秦以前の地理書:「山海経・東海経」の原典と鑑賞

秦以前の地理書:「山海経・東海経」の原典と鑑賞

『山海経』は秦以前の時代の地理書である。この本の著者は不明である。現代の学者は、この本は一度に書かれたものではなく、著者も一人ではなかったと考えている。 『山海経』の版は複雑で、現存する版は『山経』5巻と『海経』13巻の計18巻から成り、各巻の執筆時期は不明である。そのうち14巻は戦国時代の作品で、4巻は前漢初期の作品である。入手可能な最も古いバージョンは、晋の郭普による『山海経』です。それでは、次の興味深い歴史編集者が「山海の経典:東海の経典」をお届けしますので、見てみましょう!

海の北東の角の南側の地域。

巨大なツバメは北東の角にあります。

流砂の国は崑崙の南東に位置しています。ある人は、国内の郡は郡ではなく、流砂の中にあると言いました。

流沙砂漠の外にある国としては、大夏、舒沙、巨姚、月氏などがある。

西湖の白玉山は大夏の東に位置し、蒼梧は白玉山の南西に位置し、どちらも六沙の西、崑崙の南東に位置しています。崑崙山脈は胡の西に位置しています。すべて北西にあります。

雷澤には龍の頭と人の頭を持ち、腹が膨らんだ雷神がいます。無錫にて。

都州は海の中にあります。一つは豫州と呼ばれています。

琅牙台地は琅牙の東、渤海に位置しています。北には海の中にあると言われる山があります。

漢延は、都州の南の海にあります。

鳩は海の中にいて、南に向かっていました。

会稽山は大初市の南に位置しています。

北東端から南にかけての国、地域、丘陵、河川は次の通りです。大燕国は海の北東の隅に位置していました。流砂の中にある国には、崑崙山脈の南東に位置する端国と西嶼国が含まれます。また、西端と西湖は海上に置かれた郡であり、流砂の中にあったため郡とは呼ばれなかったとする説もある。六沙市以外の国としては、大夏市、舒沙市、巨姚市、月氏市などがある。西胡族の白玉山王国は大夏王国の東に位置し、蒼武王国は白玉山王国の南西に位置し、どちらも流沙山脈の西、崑崙山脈の南東に位置しています。

崑崙山は西胡族が住んでいた場所の西に位置しています。全体的な位置は北西にあります。雷澤には龍の体と人間の頭を持つ雷神がいます。彼が腹を膨らませると雷が鳴ります。雷澤は呉の西にあります。都州は海の中にあります。一説によると、首都は豫州と呼ばれていたという。琅山は、琅山台地の東、渤海と海岸の間に位置しています。ランギャテラスの北側には山があります。別の説では、琅山は海の中にあるとされている。漢岩は海にあり、また、都州の南にあります。石九は漢陽の南の海にありました。会済山はダイベトの南に位置しています。

『山海経』は、中国古代の奇談本で、主に戦国時代中期から後期にかけて、楚や巴蜀の人々によって書かれたものです。それは奇妙で不条理な本でもあります。この書物の著者は不明である。古代の人々は、この本が戦国時代の好奇心旺盛な学者によって書かれたと信じており、彼は『牧王記』を引用し、『荘子』『列子』『李索』『周書』『晋記』などの雑集を記録した。現代の学者も、この本は一度に書かれたものではなく、複数の人物によって書かれたものだと考えています。

ロマンチックという以外に、「山海の名作」のファンタジーの世界を表現するのにこれ以上の言葉は見つかりません。

私の考えでは、世界で最も高度なファンタジーとは、現実と想像を融合させた想像力です。それらは空想的な夢であると言えますが、現実との融合から逃れることはできません。その中には、喜びに満ちたもの、悲しいもの、希望に満ちたもの、恐怖に満ちたもの、ロマンチックなものなどがあり、まるで「山海経」のように、数千年の時を越え、数千の山河を越え、山海に満ち、精神的で幻想的なロマンに満ちています。

