明代の作家、馮夢龍:「古今物語」からの古典的な引用の分析

明代の作家、馮夢龍:「古今物語」からの古典的な引用の分析

本日は、『Interesting History』の編集者が馮夢龍の名言の分析をお届けします。ご興味のある読者は編集者をフォローしてご覧ください。

1. 世の中に偶然は存在しない。 ——「世界を目覚めさせる物語」

明代の馮夢龍の『天下覚物語』第3巻には口語表現が引用されている。言葉:語り手が語る物語である「花本」を指します。この文の一般的な意味は、「一連の偶然がなければ、俗語小説で物語を書くことは不可能である」ということです。この文は後世では「偶然がなければ本もない」や「偶然がなければ本もない」などとよく書かれる。本来の意味は童話や小説の中の物語で、その多くは架空のもので、一連の冒険や偶然の一致によってさまざまな物語の筋を解釈するものである。この文は、本来の意味で使用されるほか、人生における偶然の一致を説明するために引用されることも増えています。

2. 理性によって勝利する者こそ最強である。 ——「古代と現代の小説:司馬遼の冥界での裁き」

明代の馮夢龍著『古今物語 司馬遼の冥界裁き』理由: 真実、公理。勝利:超える。この文の一般的な意味は、「正義が他人の正義を上回る側が強力である」ということです。昔の人はこう言いました。「正義の人には多くの支持者がいるが、不正義の人には支持者が少ない。」正義に従って物事を行えば、大多数の承認と支持が得られ、したがって力を持つことができます。理不尽で、不当な行動をとり、多数派に反対される人は弱い。この文は、強さは力ではなく理性によって判断されるべきであると言うときによく使われます。

3. 1000 の幻想は 1 つの現実ほど良くない。 ——「王安石が蘇学石に投げかけた三つの質問」

明代の馮夢龍による「世に警告する物語:王安石が蘇軾に尋ねた三つの質問」。この文の一般的な意味は、「1,000 の偽りは 1 つの真実ほど良くない」ということです。ファシストドイツの宣伝大臣ゲッベルスはかつてこう言った。「嘘も十分に語られれば、事実になる。」また、「三人寄れば虎になる」という慣用句もある。しかし、嘘は結局嘘であり、嘘が事実になることは決してない。これは詐欺を働く人々に警告するのに使える。古代人には「千回の空想は一度の現実に劣る」という諺もありました。これは、千回空想しても一度実行しただけの効果はないという意味で、〜の意味に似ています。

4. 正直な人は怪しいことはしません。 ——「古代と現代の小説:李秀清と黄真女の結婚」

明代の馮夢龍著『今昔物語:李秀卿と黄真女の結婚』明人:正直に行動する人。秘密のもの:秘密であり、他人には見えないもの。この文の一般的な意味は、「正直に行動する人は、卑劣なことや隠れたことをしない」ということです。この文中の「暗いこと」は、主に他人に対して陰謀を企てたり、悪事を企てたりといった悪いことを指します。このようなことは、ネズミや犬の窃盗と同じで、もちろん白昼堂々とできるものではありません。当然、正しい人々からも軽蔑されます。この有名な引用は広く流布されています。心の広さと正直な行動を表現するために使用できます。また、秘密裏に陰謀を企てる人々を非難したり風刺したりするためにも使用できます。

5. 一つのことが真実であれば、すべてのことが真実である。 ——「世界を目覚めさせる物語」

明代の馮夢龍の『天下を覚ます物語』第16巻:一つが真実なら、他のものは偽りではあり得ない。

6. すべての失敗は学習経験です。 ——「王安石が蘇学石に投げかけた三つの質問」

明代の馮夢龍による「世に警告する物語:王安石が蘇軾に尋ねた三つの質問」。負ける:ミスをする。知恵:知識。これら 2 つの文の一般的な意味は、「損失を経験するたびに、少しずつ知恵が得られる」ということです。物事を間違えて損失が生じたとき、どうすればいいでしょうか。真剣に考えず、不注意な人もいますが、そのような人は将来大きな間違いを犯すでしょう。パニックに陥り、落ち込んで堕落する人もいますが、そのような人は将来何も成し遂げることができません。深く後悔し、激しく不平を言う人もいますが、そのような人は現状のままでいるしかありません。正しいアプローチは、経験を真剣に総括し、教訓を学び、有益な結論を導き出し、失敗を成功の母とすることです。これら 2 つの文は、間違いに対する正しい態度を指摘しており、間違いをどのように扱うべきかを説明するために使用できます。

