『電江春心月娥娥』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

『電江春心月娥娥』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

滇江口·新月

王 璋

新月は明るく、川は静まり、寒い夜には山々は穏やかです。

立ち上がって頭を掻くと、窓には薄い梅の花の影が映っていた。

とても美しい霜の降りる日です。私はのんびりとカップを回し飲みしています。

ご存知ですか?カラスが鳴いた後は、お酒を飲むよりも家に帰る興奮の方が強いのです。

注記

① 山に北斗七星が現れる:

②「闲却」という文は最後の文に該当します。彼は飲酒するつもりはなかったと言った。

翻訳

満月は明るく新しく、秋の夜は冷たく、川は静かで、遠くの山々には北斗七星が輝いています。夜眠れず、目が覚めて頭を掻きながら歩き回っていました。窓辺には、梅の花のまばらな影が斜めに映っていて、とても細く清らかです。なんと涼しく霜が降りる秋の月夜でしょう。でも、お酒を飲む気分ではなく、カップを回す手が空いています。ご存知ですか?巣に戻るカラスの混沌とし​​た鳴き声を聞くと、ワインと同じくらい家に帰りたくなります。

感謝

冬の夜、空には三日月が浮かび、川の地下は静まり、北斗七星が山を斜めに横切っています。詩人は眠れず、窓の障子に映った梅の木の影を眺めながら、頭を掻きながら静かに考えていた。霜が降りる天気はなぜ良いのでしょうか? 幸いなことに、私は転勤命令を受け、公式の晩餐会に出席したり、社交行事で杯を回したりする必要がなくなりました。幸いなことに、私たちは悪人の噂や中傷を気にする必要はなく、ただカラスの鳴き声として受け止めればよいのです。幸いなことに、新しい任務に就く前に家に帰って家族に会うことができます。

最初の部分の最初の 2 行は、三日月と山の絵を描きながら風景を描写しています。美しい三日月は星に囲まれ、山の頂上は星とつながっています。月明かりの下、川は澄んでいて静かで、波の音はありません。この 2 つの文は、著者が夜起きて遠くを眺めたときに見たものです。倒置される前は、静かな環境を表現していました。彼はすでに心配事でいっぱいで、ベッドで眠ることができなかったので、起き上がって服を着て、心配事を和らげようとしました。 「頭をかく」というのは、問題を考えるときにいつもする行動です。この二つの言葉が、彼の落ち着かない感情を鮮やかに表現しています。結びの句「窓に梅の影が薄く」は、月が西に沈むときだけ窓に梅の影が見えるという静寂の中の動きを表現しています。 「薄」の字は梅の花の優美さを表現しています。

詩の後半は叙情的になります。冬の寒い時期は風邪を予防するためにお酒を飲むのに良い時期ですが、飲む気分ではありません。 「杯を回す」とは、酒を飲む気分を高めるために、酒杯を回し飲みすることを意味します。これは通常、一人で飲んだり、他の人と一緒に飲んだりするのではなく、宴会で行われます。ここでは「暇なのに杯を回し合う」。詩人の人生経験と関連して、このとき彼は転勤を余儀なくされ、官僚生活に不満を抱いていたことが分かる。最後の2つの文章で、作者の「帰郷気分」は「カラスが乱れて鳴いている」ことから生まれ、この帰郷願望は霜の降りる日に酒を飲みたいという欲求よりも強く、彼が官職にとても疲れていたことが分かる。カラスの前の「乱れ」という言葉は、カラスがたくさんいてとても騒がしかったことを示している。

コメント

この詩の最初の部分は風景の描写に焦点を当てています。寒い夜の新月、山の上の北斗七星、私は頭を掻きながら落胆して外を眺め、窓の向こうに梅の花の影がかかっています。詩の後半は人々に焦点が当てられています。 「故郷に帰る夢はワインよりも強い」という言葉は暗示的で深遠であり、考えさせられる。詩全体を通して、感情と場面を融合させ、風景を使って感情を表現しています。風景と人が一体化しています。

作者はかつて、官職の仕事が困難で危険に満ちていると感じ、引退して故郷に戻り田舎の生活を楽しみたいと願っていました。この詩は、その思いと感情を表現しています。作者は歌詞の中の風景描写を通して、自身の内面の苦悩を非常に微妙に表現しています。

<<:  『毓君城より明清を江西に送る』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  宋代の慈詩「聖茶子の灯籠節」の鑑賞。この詩をどのように理解すべきでしょうか?

