唐代の詩人張季の『春別れの歌』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

唐代の詩人張季の『春別れの歌』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

今日、Interesting Historyの編集者が皆さんのために用意したのは、唐代の詩人、張季が書いた「春別れの歌」です。興味のある方はぜひご覧ください。

春の別れ

張季(唐代)

長江の湧き水は染められるほど緑色で、水から出てくる蓮の葉はコインほどの大きさです。

川辺にオレンジの木を自分で植えたのですが、今ではマグノリアのボートがいっぱいです。

翻訳と注釈

翻訳

揚子江のエメラルドグリーンの水は染料として使えるほど色が濃く、水から出たばかりの蓮の葉は銅貨ほどの大きさしかありません。

川源流にあるオレンジの木は、あなたが自分で植えたものです。出航する船を係留するのに使ってもらえませんか?

注記

カン:できるよ、できるよ。

お金: 銅貨を指します。新しく生まれた蓮の葉は銅貨のような形をしており、「蓮貨」とも呼ばれています。

ムーラン ボート: ボートの褒め言葉としてよく使われますが、実際にはモクレンの木で作られているわけではありません。

感謝

春の揚子江の水はエメラルドグリーンで、染料として使えるほど色鮮やかです。蓮の葉は水面から出たばかりで、一枚一枚が銅貨ほどの大きさしかありません。この詩は晩春の風景を描写しており、江南の春の風景を表現するために引用することもできますし、単に晩春の季節を表現するために使用することもできます。色彩の豊かさを表現するために「寒藍」という誇張した技法を使うのも参考になります。

<<:  唐代の詩人張季が『涼州三歌』の三番目を書いたのはどのような状況だったのでしょうか。どのように鑑賞しますか?

>>:  唐代の詩人、張季の『夷狄の旧友』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

推薦する

ユグ族の日常の礼儀作法とタブー。外出する前や商売をする前に暦を確認します。

エチケットユグル族は寛大で心が広く、親切で、友人を作るときや客をもてなすときには礼儀作法に細心の注意...

秦以前の地理書:「山海経・東海経」の原典と鑑賞

『山海経』は秦以前の時代の地理書である。この本の著者は不明である。現代の学者は、この本は一度に書かれ...

太平広記・巻24・仙人・朱如子をどのように理解すべきでしょうか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『本草綱目第3巻 諸疾患の治療』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

紙幣に書道を残した最初の人物は誰ですか?

現在見られる「開元通宝」貨幣は、唐の武徳4年(621年)に鋳造されたものです。『旧唐書・食貨記』によ...

古代の詩の鑑賞:詩集:徐々に...の石

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

草原に范麗花と呼ばれる女性の石像があります。これにはどんな物語があるのでしょうか?

新疆ウイグル自治区塔城州鳥里県とエミン県の草原には、花崗岩で彫られた草原石人が今もいくつか保存されて...

世界一の放蕩息子、ヤン・チンの武術はどれほど優れているのか?誰が彼に相撲を教えたのですか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥深いです!今日、Interesting Historyの編集者は、放蕩...

『紅楼夢』で青文はどのように称賛されていますか?「勇」とはどういう意味ですか?

『紅楼夢』の登場人物である青文は、賈宝玉の部屋にいる4人のメイドのうちの1人です。次回は、Inter...

廬山に関する詩にはどのようなものがありますか?この詩では廬山をどのように表現しているのでしょうか?

廬山に関する詩にはどんなものがあるでしょうか?詩では廬山をどのように表現しているのでしょうか?今日は...

宋代の女性詩人が書いた七夕詩は繊細で芸術的な構想に満ちている

今日は、Interesting Historyの編集者が李清昭についての記事をお届けします。ぜひお読...

晋史第130巻原文

◎ヘリアン・ボボ賀連伯伯は、雅号を曲傑といい、匈奴の正賢王曲北の子孫であり、劉元海の一族であった。曾...

白居易の『琅琅至時詩』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

白居易の『琅琅之随筆』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が気になる質問です。...

『電江春:ブランコを蹴った後』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

「電江春・キューバ秋前」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?この詩は、若い女の子の無邪気な様子...

『西遊記』では、なぜ誰も唐少輔を黒水河を渡らせようとしなかったのでしょうか?

『西遊記』で、なぜ誰も唐僧を黒水河の向こうに運ぶ勇気がなかったのでしょうか?孫悟空、朱八戒、沙僧のい...