7. ギャンブルは窃盗につながり、欲望は殺人につながります。 ——「世界に警告する物語:クアン知事による子供の死」

明代の馮夢龍による「世に警告する物語:匡臣による子供の死」。これら 2 つの文の一般的な意味は、ギャンブルは窃盗に似ており、欲望は殺人に似ているということです。窃盗や殺人の重大な害悪は誰もが知っていますが、ギャンブルや欲望の害悪についてはあまり認識されていません。彼らはギャンブルや窃盗についてほとんど知らない。欲望と殺人は遠く離れているわけではない。賭博者が負けた後も賭博を続けると窃盗に発展し、欲に溺れて欲しいものが得られなかったり、妨害されたりすると殺人に発展することが多い。賭博と欲に溺れた者は罰を恐れないからである。この二つの文章は、ギャンブルと窃盗、そして欲望と殺人の関係を指摘しています。まさに警告であり、考えさせられる文章です。類推を用いて利点と欠点を深く説明するこの議論の方法は学ぶ価値があります。この 2 つの文は、ギャンブラーや好色な人々に警告するためにも使用できます。

8. 美しくなりたいなら、もっと親孝行をしなさい。 ——「世界に警告する物語:クアン知事による子供の死」

明代の馮夢龍による「世に警告する物語:匡臣による子供の死」。親孝行:白い喪服。これら 2 つの文の一般的な意味は、「白い喪服を着ると、よりきれいに見える」ということです。これはよく言われることです。愛する人を亡くすのは悲しいことです。しかし、美的観点から見ると、濃い化粧は華やかではあるが、よりコケティッシュに見え、白い無地の服はより繊細でエレガントに見えます。このことわざは、通常、若い女性に対して使われます。また、美しさはメイクアップにあるのではなく、優雅さと自然さにあることも示しています。

9. 貪欲は象を飲み込む蛇のようなものだ。 ——「世界への警告:桂氏の貧困告白」

明代の馮夢龍による「世に警告する物語:桂氏の貧困の告白」。この文の一般的な意味は、「人間の心は、象を飲み込もうとする蛇のように飽くことを知らない」ということです。これは貪欲の比喩であり、他人の飽くなき欲望を風刺したり非難したりするためによく使われます。

10. 欲望は自己忘却の根源です。 ——「古今小説:任小子の激しい性格が神になる」

明代の馮夢龍による「古今物語:神としての任小子の激情」色欲:女性に対する欲望。肉体を忘れる:肉体と命を無視する。この文の一般的な意味は、女性に対する欲望が身体を傷つける根本的な原因であるということです。肉体は人間存在の基盤であり、女遊びをしてエネルギーを浪費することは、必然的に肉体に大きなダメージを与え、最終的には破滅につながるから〜と言われています。この文は、欲望のために命を失わないように人々に警告するために使用できます。

11. 他人に失礼な人は他人にも失礼です。 ——東周戦国時代の記録

明代の馮夢龍著『戦国志』第52章。遅い:失礼。この文の一般的な意味は、「他人を見下す人は他人からも見下される」ということです。 「あなたが私を1フィート尊重するなら、私はあなたを1ヤード尊重します」ということわざがあります。逆に、他人に敬意を示さなければ、当然他人から尊重されなくなります。社会的な関係や礼儀正しさについて議論するときに引用できます。

12. すべての良いことは終わりを迎えます。 ——「世界を目覚めさせる物語:老召使徐の義憤が彼を家族にする」

明代の馮夢龍による「世を覚ます物語:老召徐の義憤が彼を家族にした」。この文の一般的な意味は、「すべての良いことは終わりを迎える」ということです。宴会がどんなに賑やかで豪華であっても。ついに終わりが来る。賑やかな光景や盛大な集まりも長くは続かず、すべては終わりを迎えます。 『紅楼夢』第26章の「どんなに遠くまで旅しても、良いことは必ず終わる」も同じ意味です。この文は、パーティーの後には人々が解散するのは避けられないことなので、あまり懐かしがったり悲しんだりする必要はないということを説明するときによく使われます。

