「張少富への返答」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

「張少富への返答」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

繁栄した唐代の王維の『張少福への返答』

老後は、ただ平穏と静寂が好きで、何も気にしません。私には自分自身のための長期的な計画はなく3、私が知っているのは昔の森に戻る方法だけです4。

松風が私のベルトを吹き飛ばし、山の月が私のピアノを照らします。貧富の理を問えば、漁師の歌が深い湾に響き渡る。 [1-3]

注記

報酬:お返しの贈り物。

惟:「惟」とも書き、意味は「のみ」。良い(haò): 趣味。

セルフケア:自分自身を大切にしましょう。長期戦略:良い戦略。

空虚な知識:無駄に知ること。古い森: かつて人々が隠遁生活を送っていた庭園。

ベルトを緩める:ベルトを緩めながら詩人のゆったりとした気分を吹き飛ばす。

悪い: 役員にはなれない。トン:役人になれる。理由:理由。

漁師の歌:隠者の歌。浦深:川岸の深さ。 [1][3-4]

浦深:川岸の深さ。

「尋ねる」という二つの文は、張少福に心を広く持つように、つまり漁師や木こりのようになり、貧富による損得を気にしないように説得するためのものである。 [5]

翻訳

老年期の人は特に静けさを好み、世の中のあらゆることに無関心になります。国に貢献する良い計画がないので、故郷の山や森で引退したいだけです。

ベルトを緩めて、松の木から吹く涼しい風を楽しんでください。山の明るい月は琴を演奏するのに最適な時間です。貧困の中で成功する秘訣を知りたいなら、深海の漁師たちの歌を聞いてみてください。

感謝

これは友人に捧げた詩です。タイトルに「周」という言葉が加えられているのは、おそらく張少福がまず王維に褒美として詩を贈り、その後王維が褒美としてこの詩を書いたことを意味しているのだろう。詩全体は風景よりも感情を描写しています。 3番目と4番目の文は政府に対する不満を暗示しています。

「老年期には、ただ静かなことだけが好きで、何も気にしない。」これは、老年期にはただ静かなことだけが好きで、何も気にしないという意味です。一見すると、この人生に対する態度は極めて否定的ですが、これは表面的な現象にすぎません。よく調べてみると、「ただ静寂のように」の「ただ」という言葉には多くの意味があることがわかります。人は「ただ」静かが好きというのは本当でしょうか、それとも「動けない」から「ただ」静かが好きになるのでしょうか。「老年」なら、中年はどうでしょうか。若い頃はどうでしょうか。なぜ老年になると「ただ」静かが好きになるのでしょうか。次の3、4の文章がその秘密を明らかにします。当時、汪維は北京の官僚であったが、政府に完全に失望し、半官半隠遁の生活を始めた。「晩年はただ平穏で、何も気にしない」という彼の言葉は、この時の彼の心境を忠実に反映している。

若い頃、汪維は政治的野心を抱いていた。張九玲が首相だった頃、彼は現実への希望に満ちていた。しかし、間もなく張九齢は解任され降格され、政権は裏切り者の宰相李林甫の手に落ちた。忠義ある人々は次々と排除され、攻撃され、政情はますます暗くなり、汪維の理想は打ち砕かれた。厳しい現実に直面して、彼は群衆に従う気はなかったが、無力感を感じていた。 「私には自分自身のための長期計画がない」というのは、彼の思想的矛盾と憂鬱の反映である。彼は表面上は自分が無能だと言ったが、内心では不満を抱いていた。李林甫政権下では王維は迫害されず、むしろ昇進もしたが、彼の内面の葛藤と鬱はますます深刻になっていった。長い間仏教の影響を受けてきたこの正直だが弱い封建時代の知識人にとって、唯一の道は善悪の輪から抜け出し、古い庭園に戻って隠遁生活を送ることだった。 「私は昔の森に戻ることが無駄だと知っている」とは、私の理想が達成されなければ引退しても意味がない、という意味です。しかし、引退する以外に選択肢はありません。穏やかで穏やかな外見の下には、心の奥底に秘められた痛みや感情がぼんやりと見え隠れしている。

そして、王維は「松風が帯を吹き飛ばし、山月が琴を照らす」という隠遁生活と悠々自適な趣を肯定し、賞賛したが、その理由は、上記の分析と関連して、読者はこれが実は苦悩の中での精神的な解放の追求の表れであることを理解できるだろう。そこには否定的な要素と公的生活との対比の両方が含まれており、公的生活に対する嫌悪と否定を暗示しています。

現実の政治のさまざまなプレッシャーから解放され、ベルトのボタンを外し、松林から吹く爽やかな風に両腕を広げ、山の中で明るい月明かりの下で一人で座ってピアノを弾き、自由で気楽な気分になりました。これはとても快適で楽しいことです。 「松風」と「山月」はどちらも高貴な意味を含んでいます。王維はこのような隠遁生活と気ままな趣味を追求した。現実逃避だったとも、自己麻酔だったとも言えるが、いずれにせよ流れに身を任せるよりはましだった。最初の4行で詩人の本心を述べた後、詩人は隠者生活の典型的な2つの詳細を捉えて描写し、生き生きとした生き生きとした絵を提示しています。松風と山月はどちらも人間の意味に沿った方法で書かれています。感情と風景は互いに補完し合い、意味と環境は調和し、主観と客観は1つに統合され、詩のイメージを大幅に高めています。詩を書くという芸術的な技法の観点から見ても、非常に洗練されています。

