宋代の呉文英の詩の一つ『水龍音:万心周を送る』をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

宋代の呉文英の詩の一つ『水龍音:万心周を送る』をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

水龍歌:万妍州を送る [宋代] 呉文英、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょう!

時事問題について何度か議論した後、中国共産党は夕日の中で座る。今日は柳を切っています。東風が客人を送り出しています。これは名声と名誉が近いことを意味します。舞い散る花を止めて、しばらくツバメの鳴き声を聞きながら、愛について語り合いましょう。銭牙が皇宮に入ると、皇帝に手紙を提出し、忠孝に関するすべての事柄を書き留めた。

ランタイには余暇があると聞きました。赤夷と延江を乗せた船。今、鎮遠の古い歌を聴くのは誰ですか?あなたと少数の人だけです。子供が空を飛んで彼を迎えたので、順童は振り返って玉の階段を借りました。私は暖かい気候の中へと急いで戻りました。地平線と海の向こうには寒い春の夜がありました。

「水龍音」は、「龍音曲」、「荘春水」、「小楼連元」とも呼ばれています。 『清真集』は『岳歯』に収録され、『孟荘慈集』は『霧社商』に収録されている。各家の形式には多くの違いがあり、蘇と辛の作品は常に標準となっています。全部で120文字あり、前後に11の文章と4つの仄韵があります。句読点が異なるその他の文形式は異形形式とみなされます。また、9番目の文の最初の単語は導声調なので、去勢調を使うのが適切です。結論文は 1 つまたは 3 つの文で構成する必要があり、2 つまたは 3 つの文の構造よりも強力です。

「忻州」は唐代に建てられた都市で、現在の江西省上饒市広新県にあたります。万家は忻州に拠点を置いていたため、詩の題名は万の官邸があった場所を使用しています。

詩の最初の部分は別れのメッセージです。 「数回」という2つの文。これは、私が皆さんと国政について議論するために何度か集まったとき、私の友人たちは皆、我が国の偉大な国は半分しか残っていないと嘆き、国を滅ぼした権力者のせいで、国政は今や沈む太陽のように極めて危機的な状況になっていることを意味します。 「今日」の3つの文の意味は、あなたが「東風」(他人による昇進)の力に頼って、官職で着実に昇進することを願って、今日、柳の枝を折ってあなたに餞別として贈るということです。 「约住」の3つの文の中で、「飞花」と「留燕」の「花」と「燕」は、万欣洲が愛する女性の愛称のようです。つまり、万欣州が北京へ出発しようとしていたとき、私は「華」や「燕」のような素敵な女性たちを彼を迎えに来るように誘い、彼が再び会えるようにし、私たちはとても親しい会話を交わしたのです。 「千雅に尋ねる」は三文で、「千雅」は知事の別名です。万新県を指します。これは次の意味です。 万公よ、尋ねます。あなたが都に上って王に報告するとき、民衆の間の忠孝の物語をすべて記念碑に含めていただけますか? 詩の最初の部分は、国事に対する嘆きを表現するだけでなく、万公の私事にも触れ、その後、彼に用事を頼んでいます。武と万は良い関係にあることがわかります。


詩の後半では、現状に対する詩人の悲観的な考えが表現され、友人のために脱出の道が準備されています。 「文道」の2つの文の中の「藍台」は検閲官の別名です。ここで意味するのは、検閲官の仕事はとてものんびりしていると聞いたので、范離や赤易子の例に倣って、勇敢に退却する機会を得てから、小舟に乗って外の世界に出て、自由で幸せな生活を送るのもいいだろう、ということです。 「Lan Tai」は前の曲の「Ruzou」を反映しています。これによると、万欣州は今回、朝廷の検閲官として仕えるために来たという。この役人は、民の苦しみと「忠孝」を王に報告すべきであったが、今は「暇」に日々を過ごしているため、詩人はできるだけ早く世を去ることを考えたいと考えている。 「鎮元」の3つの文の意味は、唐代の貞観・開元の繁栄期に、当時の人を雇い国を治めるという国家政策を誰が採用できただろうか?あなただけがこれらの古い教えを今でも覚えていて、熱心に宣伝しているが、結局、それはあまりにも高尚で、誰も反応しないということだ。 「息子乗り」の3文。 「舜」は現在の天皇を指すはずです。これが意味するのは、あなたの子供たちはあなたが早く帰国して老後を安らかに過ごすことを望んでいるが、現在の皇帝は依然としてあなたを引き留め、頼りにし、あなたが引き続き宮廷の官吏として国に貢献することを望んでいるということだ。この詩は「彼は急いで戻った」という3つの文で終わり、その後悲観的な調子を表現しています。これが意味するのは、たとえ現在の政治の不正行為を今から直ちに改革したとしても、この危険な敗北を救うことはできないということだ。西北の強敵が宋朝を滅ぼす機会をうかがっているからだ! 結びの文では、「暖かいリズム」で時事改革を比喩的に表現し、「水平線と海」で強敵を比喩的に表現し、「寒い春の夜」で国の危機的な状況を描写している。これは最初の文「夕日の下で」と同じ意味です。