13. 首相の胃の中には、川を渡る船を運ぶのに十分なスペースがある。 ——「世界への警告:杜世娘が怒りで宝箱を沈める」

明代の馮夢龍による「世に警告する物語:杜世娘が怒りで宝箱を沈める」。この有名な格言は、その鮮やかな比喩とユーモラスな意味から非常に人気があります。話し言葉では、「首相の心は船のように大きい」と訳されることもあります。首相とは、優れた才能と功績を持つ人のことを指します。首相とは船を漕ぎ通せる人であり、広い心を持っている人という意味です。これは寛大な人を称賛するときに使うことができ、また、他人に忍耐強く寛容になり、些細なことで騒ぎ立てないようにアドバイスするときにも使うことができます。

<<:  明代の馮孟龍が編纂した『古今物語』からの名言10選

>>:  唐代の詩人杜甫の七字律詩『客来』の原文と鑑賞

推薦する

箸は中国の食文化の特徴です。箸の歴史は何でしょうか?

中国の食文化で最も特徴的なものといえば、やはり箸でしょう。ほぼすべての中国人は箸の使い方を学ばなけれ...

中国では火薬はどのような役割を果たしましたか?火薬の発明は何をもたらしましたか?

火薬は1000年以上前に中国人によって発明されました。火薬の研究は古代の錬金術から始まりました。火薬...

薛宝柴さんの性格はどんな感じですか?賈祖母は賈宝玉との結婚に同意するでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が薛宝才につい...

『紅楼夢』の賈容とは誰ですか?彼と妻の秦克清との関係は?

『紅楼夢』の登場人物、賈容。寧国屋敷の賈震の息子。 Interesting History の編集者...

二科派安静記第39巻:泥棒は梅の花で自分の気持ちを表現し、義賊は立体的な遊びに慣れている

『二科派経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。 1632年(崇禎5年)に書籍として出...

賈おばあさんは偏見を持っているのでしょうか?なぜ彼女は賈英春のリーダーシップを取ることを嫌がったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

斉吉の有名な詩の一節を鑑賞する:西風が吹き、空は雪でいっぱい、どこで恩返しをすればよいのか?

斉済(863-937)は、出家前の俗名は胡徳勝、晩年は衡月沙門と号した。湖南省長沙市寧郷県祖塔郷の人...

「李厳黄菊歌碑文」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

李厳作「黄菊の頌歌」野呂弘基(宋代)昨日、黄色い菊についての詩をいただいたので、金色の花びらを切り分...

『紅楼夢』で王夫人と賈夫人が完全に仲違いする原因となった出来事は何ですか?

賈おばあさんと王夫人は、性格がまったく異なる裕福な女性二人組です。多くの読者が気になる問題です。一緒...

『雷峰塔奇譚』第五章の主な内容は何ですか?

双子問題を解決するために百の危険を冒してヤオチから秘薬を盗むその詩はこう述べています。美しい少女がた...

乾隆帝はなぜ印章収集を趣味としていたのでしょうか?なぜそんなにアザラシを集めることに夢中になっているのですか?

現代では、骨董品や有名な絵画などの収集が好きな人が多くいます。収集家がこれらの品物を集めるのは、趣味...

北周皇帝一覧 歴史上、北周の最後の皇帝は誰でしたか?

北周皇帝一覧北周は南北朝時代の北方王朝の一つ。この国の基盤は西魏の有力な官僚であった宇文泰によって築...

ソン・ユウはどれくらい美しいですか?なぜソン・ユは最もハンサムな4人の一人に選ばれたのでしょうか?

宋濤は、本名を子源といい、戦国時代の宋国の王子であり、古代中国で最もハンサムな四人の一人でした。宋宇...

曹操と劉備が酒を飲みながら英雄について語る場面が三国志の最高の場面と言われるのはなぜでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

太平広記・巻32・仙人・王嘉の具体的な内容は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...