ヒガンバナの花言葉は何ですか?赤い曼珠沙華は何を象徴しているのでしょうか?

ヒガンバナの花言葉は何ですか?赤い曼珠沙華は何を象徴しているのでしょうか?

曼珠沙華に非常に興味がある方のために、Interesting Historyの編集者が詳しい記事を載せていますので、ご参照ください。

曼珠沙華はもともと人間界の花ではなく、黄泉の国へ向かう途中の三途の川の両岸に咲く美しい花だったと言われています。ヒガンバナの存在目的は、死者の魂が生まれ変わる道を指し示すことです。曼珠沙華には赤と白の2種類があります。白い方はマンドラゴラ、赤い方はリコリス・ラディアータといいます。では、この美しい花が何を意味するかご存知ですか?花言葉は何でしょうか?見てみましょう。

世界のさまざまな国に曼珠沙華の影が現れます。花言葉は国ごとに異なりますが、共通して、非常に悲しい別れ、実りのない愛への果てしない憧れ、そして愛の不滅の花を象徴するメッセージを伝えています。曼珠沙華の葉は花びらが散った後にしか成長しないため、花と葉が出会うことは決してありません。そのため、人々は長い間待ち望んでいたが実を結ばなかった愛を感傷的に表現するためにこの花を使います。仏教では、たとえ愛の結果がなくても、向こう側には美しい花が咲いていると言われています。

現在の科学的概念によれば、曼珠沙華はアマリリス科に属し、属名はギリシャ神話の海の女神の名前に由来しています。アマリリス科の花は開花中は葉が生えず、花全体が枯れてから新しい葉が生えてきます。花があれば葉はなく、葉があれば花はありません。人生において、葉と花は互いに出会うことなく、出会うことはありません。そのため、「対岸の花は川の向こうに咲くが、花は見えても葉は見えない」ということわざがあります。それは、花が枯れて葉が生え始めることを意味します。同じ根から生まれているにもかかわらず、2つは決して出会うことはなく、お互いを見たことはありません。永遠に互いを恋しく思い、大切に思う花と葉は、この輪の中では決して出会うことはなく、それは決して出会うことのできない愛の悲劇をも意味しています。

春分の日の前後3日間を春分の日、秋分の日の前後3日間を秋分の日といい、先祖のお墓参りをするのに良い日とされています。向こう岸の赤い花は、春と秋に、とても正確に咲きます。これが「彼岸花」という名前の由来でもあります。川の向こう岸には曼珠沙華が咲いている。花が咲くと葉が見えなくなり、葉があると花が見えなくなる。花と葉は決して出会うことはなく、生死の境をさまよい続ける。二人はいつでもお互いを知ることはできるが、恋に落ちることは決してない。

中国の花言葉は「優雅で清純」で、女性の美しさと魅力を表しています。

日本の花言葉は「悲しみに暮れる思い出」で、忘れられない胸が張り裂けるような思い出を表します。

北朝鮮の花言葉は「お互いを恋しがる」であり、別れ、憧れ、悲しみ、死の美しさを意味します。

赤いヒガンバナと白いヒガンバナにはそれぞれ異なる花言葉があります。

マンドラゴラ:終わりなき憧れ、切なる愛、天国への誘い。

リコリス・ラディアタ:永遠の愛、死が近づいていることの兆し、そして冥界への導き手。

<<:  宗人符は何に使われるのですか?明清時代に宗人府はどこにあったのでしょうか?

>>:  胡同の起源は何ですか?北京の胡同はいつ出現したのでしょうか?

推薦する

黎族は木を削ってどうやって火を起こしたのでしょうか?そのツールは何ですか?

中国神話では、伏羲は天から火を取り出し、地から火を取り出したのは「水連」という神でした。水連が木を掘...

エリヤはどんな人でしたか。彼が失敗した理由は何でしたか。

神の導きのもと、エリヤは霊性を高めるためにさまざまな訓練を受け、それから初めて自分の能力を発揮し、託...

史書 歌集 第34巻 収録 24 ◎ 五行 五つの原文

『五行伝』には「宮殿を建て、テラスを飾っても、姦通を犯し、親族を怒らせ、父や兄弟を侮辱すれば、作物は...

唐詩の鑑賞:江南曲、李毅は詩の中でどのような比喩を表現したのでしょうか?

江南区、唐代の李毅については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!もし私が...

古代の四大神話の神獣を振り返ると、北の神である玄武はどんな能力を持っているのでしょうか?

玄武は北方を象徴する神話上の獣で、黒い亀です。中国の二十八星座のうち、斗、牛、女、徐、衛、師、毘の北...

明代史『二十四史』第26巻原文

◎天文学II ▲月は5つの緯度を覆っている洪武元年5月、嘉神に天星が犯された。十二年三月一日、陳星は...

白居易の詩「初秋夕景を魏世玉に贈る」の本来の意味を鑑賞する

古詩「初秋の夕景、魏世玉に贈る」時代: 唐代著者: 白居易9 つの川が孤独な街を囲み、高い街は遠い思...

袁浩文の『莫余尔·演秋慈』:結末は詩全体の歴史的範囲を広げる

袁浩文(1190年8月10日 - 1257年10月12日)、号は毓之、号は易山、通称は易山氏。彼は太...

宋代の詩の名句を鑑賞する:酒と春の恋を携えて、夜に笛を吹き、今も玉の香りを思い出す

高光国は南宋時代の詩人です。雅号は斌王、号は祝武。彼は山陰(現在の浙江省紹興市)の出身でした。生没年...

歴史インサイダー:アヘン戦争はこんな感じだった!

中国人は、第一次清英戦争を「アヘン戦争」と呼ぶことに慣れているが、実際には、この戦争の原因は決して「...

『紅楼夢』で、幽二潔が大観園に連れて来られた後、王希峰は彼女をどこに置きましたか?

『紅楼夢』では、幽二潔が王希峰に騙されて大観園に入ってしまい、多くの人がため息をつき、嘆きました。今...

于公妃はどのようにして亡くなったのですか? 于公妃の弔辞は何でしたか?

ケリエティ氏族の一員である玉妃(1714-1792)は、宮廷の一員であるエルジトゥの娘であった。康熙...

「菩薩男:端午節菊花頌」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

菩薩男:端午節の鉢植えの菊の詩顧太清(清朝)香り高い宮殿では桜祭りが開かれ、緑の紗窓の下では白檀が燃...

中国の貨幣形態の発展の歴史において、開元通宝はどのような意義を持つのでしょうか?

唐代以前の主な通貨は、外側が丸く内側が四角い半両銭と五朱銭でした。唐代になって初めて、唐の皇帝高祖は...

趙光義が即位した後、高瓊はどのようにして北宋軍の上級将軍になったのでしょうか?

前回の記事では、楊延昭の生涯にわたる輝かしい軍事的功績と、彼が経験した唯一の悲惨な敗北について紹介し...