文天祥の『義歌』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

文天祥の『義歌』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

文天祥の『義歌』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が関心を持っている質問です。次に、興味深い歴史の編集者が読者と一緒にそれについて学び、参考資料を提供します。

正義の歌

私はベイティングに監禁され、土の部屋に座っていました。部屋の幅は8フィート、深さは4ファゾムです。一つのドアは低くて小さく、白い部屋は短くて狭く、汚くて暗い。この夏は、さまざまな空気が混じり合う。雨や水が至る所に集まり、ベッドやテーブルを浮かべているが、それは時には水蒸気である。泥が午前中半日塗りつけられ、蒸気と発酵しているが、それは時には土蒸気である。空が突然晴れて暑くなり、風が遮られるが、それは時には太陽蒸気である。軒下で薪が燃やされ、暑さが増すが、それは時には火蒸気である。倉庫に腐った食べ物が保管され、臭いが重苦しいが、それは時には米蒸気である。人々が密集し、魚のような汗と汚れの臭いがするが、それは時には人蒸気である。または、トイレ、死体、腐ったネズミからの悪い空気が混ざり、それは時には悪臭である。深層は多くの場合繰り返される一種のエネルギーであり、その影響を受ける人が深刻な影響を受けないことはまれです。しかし、私は体が弱く、この状況で2年間生きてきました。幸いなことに、私は元気です。これは私がよく世話をしてきたおかげかもしれません。しかし、何を修めればよいのか、どうすればわかるのでしょうか。孟子は「私は大義の力を修めるのに長けている」と言っています。相手には七つの力があり、私には一つしかありません。一つで七つを倒すことができます。何を心配する必要があるのでしょうか。さらに、大義の力は天地の義の力です。義の力について歌を作ろうと思います。

