「幽州登楼歌」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

「幽州登楼歌」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

幽州塔登頂の歌

[唐代] 陳襄

私の前には先祖はおらず、私の後ろには後継者はいません。

宇宙の広大さを思うと、一人涙が溢れてきます!

【注意事項】

1. 幽州:古代十二国の一つ、現在の北京。幽州台地:燕国の時代に燕昭王が築いた黄金台地。黄金台は人材を集めるために造られた。燕昭王が黄金を置いたことから名付けられた。郭維は師匠を例に挙げ、燕昭王が黄金台を使って集めた最初の人材となった。

2. Youyou: 時間が短いです。

3. 悲しい: 悲しくて寂しい。

4. 涙:古代では涙を意味していました。

【翻訳】

どこを見ても、古代の賢者たちの痕跡は見当たりません。

振り返ってみると、今日では古代の賢者たちに倣う人は誰もいないようです。

広大で高い空と、広大で果てしない大地を思いながら、

私は一人で悲しみに暮れ、涙が溢れて服を濡らさずにはいられません!

【感謝】

時間は無限で、人生は有限で、野望は達成しにくい。才能を認められていない詩人は、広大な山河を前に、先人や後世の人々を思い、広大な世界に一人で立ち、孤独を感じずにはいられない。

これは過去と現在を悼む人生についての悲しい歌です。 「我らの前に古人はなく、我らの後に後継者はなし」の「古人」と「後人」は、どちらも賢くて謙虚な人を尊敬し、才能のある人を活用する燕昭王や郭逵のような賢明な君主と徳の高い臣下を指します。この二つの文は、昔の人を偲んで自分が間違った時代に生まれたことを嘆き、未来の世代を待ち望み自分の才能が評価されていないことを嘆くものです。

この深い挫折感、悲しみ、孤独感が、このとき詩人の心全体を占領していた。彼は幽州台地に立ち止まり、幽州台地の長い歴史と豊かな現実的な意味を、全身全霊で探究した。

ああ、歴史の長い川よ、あなたは多くの賢い君主と賢い大臣を育て、多くの偉大な業績を達成しました。また、多くの無能な君主と凡庸な人々を目撃し、多くの罪と恥を洗い流しました。

歴史という長い流れの中で、個人の人生は実に短いのです。明るいか暗いか、賢いか愚かであるかに関係なく、私たちはみなただ流れていくだけです。しかし悲しいことに、私はこの短い人生を生かすこともできません。運命の人に出会うことは難しく、私の才能は評価されません。これを考えると悲しくなって泣きたくなります!

この詩は散文形式で書かれています。文体のシンプルさ、言葉の荘厳さ、感情の寛大さと憤り、芸術的構想の壮大さと深遠さは互いに補完し合い、高い美的価値を持っています。

<<:  唐代の詩「万里の長城の石窟で馬が酒を飲む」をどのように鑑賞するか?この詩の本来の内容は何ですか?

>>:  『詩について』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

推薦する

二郎神はどれくらい強いですか?彼はただの名前だ。

玉皇大帝自ら任命した昭慧霊王、二郎献聖真君は神の子であり、玉皇大帝の甥であり、非常に高貴な生まれです...

関羽、張飛、趙雲が呂布を包囲したら、すぐに彼を倒すことができるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

明代の社会・政治構造の違いにより、礼家制度の内容にはどのような違いがあるのでしょうか?

Lijia システムの実際と運用は、原則と柔軟性を組み合わせた特徴を示しました。つまり、各地の古い社...

東漢の有名な歴史家である司馬遷と班固の違いは何でしょうか?

班固は東漢時代の有名な歴史家であり作家でした。儒教の家庭に生まれた班固は、父と祖父の影響を受けていま...

『紅楼夢』で青文が去った後、王夫人は何を後悔しましたか?

『紅楼夢』では、青文は讒言の濡れ衣を着せられ、王夫人に残酷に追い払われました。面曲史の編集者が詳しい...

宋代の詩『年女教・端洪記于』を鑑賞する、この詩をどのように理解すべきか?

宋代の黄庭堅の『年女教』については、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見てみまし...

水滸伝における戴宗の死因は何でしたか?それは彼の性格と関係があるのでしょうか?

戴宗の死因は何でしたか?戴宗は朝廷に召集された後、涼山で亡くなった。彼は誰かに殺されたのではなく、自...

高麗王国はモンゴル帝国の攻撃をどうやって生き延びたのでしょうか?

モンゴルの話は誰もが聞いたことがあるでしょう。私たちが聞いたのは、モンゴルがいかに強大であるかという...

「五行山楽有源登頂詩」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

楽遊園に登るために武興に行きます杜牧(唐代)静かな時間の喜びは無能によるもので、私は孤独な雲と静かな...

女性の纏足はなぜ「金の蓮」と呼ばれるのでしょうか?

「三寸金蓮華」といえば、なぜ女性の足が纏足によって「金蓮華」と呼ばれるのか、と疑問に思わざるを得ませ...

太平広記・第9巻・仙人・王烈の原作の内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

みんなが気まずい状況に陥ると、なぜいつも林黛玉が真っ先に責められるのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

蘇軾の有名な詩の一節を鑑賞する:出かける前に袖をまくり、残った菊を摘む

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

「Sanyan Erpai」の3つの単語と2つの拍子は何ですか?

『啓天物語』『啓天物語』『警告物語』は総称して「三物語」と呼ばれ、作者は明代の馮夢龍です。 『第一支...

明代の「建国騒動」とは何だったのか? 「国家建国紛争」はどのくらい続いたのでしょうか?

今日、Interesting History の編集者が皆さんのために用意したのは、建国をめぐる万暦...