「平原の緑の柳」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

「平原の緑の柳」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

元々の湿地帯は緑の柳でいっぱいです

文廷雲(唐代)

荒野に美しい季節が訪れ、清らかな川の岸辺は柳で覆われています。

泡立て器で柔らかい緑を引き出し、雪で柔らかい花穂を明らかにします。

玉歯はまだ短く、金糸もまだ完成していません。

腰は冷たい風に揺れ、眉毛は愛らしさに満ちています。

私は狂人が殴られるのではないかと心配し、放浪する客が迷子になるのではないかと心配しています。

新しいオリオールは谷を離れようとしており、枝を借りて止まるはずです。

翻訳

広大な荒野では春が早く訪れ、晴れた日には川岸の柳の木々が生命力に満ち溢れます。

ほこりを払い落とすと優しい緑色が現れ、雪の結晶を払いのけると柔らかい若い芽が現れます。

翡翠のような柳の芽はまだ非常に短く、金色の柳の枝はまだ完全に成長していません。

柳の木々は冷たい風に揺れ、まるで春の寝室にいる少女たちの愛情深い眉のようです。

傲慢な人たちが、上品な客人を喜ばせ、魅了しようとして、無作為に花を摘み、折ってしまうのではないかと心配です。

背景

この詩は『文元英華』第188巻の「地方考試」の項に収録されています。 『文飛卿詩注』第9巻は、明代に曾毅が執筆し、清代に顧玉仙と顧思礼が補った。『文源英華』によって補われ、注釈には「これは省の試験問題である」とある。作成時期は不明。

ウェン・ティンユン

文廷雲(812年または801年、824年頃 - 866年または870年、882年頃)は、唐代の詩人、作詞家であった。本名は斉、号は飛清。太原斉(現在の山西省斉県南東部)の出身。彼は才能があり、頭の回転が速く、試験を受けるときはいつも公式の韻を使い、八つの手で韻を踏んでいたため、「文八茶」とも呼ばれていました。しかし、彼は才能に奔放で、権力者や富豪を嘲笑し、タブーを犯すことが多かったため、当時の人々に嫌われ、その結果、科挙に何度も失敗し、降格されることも多く、生涯を通じて野望を達成することができませんでした。関は最終的に帝国大学の助教授になった。音楽に精通している。彼は詩作に優れ、李尚雯と同じく名声が高く、当時は「文麗」と呼ばれていました。彼の詩は華麗で、華やかで、精巧で、その内容は主に恋愛を描いています。彼の詩作における芸術的業績は唐代末期の他の詩人を凌駕し、「華厳派」の第一人者として詩の発展に大きな影響を与えた。慈の歴史上、彼は魏荘と並んで有名であり、彼らは「文魏」と呼ばれています。現存する詩は70編以上ある。後世の人たちは『文飛卿全集』と『金蓮全集』を編纂した。

<<:  「三月十八日の雪を嘲笑う」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  『南征の王世義の告別』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

三国志演義 第67章:曹操が漢中を平定、張遼が小遼津を支配する

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

周の景帝が楊堅に譲位することを選んだのはなぜですか?彼の最終的な結末はどうだったのでしょうか?

周の宣帝が病死した後、後継者の周の景帝は幼く、義父の楊堅が摂政となり朝廷の権力を握った。その後、于池...

中国の歴史上、「北京」と呼ばれる都市は 6 つありました。どれかご存知ですか?

北京は新中国の首都であり、華北平原の北部に位置し、背後に燕山山脈を背に、天津と河北省に隣接しています...

ジノ族は何を食べるのが好きですか?ジノ族の食習慣

祭りやお祝い事の際には、ミンチにした生肉に塩、唐辛子、みじん切りにした生姜、ミント、ネギなどの調味料...

なぜ曹操は孔容を断固として処刑したのでしょうか?それは曹操の思想に従っていないからでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古代の蹴球はサッカーですか?古代托鉢はどこで始まったのでしょうか?

古代蹴球はサッカーと同じですか?古代蹴球はどこで生まれましたか?次のInteresting Hist...

小説『西遊記』の南山王の能力は何ですか?彼はどうやってその称号を得たのですか?

南山王は西遊記の登場人物です。彼は陰霧山を占領し、自らを南山王と名乗っています。ご存知ですか、次の興...

李白の詩「蔡五歌・緑水曲」の本来の意味を理解する

古代詩「蔡家の五つの歌 - 緑水曲」時代: 唐代著者: 李白秋の月が澄んだ水面に明るく輝き、南湖では...

劉備の死後、諸葛亮に残された混乱はどれほどひどいものだったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

師弟間の醜い争いを避ける方法:唐僧は朱八戒を追い払わなかった

孔子の72人の弟子の間の言動は、師弟関係を最も古くから描写したものかもしれない。「春服が揃ったら、沂...

「衣服が人を作り、鞍が馬を作る」ということわざにあるように、金義衛の標準装備は何ですか?

「衣服は人を作り、鞍は馬を作る」という諺があるように、人にとって衣服の重要性は自明であり、金一衛の標...

蘇軾の古詩「椰子冠」の本来の意味を理解する

古代詩「ココナッツの王冠」時代: 唐代著者: 蘇軾神は私に、ワインをたっぷりと飲むために毎日飲むよう...

崔図が書いた「春の晩」は、詩人が旅の途中で感じた強い憂鬱を反映している。

崔図は、字を麗山とも呼ばれ、唐代の詩人である。音楽、特に笛に長けていた。彼の詩集の一巻が『唐詩全集』...

古代の人々が入浴に使っていた木製の桶はなぜ漏れ防止だったのでしょうか?秘密は何ですか?

古代人が入浴に使った木製の樽はなぜ漏れなかったのでしょうか?その秘密は何でしょうか?次の興味深い歴史...

沈徳謙の「月夜の河を渡る」:詩全体は風景の描写がほとんどだが、感情も浸透している。

沈徳謙(1673-1769)は、瓢世、桂羽とも呼ばれ、常熟(現在の江蘇省蘇州)出身の清朝の詩人である...