天地には正気があり、あらゆる形で混ざり合って流れている。下には川と山があり、上には太陽と星があります。

人間においては、宇宙を満たすほど満ち溢れた状態を「昊然」と呼んでいます。皇道は清く平穏であり、朝廷は和やかで明るいものでなければならない。

困難な時代において、人の忠誠心は明らかにされ、歴史に記録されます。斉の太史の記録、晋の董胡の著作にある。

秦の時代には張良の棍棒があり、漢の時代には蘇武の棍棒がある。燕将軍の首のために、冀大臣の血のために。

それは張遂楊の歯であり、燕長山の舌である。あるいは、氷や雪のように清らかで厳格な性格を持つ遼東帽かもしれません。

あるいは、天皇の都を去る際の記念碑として書かれ、神々と幽霊がその英雄的な行為に涙を流す。あるいは、胡と杵を惜しみなく飲み込みながら、川を渡る櫂となる。

あるいは、杖で敵を殴り、垂直に立てた時に頭を折るために使用されることもあります。それは永遠に続く荘厳で畏敬の念を抱かせる精神です。

それが太陽と月を貫くとき、なぜ生と死について語る必要があるのでしょうか?地球はそれによって支えられ、空はそれによって高く持ち上げられています。

三つの絆は生命の基盤であり、道徳はその根源です。ああ、私は楊九に会ったが、彼の召使いになるほど強くない。

楚の捕虜たちは帽子に房飾りをつけて縛られ、馬車に乗せられて北の果てまで送られた。鍋の中の食べ物は蜂蜜のように甘いが、それを手に入れるのは不可能だ。

暗い部屋には幽霊の光が満ち、春の中庭は暗い。牛と馬は同じ石鹸を共有し、鶏はフェニックスのねぐらに止まります。

溝の中の土地は霧と露に覆われると不毛になります。この状態がもう一冬、もう一夏続けば、すべての悪は消滅するでしょう。

悲しいかな、この泥だらけの野原は私にとって平和と幸福の地となった。他にどんなトリックがあるでしょうか? 陰と陽は盗むことができません。

私は今もこのことを考えながら白い雲を見上げています。私の心は悲しみで満たされ、空には終わりがありません。

哲学者の時代は過ぎ去りましたが、彼の模範は過去に残っています。軒下で読書をすると、古道が色彩を映し出します。


翻訳する

私は北国の首都に監禁され、土の家に住んでいました。土造りの家は幅8フィート、深さ約4ファゾムでした。そこには低くて小さなドアが一つと、短くて狭い白い木製の窓があり、その場所は汚くて、低くて、湿気があって、暗かった。この夏は、さまざまな悪臭が一緒になって発生します。雨が四方八方から流れ込み、ベッドやテーブルまで浮き上がり、家の中は水蒸気で満たされます。家の中のヘドロは日光にほとんど当たらないため、悪臭が漂い、家の中は土臭く充満しています。突然空が晴れて暑さが厳しく、空気ダクトは至る所で塞がれ、家の中は太陽の空気で満たされます。誰かが軒下で薪を燃やして料理をするため、猛暑が加わり、家の中は火でいっぱいです。倉庫には腐った穀物がたくさん保管されており、カビの臭いがひどく、家の中はカビの生えた米でいっぱいです。ここには多くの人が閉じ込められており、混雑して散らかっており、汗と生臭い汗の臭いが至る所に漂い、家の中は人の息でいっぱいです。排泄物、腐った死体、死んだネズミがあり、さまざまな悪臭が一緒に放出され、家の中は悪臭でいっぱいです。さまざまな臭いが混ざり合って疫病となり、感染しない人はほとんどいませんでした。しかし、私は弱った体でこのような劣悪な環境で2年間暮らしてきましたが、何の病気も発症していません。これはおそらく、育った環境によるものでしょう。しかし、この自己修養とは何なのか、私たちはどうやって知るのでしょうか?孟子は言いました。「私は心の中の偉大な精神を修養することに長けています。」 7種類の精神があり、私は1種類の精神を持っています。私は1種類の精神を使って他の7種類の精神を打ち負かすことができます。何を心配する必要がありますか?さらに、広くて正しいのは、天と地の間の畏敬の念を起こさせる正義です。 (それで)私はこの曲「正義の歌」を書きました。

