四聖心 出典:第10巻 女性の解釈:さまざまな病気の根源

四聖心 出典:第10巻 女性の解釈:さまざまな病気の根源

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています。著者は黄帝、奇伯、秦月人、張仲景を医学の四聖人とみなしている。この本は『黄帝内経』『難経』『熱病論』『金堂要』の意味を解説しています。第2巻は天と人について、第26巻は気について、第3巻は脈法について、第4巻は疲労による損傷について、第5巻から第7巻は雑病について、第8巻は七穴について、第9巻は傷と潰瘍について、第10巻は婦人科について説明しています。伝統的な中国医学の基礎理論と臨床医学の一部を収録した総合的な著作です。次に、興味深い歴史編集者が第 10 巻「女性の解釈: さまざまな病気の根源」について詳しく紹介します。見てみましょう。

女性の病気は主に肝経と脾経に影響を及ぼします。地は湿り、木はよどみ、生命力は目的地に到達できず、奇行、邪悪、好色な行為を含むあらゆる病気が発生します。ほとんどの人は陽虚と寒積に悩まされていますが、陰虚と熱積に悩む人は少数です。なぜなら、その乾性と熱性は肝臓と胆嚢にあり、その湿性と寒性は脾臓と腎臓にあるからです。表面熱の 10 件中 80 ~ 9 件は土の湿りと木の停滞によって発生しますが、内部熱の 100 件中 1 ~ 2 件は土の乾燥と水の不足によって発生します。

取り下げる

白帯下は陰精の貯蔵不全により引き起こされます。月経の火が衰え、腎水が冷え、月経血が下腹部に固まって溜まり、陰精の上昇路を塞ぎます。腎水は蓄えを失い、肝木は塞がれず、精液が過剰になり、帯のように流れます。ベルトは仁経の陰が強く、大経が引っ張られていない状態です。

五臓六腑の陰の精気はすべて仁経絡によって制御されます。人中陽経は大経によって水平に束ねられ、腰の周りをベルトのように回って収縮するため、精気が保持され、漏れません。仁経が冷えて凍り、大経が引かれず精気が溢れ出る状態を白帯下といいます。水が下に漏れると火が上昇するため、夜熱、骨の蒸れ、手のひらのむかつき、口の渇きなどの症状がよく見られます。

下半身が冷え、上半身が熱くなる原因は、心臓や腎臓にあるのではなく、脾臓や胃の湿にあるのです。気は腎に根ざし、腎は坎の陽です。気は木と火に上昇し、肺に蓄えられます。血は心に根ざし、腎は允の陰です。血は金と水に下降し、肝臓に蓄えられます。金は収斂性で、木は生成性である。金は胃とともに下降し、収斂の策が行われる。李の陰は下降して濁った陰に転じるため、気は冷たく、水は温かい。木は脾臓から上昇し、成長の策が妨げられない。坎の陽は上昇して清陽に転じるため、血は温かく、火は澄んでいる。陽が滞っていなければ熱は発生せず、陰が滞っていなければ寒さは発生しません。土が湿っていると、脾臓と胃が正常に機能せず、陰陽が相互作用できなくなります。陽は抑制され、気の中に熱が生じ、陰は抑制され、血の中に冷えが生じます。血液は冷たいので凝固して停滞します。

中経の温めるスープは、中を温めて湿気を取り除き、金を清めて木を養い、血液の循環を活性化して瘀血を取り除くことができ、まさに神聖な方法です。瘀血や凝固にはツグアゲンパウダーを、精液漏れにはミョウバンストーンピルをご使用ください。この方法はより正確です。

温静煎じ

人参3銭、甘草2銭、生姜3銭、桂枝3銭、芍薬3銭、当帰2銭、驢皮3銭、芍薬3銭、川芎3銭、ハナミズキ2銭、

一杯沸かして温かい状態で飲みます。

女性の帯下、下腹部の冷え、長期不妊、不正月経、過多月経、無月経などの治療に用いられます。

陰の精が漏れている場合は牡蠣を加えます。瘀血がひどい場合は桃仁や亀甲を加えます。

骨蒸し

骨の蒸れは、肝木が正常に機能しないことにより発生します。肝木は腎水から生まれ、陽の根は水にあります。春のエネルギーが到来すると、脾土とともに左に上昇し、肝木に変わります。木の気は上昇し、暖かく穏やかになります。夏になると、水の陽気が天に届き、木は火に変わります。木と火が成長すると骨髄が冷え、下半身に熱が発生しなくなります。水が冷たく、土が湿っていると肝木は上がらず、温かい気が沈下して腎水に閉じ込められ、骨蒸しと夜熱を引き起こし、腎が骨を司るため、病気が発生します。

