蘇軾の詩を鑑賞する:「桓渓沙・蘇は夜中に銀山に積もる」

蘇軾の詩を鑑賞する:「桓渓沙・蘇は夜中に銀山に積もる」

以下、Interesting History 編集者が蘇軾の『環西沙・蘇記夜半銀山篇』の原文と評価をご紹介します。ご興味のある読者と Interesting History 編集者は一緒にご覧ください。

環西沙:真夜中の銀山の蘇の山

(宋代)蘇軾

夜半には銀山が積まれ、朝には九馬に馬車が並ぶ。一瞬、激流の川と霧のかかった小島が消えた。

空腹には詩があり、衣服には結び目があり、濡れた薪はシナモンのようであり、米は真珠のようです。私が唱えながらひげをくるくる回している間、誰が私に付き添ってくれるでしょうか?

注記

真夜中: 夜の12時頃、夜遅くのことを指します。王維の『扶南歌』歌詞第4:「春は薄着がよく、夜中に薄化粧をする。」

銀山:雪が積もった様子。

雑草:群生する雑草を指します。范成達の『古風県書』の一節:「身は軽やかで天上、強風が吹き、古い塀を見下ろすと、苔が積もったように広大で荒々しい。」

九路:畑の中の道。 蘇軾の詩の一つ、「叔父蒋英と父千穆が皇帝に従って静陵宮に赴く詩を追う」には、「雨が止み、豊作となり、太陽は三元を明るく照らし、星々を照らした。」とある。

車を追いかけて降る:雨が車を追いかけて降るという意味です。また、役人が慈悲深い政策を実施し、人々の問題を迅速に解決することを指します。 『後漢書 鄭洪伝』「政府は慈悲深く、民衆はその復興を称賛した」李仙の注釈は、三国時代の呉の謝成の『後漢書』から引用している。「洪は税や税金を徴収し、その政治は厳しくなかった。春に干ばつがあったとき、彼は馬車で雨をもたらした。」

口ひげをひねる:twirling (niǎn)、「twirling」と同じ。口ひげをくるくる回す。深く考え、唱えている状態。

方言翻訳

夜中に大雪が降り、野草は白い雪に覆われ、銀山のようでした。朝になると、野原は雨と雪に覆われ、かつての川のうねりや砂州の煙は消え、氷と雪の白い世界に変わりました。

空腹の胃の中には詩と衣服の結び目があるだけだ。湿った薪はシナモンの木のように貴重で、米の一粒一粒は真珠のように貴重だ。寒い天候の中、ひげをくるくる回しながら私と一緒に詩を朗読してくれる人はいるだろうか。

黄州知事の徐俊有が酒を持って訪ねてきたとき、蘇軾はこの出来事について「桓渓沙」の詩を5編書き、徐州の「桓渓沙五詩」と区別するために「黄州桓渓沙五詩」と呼ばれています。この詩はその4番目の詩です。

<<:  那藍星徳の辞「歓喜舎 ― 聚双に知らせを伝えた者」の鑑賞

>>:  晋の詩人蔡松年の詩集「山葵空 蓮華を鑑賞する」

推薦する

武三桂が南明朝を侵略した後、なぜ彼は弓弦で永礼帝を絞殺しようとしたのでしょうか?

永礼と呉三桂が出会ったとき、彼らは次のような会話を交わした。三桂が王に会いに来たとき、最初は非常に頑...

『紅楼夢』で宝玉はなぜ石向雲と結婚しなかったのですか?

『紅楼夢』に登場する四大家(賈家、施家、王家、薛家)は、『紅楼夢』に登場する封建官僚集団を指します。...

夏王朝と商王朝の軍事制度の違いは何ですか?夏王朝と商王朝の軍事制度の違い!

夏王朝と商王朝の軍事制度の違いとは?夏王朝と商王朝の軍事制度の違い!Interesting Hist...

世界の暦法は何ですか?

暦の性質によって、平均太陽暦を主とする西洋暦(主にヨーロッパ暦)、太陰太陽暦を主とする東洋暦(中国暦...

古代では通行料を払わなければならなかったのでしょうか?明代に杭州から北京まで旅行するにはどれくらいの費用がかかりましたか?

今では高速道路を自分で運転すると必ず通行料を払わなければなりません。頻繁に車を運転する人なら、このこ...

四聖心源:第四巻:疲労と損傷の説明:気の蓄積

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

羅巴族の狩猟者の独特な技能とは?羅巴族の狩猟習慣

羅嶼地区はヒマラヤ山脈の南斜面の山岳地帯に位置し、標高500~600メートルから7,000メートルを...

『東方左氏秋秀珠編』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

東の左氏秋秀珠片とともに陳奎(唐代)東方氏: 書道は500年もの間、堕落し続けています。漢・魏時代の...

「オークの母の嘆き」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

オークの母はため息をつく皮日秀(唐代)晩秋になると、どんぐりが熟してハシバミの丘に散らばります。背中...

漢民族の清明節の歴史の簡単な紹介

私の国の伝統的な清明節は周王朝の頃に始まり、2,500年以上の歴史があります。清明はもともととても重...

唐代の詩人、王長齢の「閨房の悲しみ」を鑑賞します。詩人はこの詩の中でどのような比喩を用いていますか。

唐代の王長齢の閨房告訴については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!閨房...

水滸伝の緑眼の虎、李雲はどのようにして死んだのでしょうか?青眼の虎李雲の紹介

水滸伝の青眼の虎李雲はどのようにして死んだのか? 青眼の虎李雲の紹介:小説「水滸伝」の登場人物である...

老子の『道徳経』第 44 章とその続き

『道徳経』は、春秋時代の老子(李二)の哲学書で、道徳経、老子五千言、老子五千言とも呼ばれています。古...

『九于王川荘作』の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

王川の積もった雨王維(唐代)雨が降り積もると、誰もいない森から火事の煙がゆっくりと出ていくようになり...

『紅楼夢』の迎春の実の母親はどんな女性ですか?

昔から、妻と妾は同じ陣営にいませんでした。結局、夫は一人だけです。それでは、「紅楼夢」の迎春の実母は...