天と地の間には正気があり、万物に力を与え、様々な形に変化します。

下には山、川、丘として現れ、上には太陽、月、惑星、星として現れます。

人間界では、それは天地宇宙を満たす偉大なエネルギーと呼ばれています。

国が繁栄し平和なとき、それは平和な雰囲気と啓蒙された朝廷として現れます。

危機の時代には英雄が現れ、その栄光の姿が次々と絵画に記録されます。

斉国には、歴史を記録するために命を懸けた太史堅がおり、晋国には、正義を貫いた董胡弼がいた。

秦の時代には民のために暴力と戦った張良がおり、漢の時代には忠誠心と献身心を持った蘇武がいた。

それは、降伏するよりは死を選んだヤン将軍の頭の中にも、そして死ぬまで戦ったシジョン・ジの血の中にも現れています。

それは、張遂楊が敵を殺すと誓ったときに折れた歯と、敵の正義を叱責したときに切れた顔長山の舌によって表現されています。

遼東の混乱を避けるために白い帽子をかぶることを好んだ関寧として描かれることもあります。彼の高貴な性格は氷や雪よりも純粋でした。

時にはそれは、「離都之碑」を書いた諸葛亮として現れ、死ぬまで忠誠を尽くし、神々や幽霊を涙させた。

祖迪が北へ川を渡ったときの櫂として描かれることもあり、彼は情熱と寛大さをもって胡と桀を滅ぼすと誓った。

時には、段学師が杖で裏切り者を殴り、裏切り者の頭が一瞬で破裂する様子が描かれることもある。

このような正義の精神は宇宙に満ちており、正義は侵すことのできないものであり、永遠に続くでしょう。

このような正義が天に届き、太陽と月を貫くとき、生死を論じる必要はありません。

地はそれによって直立し、天の柱はそれによって支えられている。

三つの絆は生き残るためにそれに依存し、道徳はその基礎を築くためにそれに依存します。

国家の危機に遭遇し、国を平定し、匪賊を撲滅する力がなかったのは残念です。

彼は宮廷服を着ていたが、囚人となり、郵便馬車で貧しい北部へ送られた。

私にとって大釜で煮られるのは砂糖水を飲むようなものですが、祖国のために死ぬことは、何よりも私が望むことです。

独房は静かで幽霊の光がちらちらと揺れ、春遠の扉は暗くなるまで閉ざされたままだった。

年老いた牛と馬は一緒に飼われ、飼い葉桶を共有し、不死鳥は鶏小屋に住み、鶏のように食べて暮らしていました。

風邪をひいたり病気になったりしたら、渓谷が私の墓場になります。

このままあと二冬と二夏を乗り切れば、あらゆる病気は治るでしょう。

こんなに暗くて湿った場所が私の楽園であり家になっているのは残念です。

これには何か秘密があるのでしょうか?どんなに寒くても暑くても、身体に害はありません。

私の心の中にはいつも忠実な心があるので、私にとって名声や富は空に浮かぶ雲のようなものなのです。

私の心の悲しみは深く、広く、果てしなく深い。いつ終わるのか天に尋ねたい。

賢者たちは次々と亡くなっていきましたが、彼らの模範は私の心に刻まれています。

軒下で風を感じながら本を読む。古代人の栄光が私を照らし、決意を持って前進する力を与えてくれる。

<<:  Shi Jiujian 著の「卜算子·赠乐婉杭姬」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

>>:  李白の『老老亭』の執筆背景は何ですか?

推薦する

中国最大かつ最も深い海はどこですか?深さはどれくらいですか?

今日は、Interesting History の編集者が中国最大かつ最深の海をご紹介します。興味の...

鳳凰古鎮の名前の由来は何ですか?なぜフェニックスという名前なのですか?

多くの友人は、鳳凰古鎮の名前の由来を知りたがっています。なぜ鳳凰と名付けられたのですか?この質問につ...

『紅楼夢』では、賈の母の林黛玉への愛情が、次の3つの細部に反映されている。

『紅楼夢』の賈の母は、栄果屋敷の最年長の女性であり、世間知らずで感情的に聡明な人物である。その中で、...

三国志の歴史の中で周瑜はどのように亡くなったのでしょうか?

周瑜は、孫策と幼少のころからの友人であった。孫策が権力を握ったとき、周瑜は孫策に従って江東を制圧し、...

「蘭橋駅で見た袁九の詩」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

蘭橋旅館で見た袁九の詩白居易(唐代)蘭橋の春雪はあなたが帰る時であり、秦嶺山脈の秋風は私が去る時です...

嬌然の「陸洪堅を探して出会えず」:平行法には従っていないが、その調子は詩の規則に沿っている

衍然和尚(紀元720年頃 - 紀元803年頃)、俗姓は謝、字は青州、呉興(今の浙江省湖州)の人。唐代...

『紅楼夢』で孫を愛していた劉おばあさんはなぜ孫を棒で殴ったのでしょうか?

『紅楼夢』で孫を溺愛していた劉おばあさんはなぜ棒で子供を殴ったのでしょうか?そうするしかなかったので...

宝安族のタブーは何ですか?宝安族のタブーと礼儀作法

バオアン族のタブーにはイスラム文化の意識が浸透している。 あなたが食べる牛肉、羊肉、鶏肉は、経典を...

皇帝の物語:唐の武宗皇帝、李厳はどのようにして普通の王子から皇帝になったのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

四聖心 出典:第10巻 女性の解釈:さまざまな病気の根源

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

武定の復興による繁栄の時代を始めた商王朝の王は誰ですか?

武定の復興による繁栄の時代を始めた商王朝の王は誰ですか? 「武定の興隆」とは、商王朝の武定王が統治し...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 涛里の章』の原文は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

中国のスタジオからの奇妙な物語の「Zao Li」の原文万暦の頃、礼城の長官は城神が人々に仕えてほしい...

ハニ族の女性たちはどうやって恋愛の相手を決めるのでしょうか?

群衆の中で、ハニ族の少女たちはそれぞれ「使命」を持っています。昼間の仕事はショーをすることであり、夜...

清朝の王子たちはどのように結婚したのでしょうか?何か特別な習慣はありますか?

1. 見合い結婚:王室の結婚には結婚交渉のプロセスはなく、代わりに皇帝が結婚を取り決めます。王子は通...

韓維の有名な詩の一節を鑑賞する:異国の地で祭りがやってくると、人は悲しい気持ちになるに違いないと思う。

韓維(844年 - 923年)、号は智光、号は智堯、通称は東朗、号は玉山喬人、荊昭萬年(現在の陝西省...