推薦する

遣唐使は中国から何を学んだのでしょうか?

唐代は日中関係史上最も友好的で緊密な時代の一つであった。両国は正式な外交関係を結び、両国政府は互いに...

仏教物語の解読:地蔵菩薩はなぜ仏陀の境地に達しなかったのか?

地蔵菩薩は中国では非常に評判が高い。観音は『西遊記』でもジョークのネタにされているが、一度も言及され...

三国志演義第7章:袁紹が盤河で公孫と戦い、孫堅が川を渡って劉表を攻撃する

しかし孫堅は劉表に包囲されたと言われている。幸いにも程普、黄蓋、韓当が命がけで孫堅を救った。彼の軍隊...

朱元璋はどうやってそれを成し遂げたのでしょうか?たった一言で銅貨偽造の問題が解決した

朱元璋が明朝を建国した後、在位中に前王朝の銅銭を没収し、通貨を「洪武通宝」に統一するよう命じた。当時...

『綿谷から蔡兄弟への手紙』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ミアングから蔡兄弟への手紙(1)羅銀私は年に2回⑵、春に1回、秋に1回、金城を訪れます⑶。香りのよい...

『紅楼夢』の秦克清はどんな人物ですか?彼女のレビューはどうですか?

秦克清は『紅楼夢』では多くの役を演じていないが、金陵十二美女の一人である。次回は、Interesti...

画家のゴッホは他人の嘲笑を聞かないように自分の耳を切り落としたのでしょうか?

ゴッホの父親はプロテスタントの牧師であり、ゴッホ一家は社会的に非常に高い地位にあったと言えます。ゴッ...

イ・グァンピルとは?イ・グァンピルの父、イ・カイロクの紹介

イ・グァンピルとは?イ・グァンピルの父、イ・カイロクの紹介李光弼(708-764)は、中国唐代の瀛州...

崔浩の「軍の将軍に献上された古代レンジャー」:詩全体が登場人物を非常にうまく描写している

崔昊(704-754)は汴州(現在の河南省開封市)の出身で、祖先の故郷は伯陵安平(現在の河北省衡水市...

西周の首都である成州はどこにありましたか?なぜ成州が首都に選ばれたのですか?

成州は西周の首都で、河南省洛陽に位置していた。周の成王5年の『河尊碑』に「王は初めて成州に居を移した...

古代の「ブードゥー人形を刺す」ことは本当に他人を呪うことができるのでしょうか? 「扎小人」という習慣はどのようにして生まれたのでしょうか?

古代の「ブードゥー人形作り」は本当に他人を呪うものだったのか?「ブードゥー人形作り」はどのようにして...

『紅楼夢』における西人(シーレン)と幽三姐(ユウサンジエ)の結婚の類似点は何ですか?結末の違いは何ですか?

「紅楼夢」は裕福な家庭と貴族の家庭を描いた物語です。この物語には主人公や脇役の結婚関係が必ず含まれま...

『紅楼夢』では、西仁は江玉漢と結婚し、とても幸せな結末を迎えます。

『紅楼夢』の華希仁は、王夫人に認められ、側室のような待遇を受けた最初の人物である。しかし、結局彼女は...

『紅楼夢』で賈玉村というキャラクターを設定した目的は何ですか?

賈玉村が事件を解決する物語は『紅楼夢』第4話に登場します。これは賈玉村が英田県知事に就任してから初め...

漢の霊帝、劉洪はどのようにして亡くなったのですか?彼は何歳でしたか?漢の霊帝の墓はどこにありますか?

漢の霊帝劉洪はどのようにして亡くなったのですか?彼は何歳でしたか?漢の霊帝の墓はどこにありますか?漢...