんな物語があるのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見...

三十六計:第三計:借りたナイフで殺す

3番目の戦略は借りたナイフで人を殺すことだそれは、自分自身が姿を現さずに、他の誰かを通して他人を傷つ...

唐代前編第43章:赦免が修正されて世民が釈放され、色玉を投げて雄心は結婚する

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

『紅楼夢』では、薛叔母さんとその家族は本当に薛宝才の選挙のためだけに北京に引っ越したのですか?

『紅楼夢』の四大家の中で、薛家は最初に都を離れ故郷に戻った。知らなくても大丈夫です。Interest...

タジク民族の歴史 タジク人はコーカサス人ですか?

中国のタジク民族は3つのタイプに分けられます。セルク・タジク人 - 中国にのみ存在する。ゾロアスター...

『紅楼夢』で、賈玉村が二度賈邸に戻ったとき、なぜ黛玉に同行したのですか?

『紅楼夢』におけるリン家の財産問題も、何度も話題になっている。今日は、おもしろ歴史編集長が皆さんに詳...

『紅楼夢』では、シキは従妹と情事を持っていました。刺繍の入った袋の持ち主は誰でしたか?

思奇は本名を秦思奇といい、『紅楼夢』の登場人物で、四大悪女の一人、賈応春の長女、王山宝の孫娘、秦仙の...