現代人の空想の世界が宇宙であるならば、古代人の空想の世界は山、川、湖、海です。『山海経』は古代人の多くの思想を結集した素晴らしい作品です。しかし、山や海、幻想や空想などを描いているにもかかわらず、依然として「古代中国の奇書」に分類されており、後世の人々はそれを「不条理で奇妙な本」と呼んでいます。

<<:  秦以前の地理書:「山海経・北海経」の原文と鑑賞

>>:  秦以前の地理書:「山海経 大荒野東経」の原典と鑑賞

推薦する

古典文学の傑作『太平楽』:礼部第32巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

なぜ賈元春は林黛玉を嫌い、薛宝才を支持することを選んだのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

無名の鄧艾はどのようにして蜀漢を滅ぼしたのか?無力なアドゥが降伏したからといって

劉邦は白蛇を殺した後、項羽を倒して漢王朝を建国しました。漢王朝は約400年続き、漢帝国を築きました。...

東呉の最高の将軍であり、かつて劉備の陣営を焼き払って打ち負かしたが、孫権によって殺害された!

三国志演義:彼は東呉の最高の将軍であり、かつて劉備の陣営を焼き払って打ち負かしたが、孫権によって殺害...

12星座が中国に初めて導入されたのはいつですか? 12星座の歴史の痕跡!

十二星座はいつ中国に初めて導入されたのでしょうか? 十二星座の歴史的足跡! Interesting ...

伝統中国医学「沂水派」の創始者張元帥が政治を捨てて医師になった理由

張元帥は優れた医師であっただけでなく、心優しい人でした。彼の医療行為に関する多くの逸話が、今でも故郷...

『紅楼夢』の翔玲はなぜ読むことができるのでしょうか?理由は何ですか?

香玲は『紅楼夢』に登場する最初の女性キャラクターであり、『金陵十二美女』第2巻で第1位にランクされて...

『西遊記』で仙人たちが玉皇大帝に話しかける方法について、私たちはどのような誤解を抱いているのでしょうか。

『西遊記』の中で、如来仏が孫悟空を鎮圧したとき、玉皇大帝について次のように描写しています。「彼は幼い...

「双鳳伝説」第26章:妻の李虎が戦死したため復讐するため、翠帆陣営のベテラン将軍が戦う

清代の小説『双鳳凰伝』は、夢によって元帝の側室に選ばれた王昭君が、毛延寿の憎しみと嫉妬によって冷たい...

魏王曹丕はなぜ漢の献帝が王位を簒奪した直後に彼を殺さなかったのですか?

三国時代は中国史上最も有名な激動の時代の一つです。特に魏王曹操の死後、曹魏の後継者である曹丕は漢王朝...

火焔山の土地神である孫悟空でさえ彼に道を譲りました。火焔山の土地神は非常に強力ですか?

火焔山の土地神である孫悟空でさえ彼に道を譲りました。火焔山の土地神は非常に強力ですか?興味のある読者...

薛昭雲の有名な詩の一節を鑑賞する:蜂のひげは何百もの花の心を軽く揺さぶり、蘭の風と蘭の思いは澄んだ琴に送られる

薛昭雲、号は成州、河中県保定市(現在の山西省栄和県)の出身。王延の治世中、副大臣を務めた。彼は詩作が...

『江城子:従兄の劉国華へ』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】家の広さは10エーカーで、家も近くにあります。春なので花が満開です。柳はかすかな煙とと...

ファン・チェンダの「魅力的な目:平郷の道の晴れた日」:この詩は生き生きと繊細に、そして豊かに書かれている。

范承達(1126年6月26日 - 1193年10月1日)、号は智能(『宋書』などでは「智能」と誤って...

『紅楼夢』では、劉おばあさんが栄果屋敷に入った後、王希峰の態度はどのように変化しましたか?

『紅楼夢』では、劉おばあさんは栄果屋敷に3回行きました。これについて話すとき、皆さんは何を思い浮かべ...