岳飛の『満江紅』はなぜ永遠に記憶される傑作となったのでしょうか?岳飛はどのような感情を表現したのでしょうか?

岳飛の『満江紅』はなぜ永遠に記憶される傑作となったのでしょうか?岳飛はどのような感情を表現したのでしょうか?

あなたは本当に岳飛の物語を知っていますか?今日は、興味深い歴史の編集者があなたにまったく新しい解釈をお届けします〜

「岳飛」といえば、必ず「忠国」を思い浮かべるでしょう。彼は歴史上有名な「抗金」の英雄であり、南宋時代の猛将です。この男は熟練していて勇敢です。優れた武術だけでなく、賢明な心も持っています。彼が訓練し、率いる「岳家軍」は世界中で恐れられ、有名です。この男は勇敢で機転が利き、皇帝に忠実で愛国心が強いと言えます。彼は稀有な才能と名将です。残念なことに、彼は結局、裏切り者の役人たちに殺害され、濡れ衣を着せられて命を絶たれました。それ以来、名将たちが次々と倒れ、彼の長男も殺されました。

岳飛は質素で、自制心があり、寛大で、忠誠心のある男でした。粗い服を着て、質素な食事をとり、軍のテントで暮らしていました。生前、彼は自分に厳しいだけでなく、子供たちにも非常に厳しかった。しかし、兵舎の兄弟たちには非常に寛大で、貢献した者にはしばしば報奨を与え、忠実で愛国的な将軍であった。

岳飛の偉業については誰もがある程度知っているので、岳飛が書いた『満江紅』は当然後世によく知られています。この詩がどのような感情を表現しているかについては、作者が情報と個人的な意見を組み合わせて分析しています。まずは図に示すように、この詩の内容を見てみましょう。

まずは内容を翻訳してみましょう。彼は怒りで髪を逆立て、手すりに寄りかかっていました。雨はちょうど止んだばかりでした。彼は辺りを見回し、空に向かって叫ばずにはいられませんでした。彼の野心は激しく、湧き上がっていました。 30年以上の戦いの後、名声と栄光はすべて塵のように消え去りましたが、兵士たちは何千マイルも離れた星と月の下で今も戦い続けます。人生の最盛期が過ぎて白髪になるまで待ってはいけません。そうしないと、悲しみと後悔でいっぱいになってしまいます。

靖康の恥辱は、まだ私の名誉を洗い流していません。臣下としての私の憎しみは、いつ消えるのでしょうか? 私はただ戦車を駆って賀蘭山の敵の陣を破壊したいだけです。彼は野心にあふれ、空腹になると蛮族の肉を食べ、陽気に話し笑い、喉が渇くとフン族の血を飲んだ。私は失った領土を取り戻すためにゼロから始め、その後皇帝に敬意を表しに行きます。

以上の内容から、この詩に表現されている感情は皇帝への忠誠心と愛国心に満ちていることは容易に理解できる。異民族に侵略され、いじめられることは非常に醜いこと(ここでは靖康恥辱を指す)であり、これは兵士は言うまでもなく、誠実な人なら誰でも耐えられないことである。

中国の兵士は古来から頑固である。もし誰かが私を怒らせなければ、私も誰も怒らせない。もし誰かが私を怒らせたら、私は倍にして報復する。これが中国の兵士の精神である。岳飛もこのような自尊心を持っていたからこそ、情熱的な詩を書くことができたのだと思います。

詩全体を読むと、人々は説明できないほど興奮し、情熱的になります。多くの人がこのような気持ちになっていると思います。この詩を読むと、私たちはまるで時空を旅し、荒廃した戦場に足を踏み入れ、屈強で勇敢な将軍が剣を振りかざして敵を殺し、情熱的に戦っているのを見ているようです。敵を殺す姿だけでなく、誠実な心も見られます。

作者は、この詩が表現したい感情は「皇帝への忠誠と国家への奉仕」という 4 つの言葉に完全に凝縮できると考えています。また、失われた領土を取り戻し、以前の屈辱を復讐しようとする、名将たちの野心、正義、決意、勇気も表しています。それは個人的な愛国心であるだけでなく、限りない正義の表れでもあります。