肝木が抑制されて低熱を生じると、胆木は流れに逆らって高熱を生じます。肝木が沈むと、必ず脾土に勝ちます。胆木が上がると、必ず胃土に勝ちます。脾臓と胃が病んでおり、吸収・消化ができず、食欲が減退し、筋肉が衰え、停滞と長引く痛みに苦しみ、次第に起き上がれなくなっていった。

無知な医者は、この問題を理解せず、陰虚が原因だと思い込み、陰を養い清熱する薬を処方しますが、これが地気をさらに消耗させます。地気が消耗すると、陽気が損なわれ、患者は必ず死に至ります。土を乾燥させたり、水を温めたり、木のエネルギーを高めたりするのに適しています。木が詰まり、熱がおさまり、風が通り、骨の蒸しが自然に治ります。これは陰虚や血熱の症状ではないので、体内の生命エネルギーを弱めないように、冷却製品を過度に使用しないでください。

リン・グイ・チャイ・フー・タン

ヤシ3銭、甘草2銭、牡丹3銭、桂枝3銭、芍薬3銭、柴胡3銭、芍薬3銭

半カップを沸騰させて温めて飲みます。

辛さが続く場合は、生の地黄と黄耆を加えます。蒸した後、乾燥したショウガとトリカブトを使って水と土を温めます。

<<:  四聖心の源泉:第10巻:女性の解釈:経絡の起源

>>:  四聖心 出典:第10巻:女性の説明:妊娠の説明

推薦する

陸志の「一歩一歩-洞庭陸橋寺壁銘」:3つの異なる対比を深く表現

陸智(1242-1314)、号は楚道、別名は神老、号は叔寨、浩翁。元代の卓君(現在の河北省卓県)出身...

劉備は初期に他人のもとに避難するたびに、なぜ地位の高い人々から尊敬されたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で秦克清の葬儀に向かう途中に現れた農家にはどんな意味があるのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。多くの読者が気になる問題です...

水滸伝の蕭李光と華容の紹介 蕭李光と華容はどのようにして亡くなったのでしょうか?

華栄の紹介華容は中国の有名な小説『水滸伝』に登場する108人の英雄の一人で、「百歩離れたところから矢...

『紅楼夢』で、賈宝玉、薛宝柴、林黛玉の名前の意味は何ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

明代の北方平定とは何ですか?明代の政府機関の概要!

明代の北真扶持とはどのような組織だったのでしょうか。次の『Interesting History』編...

唐代の衛兵はどのようにして誕生したのでしょうか?なぜ衛波鎮の衛兵が最も有名なのでしょうか?

実は、当初「ヤビン」は個人の兵士や警備員のみを指していました。その名前は主に古代のヤ旗に由来しており...

宋代の呉文英の詩の一つ『水龍音:万心周を送る』をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

水龍歌:万妍州を送る [宋代] 呉文英、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見てみ...

本物の唐三彩釉と偽物の唐三彩釉の違いは何ですか?唐三彩釉の紹介

本物と偽物の唐三彩釉の違いを知りたいですか?実は本物と偽物の唐三彩釉の違いは明らかです。ひび割れは小...

『紅楼夢』で宝玉が青文を賈邸から追い出したのはなぜですか? Xiren はそれを知ったときどのように反応しましたか?

宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の男性主人公です。下記の興味深い歴史編集者が詳細な解釈をお届けしますの...

『王済門』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

王吉門祖勇(唐代)煙台の景色は訪問者を怖がらせ、漢の将軍の陣営では角笛と太鼓の音が大きく響きました。...

なぜ隋の文帝は最終的に楊広を選び、長男の楊勇を捨てたのでしょうか?

歴史上、短命に終わった二つの統一王朝、秦王朝と隋王朝の間には、多くの驚くべき類似点があります。両王朝...

古代軍事書『江源』:巻一:将軍訓示、全文と翻訳注

『江源』は、将軍の在り方を論じた中国古代の軍事書です。『諸葛亮将軍園』『武侯将軍園』『心中書』『武侯...

「つつましい住まいの賛美」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

謙虚な家の碑文劉玉熙(唐代)山は高さで有名ではなく、そこに住む仙人たちで有名です。重要なのは水の深さ...

陸倫の「張普社に答える辺境の歌・第4号」:この詩の言語は比較的洗練されており、暗黙的である。

陸倫(739-799)、号は雲岩、河中普県(現在の山西省普県)の人。祖先は樊陽涛県(現在の河北省涛州...