<<:  宋代の呉文英の詩の一つ『水龍音』をどのように鑑賞すればよいのでしょうか。

>>:  宋代の呉文英の詩の一つ『水龍音勝名神』をどのように鑑賞すればよいのでしょうか。

推薦する

坤申の詩「范公の竹歌」の本来の意味を理解する

古代詩「樊公の竹歌」時代: 唐代著者: セン・シェン人々は竹を見てもその愛を理解しません。あなたが街...

白居易の詩『秋雨三十韻』の本来の意味を理解する

古詩「秋雨連句三十首」時代: 唐代著者: 白居易荒涼とした秋の月と、長くて厳しい雨の日。屋根から雲が...

「張少福への返答」をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

張少福に報酬を与える王維(唐代)老齢になって、私はただ平和と静寂が好きで、何も気にしません。 (唯一...

鴻門の宴会での座席の配置は劉邦を侮辱することを意図したものだったのでしょうか?

古代から、宴会や晩餐会は政治劇の舞台となることが多かった。 2000年以上前、秦の滅亡という大きな勝...

公孫和の物語 公孫和に関する逸話や物語は何ですか?

公孫和(紀元前91年?年)は、愛称は子叔、北堤の宜丘(現在の甘粛省の寧と清の地域)の出身で、前漢の武...

傅洪学はどんな武器を使いましたか?傅洪学のナイフの紹介

傅洪学のナイフ世界に類を見ない剣であり、「三日月刀」が登場する以前は、武術界で最も比類のない魔剣とし...

『方山子伝』の原文翻訳と鑑賞

方山子の伝記蘇軾(宋代)方山子は広と黄の間にいた隠者であった。彼は若い頃、朱佳と郭潔の人物像に憧れ、...

漢代と唐代の太湖の違いは何でしたか?歴史書にはどのように記録されているのでしょうか?

太湖は誰もが知っていますが、太湖が複数あることを知る人はほとんどいません。最も有名なのは唐代の大明宮...

『水滸伝』では、胡三娘は本当に自ら進んで王英に身を捧げたのでしょうか?

胡三娘は『水滸伝』の登場人物で、涼山の三女将軍の一人です。Interesting Historyの編...

なぜ楊秀は死を免れなかったのか?彼は曹操の前で自分の機知を披露するのが好きだ。

曹操は、陰謀と策略に満ちた、生来疑い深い人物でした。曹操のような人物と対峙するときは、彼の前であまり...

明楊吉州(吉師)は「鍼灸学論文集」第1巻「鍼灸の基本」を執筆した。

『鍼灸学事典』とも呼ばれる『鍼灸事典』全10巻。明代の楊其左によって書かれ、万暦29年(1601年)...

「山行」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

山登り杜牧(唐代)遠くの冷たい山には石畳の道が斜めに続いていて、白い雲がかかっているところには家々が...

唐と高句麗の関係は何ですか?唐の太宗皇帝はなぜ自ら高句麗遠征を指揮したのでしょうか?

唐と高句麗の関係は?唐の太宗皇帝はなぜ自ら高句麗遠征を指揮したのか?Interesting Hist...

第88章(第2部):夫婦は武術ホールで夜の宴会を開き、元備村の兄弟たちは家に帰りたがっている

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...

孟浩然の「桐廬河に泊まり、広陵に昔の旅について手紙を送る」:落ち着きのなさと欲求不満の気持ちが表れている

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...