この詩は、強い訴求力と生命力を備えた、ポジティブなエネルギーに満ちた詩です。この詩には溢れる愛国心が込められており、中華民族の不屈の精神と強靭さを体現しています。同時に、これは中華民族の特徴を如実に表している。彼らは個人的な問題では争うこともあるが、国家の利益となると協力し、一致団結して外の世界に立ち向かうのだ。作者は、この詩に込められた崇高な誠実さと国民精神こそが、この詩が永遠に残る傑作となったと信じている。

<<:  宋代の詩『切梅』の一節:紅蓮の香りは薄れ、玉筵は秋に鑑賞される。作者はどのような表現を用いたか?

>>:  宋代の詩「汝孟玲」の中で、「夕暮れの渓畔亭の眺めを思い出す」という詩がありますが、作者はどのような表現方法を使ったのでしょうか。

推薦する

水滸伝で宋江の周りにいた4人の護衛は誰ですか?あなたの強さはどうですか?

宋江は、史乃安の古典小説『水滸伝』の重要な登場人物です。今日は、Interesting Histor...

『紅楼夢』で王希峰が大観園を探索したとき、衡武園には行かなかった。なぜか?

大観園の探索は、賈家の繁栄から衰退の過程における重要な節目として一般的に認識されています。今日、興味...

『紅楼夢』で、賈廉が賈夫人の物を盗んだことを星夫人はどうやって知ったのですか?

『紅楼夢』では、賈廉と元陽が賈祖母から物を借りたり質に入れたりしていたことが、邢夫人に発見され、中秋...

『武山記』を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

ウーシャン・トゥジ桂有光(明代)呉県と常熟県の2つの県が郡庁所在地に置かれ、別々に統治されていました...

『紅楼夢』では、王夫人は悪い人ですか、それとも良い人ですか?林黛玉はこれを最もはっきりと見ていた。

『紅楼夢』の王夫人は悪い人ですか、それとも良い人ですか?多くの人が彼女は宝玉と黛玉の結婚を迫害した「...

『紅楼夢』で宝玉は結局どこへ行ったのですか?彼は本当に一生、黛玉の墓を守っていたのだろうか?

林黛玉と賈宝玉はいとこ同士だが、親友であり恋人でもある。今日は、Interesting Histor...

ゴッサムシティの名前の由来は何ですか?ゴッサムシティはどの都市をモデルにしているのでしょうか?

ゴッサム シティの原型となった都市はどこだかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interest...

三国時代の曹魏の書家である鍾瑶の書道における偉大な業績

鍾瑶は、号を袁昌といい、潘川長沙(現在の河南省長歌)の出身で、東漢の桓帝の治世中の元甲元年(151年...

唐代の詩人、王維の『辺境使』の原訳、注釈、鑑賞

「辺境使」は唐代の詩人、王維が辺境に赴き兵士を慰問するよう命じられた際に詠んだ五字律詩です。この詩を...

清朝の康熙帝の治世中にロシアとどのような外交関係が確立されましたか?

康熙帝の治世中、侵略してきたロシア軍を追い出すために鴨緑江の戦いが2回組織されました。清政府はロシア...

水滸伝で阮小奇はどのようにしてそのあだ名を得たのですか?なぜ「生きたヤマ」と呼ばれるのでしょうか?

阮暁奇のニックネームは何ですか?阮小奇は『水滸伝』に登場する涼山の英雄108人のうちの一人です。涼山...

袁潔の「愛内曲第2番」:この詩は楽観主義に満ちており、民謡の真髄を捉えている

袁桀(719-772)は唐代の中国作家であった。雅号は慈山、号は曼蘇、河蘇。彼は河南省廬山出身でした...

『紅楼夢』の賈丹春は賈家の皆からどのように見られていますか?

丹春は賈家の三女で、賈正とその妾である趙叔母の間に生まれ、賈宝玉の妹です。今日は『おもしろ歴史』編集...

「春の日」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

春の日ある夜、千の雷鳴が響き、澄んだ空の光がタイルの上に緑色に不均一に浮かびました。愛情深い牡丹には...