竹竿は何を表しているのでしょうか?詩経の竹竿をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

竹竿は何を表しているのでしょうか?詩経の竹竿をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

竹竿[先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!

私は竹竿を持って斉川で魚釣りをします。そう思いませんか? あなたに届くには遠すぎます。

左側に泉があり、右側に斉河があります。女性が幸せな生活を送るとき、彼女は兄弟や両親から離れます。

右には斉河、左には泉があります。魅力的な笑顔の人と、翡翠のペンダントを着けている人。

斉河は、ヒノキの櫂と松の船で波立っている。悩みを書き記す旅に出ます。

この詩は、遠く離れた土地に嫁いだ女性の故郷への郷愁と家族への憧れを描いています。この詩は4つの章から成り、いずれも遠く離れた地に嫁ぐ娘の心の中のイメージ活動について書かれています。詩全体は、回想と推測という 2 つの観点から書かれており、2 つの部分に分けられ、それぞれが意味のレベルを表す前後 2 つの章があります。

最初の2章は、遠く離れた地へ嫁いだ少女の、結婚前の故郷や親戚との思い出が綴られています。最初の章では、少女時代の斉河での釣りの楽しさを思い出します。「私は竹竿を使って斉河で釣りをしました。」友達と一緒に斉河で釣りをするのはとても楽しい経験で、忘れることは不可能です。今は外国にいるので、二度とチー川に戻って釣りをすることができないのは残念です。 「遠くて会えないのに、寂しくないの?」次の章では、彼女が両親と兄弟のもとを離れて遠くへ嫁いだときの状況が回想されます。湧き水と斉河は次第に消え去り、両親と兄弟も次第に遠ざかっていった。別れのシーンと気持ちが一番忘れられません。遠方に嫁いだ娘はこの光景を思い出し、彼への恋しさを抑えられなかった。第 1 章と第 2 章には 8 つの文章があり、思い出に焦点を当て、ホームシックや家族への憧れを強調しています。

第 3 章と第 4 章には、さらなる意味があります。それは「希望」です。遠方に嫁いだ娘は今では他人の嫁となり、故郷の親戚にも会えなくなってしまいました。思い出から湧き上がる感情は、いつか故郷に戻りたいという熱い希望に変わります。第3章と第4章は、家に帰る場面を想像します。斉河と湧き水は相変わらず「斉河は右にあり、湧き水は左にある」は第二章の二つの文と同じで、文の位置が変わっただけである。実はこれは昔の場所に戻るという意味を表現するための繰り返し技法である。この時、既婚女性は、竹竿を持って魚釣りをしていた少女の頃のような純真さはなく、「笑顔で玉の飾りを着けている」、穏やかで幸せな成熟した若い女性になっていた。故郷、やっと帰ってきた!少女時代の感覚を取り戻すかのように、若い女性は再び七水河へ向かった。しかし今回は釣りではなく、ヒノキと松でできた船に乗って船旅をします。しかし、昔住んでいた場所を再訪しても、長い間遠く離れた土地で結婚生活を送っていたことによるホームシックは解消されない。第3章と第4章で想像される帰郷の情景は、まさに遠方に嫁いで帰省できなかった若い女性が空想するものである。想像が鮮明で具体的であればあるほど、現実に故郷を懐かしむ気持ちは強くなります。したがって、故郷を巡る航海の想像だけでは、ホームシックや親戚への恋しさは解消されない。

<<:  悪党は何を説明するのでしょうか?雅歌集の「悪党」をどう評価するか?

>>:  この詩は何を描いていますか?雅歌の中の蘭をどのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

明代読本『遊学瓊林』第2巻:全文と外国親族の翻訳と注釈

『遊学瓊林』は、程雲生が書いた古代中国の子供向けの啓蒙書です。 『遊学瓊林』は、明代に西昌の程登基(...

「端午節の節句の巧みな作品に対する張仲謀の感謝」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

ドラゴンボートフェスティバル中に素晴らしい作品を送ってくださった張中茂さんに感謝します黄庭堅(宋代)...

中国文化の三大真髄の一つ、京劇:京劇の公演は本当に美しいです!

民族の精華とは、中華民族の最も代表的かつ独特な文化遺産であり、何世代にもわたって人々に親しまれていま...

『紅楼夢』で元公主が宝玉に贈り物をした後、宝仔はなぜ宝玉に近づきたくなかったのでしょうか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。今日は、興...

作者が「名探偵ディー」を創作した目的は何だったのでしょうか? 「名探偵ディー」をどう評価しますか?

『狄公安』は、『武則天四奇』、『狄良公全伝』とも呼ばれ、清代末期の長編探偵小説である。作者名は不明で...

水文化 水「馬の尾刺繍」の特徴とは

馬尾刺繍の特徴水産のツクシ刺繍の起源はもはや追跡不可能ですが、主な製品はツクシ刺繍ストラップとツクシ...

唐の武周の時代、武則天は末娘の太平公主をどれほど愛していたのでしょうか?

「タンの古い本・ウー・ユジの伝記」記録:「プリンセス・タイピンは皇帝ゴーゾンの娘でした。ウー・ゼティ...

楚漢戦争は5年間続きましたが、なぜ項羽は劉邦に負けたのでしょうか?

貴族の家に生まれた項羽は、ギャング一家に生まれた劉邦よりも裕福で、若く、戦闘に優れ、名声が高く、兵士...

『酔って春服を撫でて、古い香りを愛でる』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

パートリッジ・スカイ:酔って春服を撫でて、古い香りを愛でる顔継道(宋代)酔った私は、春服を撫でて、昔...

『紅楼夢』では夏金貴は栄果屋敷に住んでいました。なぜ彼女は栄果屋敷の誰とも交流しなかったのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

曹植は曹丕よりも才能があったのに、なぜ曹操は曹丕を後継者に選んだのでしょうか?

曹植の文学的才能が非常に高かったため、曹操は曹植を好んだと言われている。曹操はもともと曹植に後継者の...

『後漢演義』第53章の主な内容は何ですか?

軍の士気を煽り、陣地を焼き払い、巧妙な策略を使い、中傷を信じ、有名人を逮捕する厳しい命令を出すしかし...

関羽が馬超と黄忠を疑った主な理由は何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

二十四史 明代史 第228巻 伝記 116

魏雪曾(イェ・メン、ション・メイ、グオ・ジェン) 李華龍(ジャン・ドゥオ)魏学曽は、名を魏観といい、...

馮延思の『菩薩男:侍女たちが枕を積み、鳳凰の簪を付ける』:この詩の文言は簡潔で、意味は長く残る。

馮延嗣(903-960)は、正忠、仲潔とも呼ばれ、南唐の丞相馮霊懿の長男であった。彼の先祖は彭城出身...