「紅桜 雪風もすぐ晴れ」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「紅桜 雪風もすぐ晴れ」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

赤いリンゴが近づいて、雪は止んだ

周邦厳(宋代)

風も雪も止み、水郷は夕方になると寒くなってきました。木の上からは羽根が舞い落ち、軒先には玉が吊るされている。門の前や路地に絵画が積み上げられているのを見るのは嬉しかったのですが、だんだんと消えていってしまうのは残念です。だんだんと竹が風に揺れているのが見えるようになりました。透明な水たまりに波紋が広がっています。

散歩にぴったりの日、そして楽しい夜の宴会です。梅の花は耐寒性があり、氷板の中で高く咲いています。正面の白い山に向かって、雲の色が変わっていきます。カップを置いて高いところへ行って見てみましょう。

翻訳

雪はようやく晴れ、水郷の空は夜になるにつれて冷たくなってきました。木のてっぺんには雪が羽のように舞い降り、軒先には歯のように透明な氷柱が立っていました。路地に物が集まっていく様子に喜んでいた矢先、また物が徐々に消えていきました。雪の重みで竹の枝が曲がり、澄んだ池の水は波紋を浮かべてうねっています。

天気の良い日にサンダルを履いて、宴会の夜を楽しむのも良いですね。梅の花は厳しい寒さを好み、月の下、雪の中に高く咲きます。前方の山を見ると、山一面に白い布が敷き詰められ、厚い雲も晴れてきました。ワイングラスを置き、仲間を呼び、よく見えるように登りましょう。

注記

紅林琴錦:曲名。

ジ:雨と雪が止んで空が晴れます。

木のてっぺん:木のてっぺん。先端が細いです。

歯:軒先に垂れ下がったつららが歯のように見えます。

ランガン:ビーズのように見える美しい翡翠。

翤逦: 曲がりくねって連続している、ここでは「ゆっくり」という意味です。

ひっくり返る:竹の枝や葉が雪の重みで下向きに曲がる。

下駄:木製のスリッパ。

宛先: 顔。香りがよい。衡雪:小雪が横たわっている。

暗い雲:厚い暗い雲。

周邦燕

周邦厳(1056-1121)は、中国北宋末期の有名な詩人である。彼の雅号は梅成、号は清真居士である。彼は銭塘(現在の浙江省杭州市)出身の漢民族であった。彼は、皇学院の学長、蘆州の教授、麗水県の県令を務めた。徽宗皇帝の治世中、徽有閣の侍従と大勝宮の長官を務めた。彼は音楽に精通しており、多くの新しい歌詞を創作した。彼の作品の多くは恋愛や旅をテーマにしたものだが、物に関する作品もある。規則は厳しいです。言語は優雅で洗練されています。長い曲は特に詳細化に適しています。後に韻文詩を詠んだ詩人たちもこれに続いた。昔の CI 理論では彼は「最高の CI 詩人」と呼ばれていました。 「清真コレクション」が継承されています。

<<:  『清遠:良い夜の光は豆のように集まっている』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

>>:  「Xi Xing」が誕生した背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

労働者階級の生活を反映するために、李白は『丁度湖の歌』を書いた。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

西遊記に登場する強力な菩提祖師の正体は、もともと

『西遊記』に登場する強大な菩提祖師の正体とは?実は謎に包まれた菩提祖師は如来の弟子。次の興味深い歴史...

「Early Plum」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

早生プラム張維(唐代)村道から遠く離れた小川の橋のそばに、白い翡翠色の枝を持つ寒梅の木が立っています...

『汝孟玲:帰路の黄色い葉と緑の苔』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

汝孟玲:帰路の黄色い葉と緑の苔那蘭興徳(清朝)道は黄色い葉と緑の苔で覆われ、私の粉をまぶした服の香り...

杜甫は作家について論評し、彼の詩論の目的を明らかにするために「戯曲六行詩」を書いた。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

「徒李丹元喜」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】去年は花の中であなたに会いましたが、今日もまた花が咲いています。世界はとても広くて予測...

歴史上、劉備と諸葛亮は四川郵電においてどのような役割を果たしましたか?

歴史上、劉備と諸葛亮は四川郵電でどのような役割を果たしたのでしょうか。これは多くの読者が特に知りたい...

「高大臣宛」は高禅が書いたもので、唐代後期の科挙制度の不正行為を暴露したものである。

唐代の詩人、高禅は貧しい家庭に生まれ、何度も科挙を受けたが不合格だった。後に推薦されて朝廷の官吏とな...

蘇軾の最も優美な詩:「滴蓮花 - 春は衰え、草は枯れる」

以下、興史編集長が蘇軾の『滴蓮花・春は衰え、草は休む』の原文と評価をご紹介します。ご興味のある読者と...

厳書の『菜桑子:時は人を老ける』の美しさとは何でしょうか?

顔淑の『彩桑子・時のみぞ知る、人を老ける』の美しさとは?この詩は、前半で風景を描写し、後半で感情を表...

「瓊戟」は南宋時代の艾克樹によって書かれたものですが、詩人にはどのような雰囲気が込められているのでしょうか?

艾可書(アイ・コーシュ)は、別名を烏克、廬山とも呼ばれ、南宋時代の詩人である。艾可翁の兄であり、弟の...

古典文学の傑作『論衡』第23巻:毒の章の全文

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

安史の乱の当時の唐王朝は何世紀でしたか?この期間にどのような歴史的出来事が起こりましたか?

8 世紀は西暦 701 年から 800 年までの期間を指します。この世紀は唐代中期で、李唐の復興から...

チンギス・ハーンがモンゴル帝国を建国した後、西征の勝利中に出現した 4 つのハーン国はどれですか?

モンゴルのチンギス・ハーンによって建国されたモンゴル帝国は、彼の孫たちの統治時代に最終的な形をとった...

『本草綱目第 8 巻 生薬およびナルドスタキシン』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...