最後に、「貧富の理を問うなら、私は漁師の歌を深い江湾に歌い上げよう」と、話題に戻り、問答の形式を使い、「報奨」という言葉を反響させている。同時に、答えずに答えるところに巧妙さがある。「貧富の理を問うのか? 私は漁師の歌を深い江湾に歌い上げよう」。最後の5語は、絵を軽く描き出しており、詩全体を締めくくるのには、まさに「韻を超えた魅力」と「趣味を超えた目的」がある(屠思孔の『李勝と詩書を論ずる』)。ここでの「漁夫の歌」は、密かに『楚辞の漁夫』の暗示を使っている。「漁夫は笑って、櫂を漕ぎながら、歌いながら去っていった。『滄浪の水は澄んでいて、帽子を洗える。滄浪の水は濁っていて、足を洗える。』そして、何も言わずに去っていった。」王毅の『楚辞章集』には、澄んだ水は「世界が明るく、水浴びをすると朝廷に上る」ことの比喩であり、濁った水は「世界が暗くて、身を隠すのにふさわしい」と記されている。これは「世の中に正義があるなら、自らを現せ。正義がないなら、自らを隠せ」(『論語』太白)という意味です。王維は、世間についてコメントすることを避け、漠然とした口調で、まるでこう言っているかのようだった。「成功すれば目立つが、貧しければ身を隠す。心の広い人は何でも手に入れられるのだから、成功や失敗を気にする必要はない」。そして、上記の文章に関連して、彼はこう言っているようだ。「世の中はこんなものだ。成功や失敗を気にする必要はない。私と一緒に引退してみないか」。これもまた、現実に協力しないというある意味を持っている。詩の最後の一文は、軽妙で繊細で魅力にあふれた絵を描き、じっくり考えさせられる、とても素晴らしい結末です。

<<:  『ゼロ化する海を渡る』の執筆背景を教えてください。これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  「山道梅花図」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

推薦する

唐の太宗皇帝の娘である高陽公主はどのようにして亡くなったのでしょうか?高陽公主はなぜ自殺したのですか?

唐の太宗皇帝の娘である高陽公主はどのようにして亡くなったのでしょうか?高陽公主はなぜ自殺したのでしょ...

蜀漢には5人の虎将軍がいました。劉備のグループの中で、最も高い官職と最も権力を持っていたのは誰ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

朱高池の死因について、過度の放縦と殺人という2つの異なる説があるのはなぜですか?

洪熙元年(1425年)5月、明の仁宗朱高池が47歳で亡くなりました。この「仁宗・玄宗の治世」の創始者...

明代の孝宗皇帝が美に興味を示さなかった理由は何だったのでしょうか?ハーレムの女王にのみ献身する

古代史を読んだり時代劇を観たりするのが好きな人なら誰でも、我が国の封建社会では、どの王朝でも非常に明...

国の起源:中国文明は世界最古の文明の一つである

中国文明は世界最古の文明の一つです。中国帝国は他の古代文明と同様に、原始的な小さな部族と小さな地域か...

ラフ族にはどんな伝統的な祭りがありますか?お祭りの期間中の習慣は何ですか?

ひょうたん祭りラフ語では「アペン・アロニ」と呼ばれ、太陰暦10月15日から17日まで開催されます。ひ...

『紅楼夢』で賈家の後援者は誰ですか?なぜ賈家の財産は略奪されたのか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

紅楼夢113章:風姉は村の女性に過去の恨みを告白するよう求め、女中は愚かな恋人に心を動かされる

『紅楼夢』は、中国の四大古典小説の一つで、清代の章立て形式の長編小説です。通俗版は全部で120章から...

『紫禁城通鑑』の趙奢が税金を徴収する物語

『紫禁城通鑑』の趙奢が税金を徴収する物語『資治通鑑』第5巻より抜粋 趙奢は、農地代金や税金を担当する...

水滸伝では、ヤン・ポーとヤン・ポーシーは実の母と娘ではないのですか?彼らの関係は何ですか?

水滸伝の顔伯溪の物語は好きですか?今日は、おもしろ歴史の編集者が詳しく説明します〜ヤン・ポーは、娘の...

なぜ呉勇が涼山の三番目の将軍なのでしょうか?呉勇はどうやって涼山にたどり着いたのでしょうか?

今日は、興味深い歴史の編集者が、賢明な呉勇がいかにして優秀な副官になったかについての記事をお届けしま...

『筆孟于宋礼周』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

夕闇の雨の中、李周に別れを告げる魏英武(唐代)楚河の霧雨の中、建業の晩鐘が鳴る。帆は重くのしかかり、...

『紅楼夢』で西仁は一体何をしたのか、李馬にひどく叱責されたのか?

希仁は『紅楼夢』の重要キャラクターです。彼女は『金陵十二美女』第二巻の二人目であり、宝玉の部屋のメイ...

薛剛の反唐第87章:方彪が師匠に会うために刑務所に行き、趙武は激怒して武衙門で騒ぎを起こす

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

『丁鳳波:長堤の上に立つ』の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

丁鳳波·長堤防に立つ劉勇(宋代)長い堤防の上に立つと、穏やかな夜風が吹き抜けます。突然の雨が止むと、...