「東風に酔う・漁師」の原文は何ですか?このサンクをどう評価したらいいのでしょうか?

「東風に酔う・漁師」の原文は何ですか?このサンクをどう評価したらいいのでしょうか?

【オリジナル】

渡し船の所にある黄色い葦の土手と白い蓮、緑の柳の土手と赤い葦の浜辺。

私には義兄弟はいませんが、秋の川の白鷺やシギのように忘れられない友達がいます。

彼は非常に傲慢なので、侯爵と無学な漁師を霧の海で殺してしまいます。

【注意事項】

⑴ 黄葦:青柳と同様に水辺に生える植物です。ピン:浅い水域に生育する多年生植物。

⑵ 赤いタデ(liǎo):水辺に生育し、小さな白い花または薄い赤い花を咲かせる草本植物。

⑶刎脖交:刎、切る;脖、首。誓い合った兄弟愛は、生死を共にする友を意味します。友情のためなら自らの首を絞めても後悔しない友人。

⑷友達を忘れる:智は賢さと策略を意味します。打算的ではなく、良心の呵責もなく、お互いに計算のない友人。

⑸点: 点ごとに数える。ここでは形容詞が動詞として使われています。

⑹アオシャ:軽蔑。万湖侯:本来の意味は漢代に万戸を擁する侯爵であり、ここでは高官や高官を指す。

⑺叟: 老人。

【翻訳】

金色の葦が川岸を覆い、渡し船には白い睡蓮が浮かび、川岸には緑の柳が立ち、真っ赤な野草が浜辺を彩ります。私たちには生死を分ける友情はないけれど、秋の川を自由に飛び回るカモメやサギのように、ずる賢くも打算的でもない友人がいる。こうした高官たちを見下しているのは、まさに川の無学な漁師たちだ。

【著者について】

白毗(1226年 - 1306年頃)は、もともとは恒と名乗り、字は任福であった。後に姓を毗に改め、字は太素、号は藍谷であった。彼は漢民族で、祖先の故郷は豫州(現在の山西省河曲市付近)でした。後に鎮定(現在の河北省鎮定県)に移り、晩年は金陵(現在の南京市)に住んでいました。生涯を通じて公職に就くことはありませんでした。元代の有名な作家、作曲家、劇作家。関寒卿、馬志遠、鄭光祖とともに元劇の四大巨匠として知られています。代表作に『唐明皇秋夜梧桐樹雨図』『裴少君馬壁図』『董月英東壁花月物語』などがある。

<<:  「Half of the Story」の執筆背景を教えてください。どのように理解すればいいのでしょうか?

>>:  『寄生獣』の執筆背景を教えてください。どのように理解すればいいのでしょうか?

推薦する

『張普社に答える辺境の歌 第一部』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

張普社作詞の歌「辺境の歌」の第一曲呂倫(唐代)金色の召使いの少女には鷲の羽があり、刺繍されたサソリの...

「儒者は文学を使って法律を破壊し、騎士は武力を使って禁令を破る」!儒教文化はさまざまな学派の中でどのように際立っていたのでしょうか?

「儒教は文章で法律を破壊し、騎士は武力で禁を破る」!何百もの学派の中で、儒教文化はどのようにして際立...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 少年編』の原文のあらすじは何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

「子供を産む」の原文は中国のスタジオから届いた奇妙な物語より福建の将軍楊福[1]には腹部が震える少年...

周邦彦の「悟りの花と風の炎」

周邦厳(1057-1121)、号は梅成、号は清真居士、銭塘(現在の浙江省杭州市)の人。北宋時代の作家...

『綿谷から蔡兄弟への手紙』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ミアングから蔡兄弟への手紙(1)羅銀私は年に2回⑵、春に1回、秋に1回、金城を訪れます⑶。香りのよい...

建章宮の考古学的発見:漢代のレンガや瓦が大量に発掘された

考古学チームは、建章宮跡の狭い範囲で考古学的発掘調査を実施し、かなりの成果を達成しました。発掘された...

「漁師の誇り:雪の中に春が来たことを知っている」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

『漁師の誇り:雪の中に春が来たという知らせを知る』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多...

『詩経・小夜・天宝』原文・翻訳・鑑賞

天宝匿名(秦以前)天があなたを守り、安定させ、孔子があなたの神となりますように。一つだけ持って寛大で...

東国六州の八大将軍の一人、趙奢の地位

東国六州の八大将軍の一人、趙奢の地位趙奢(生没年不詳)、姓は盈、氏族は趙、名は奢。戦国時代の東国六国...

雲仲子という神様の地位はどのようなものですか?なぜ女媧に挑戦するのですか?

雲仲子という神様の地位はどのようなものでしょうか?次の『Interesting History』編集...

清朝のどの皇帝が内閣を改革し、それを真の政府機関にしたのでしょうか?

内閣の任務は、「国政を統括し、勅令を支持し、憲法を制定し、主要な儀式を審議すること」、「国政運営を補...

「絵歌」の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

「絵歌」の原文は何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が知りたい質問です。 次の興味...

三国志演義第119章:偽りの降伏と巧妙な策略は空虚な言葉となり、禅を受け入れて同じことを真似する

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

石公の事件第503章:隠された武器がプルンを傷つけ、中傷の言葉が雲龍を怒らせた

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

太平広記第422巻の龍五の登場人物は誰ですか?

徐漢陽、劉玉熙、周漢、子州龍、魏思公、陸元宇、陸漢、李秀、魏有、茅木、石時子徐漢陽徐漢陽はもともと汝...