辛其傑の傑作「贛州での宴会で陳吉玲知事に贈られた曼江紅」鑑賞

辛其傑の傑作「贛州での宴会で陳吉玲知事に贈られた曼江紅」鑑賞

以下、Interesting History の編集者が、辛其記の「贛州宴会で陳吉玲知事に贈られた文江紅」の原文と評価をご紹介します。ご興味のある読者と Interesting History の編集者は一緒にご覧ください。

贛州での晩餐会で陳吉玲州知事に贈呈された曼江紅

(宋代)新奇集

沈む太陽は広大で、風は止み、帆は無力です。そのときの視線のやりとりや、山や川の美しい景色を今でも覚えています。疲れた旅人は自分がどれだけ遠くにいるのか気づいていないが、愛する人はすでに帰ってくることを予言している。その後、彼は戻ってきて、襄王の客人として「星雲」という詩を書いた。

これらはどうすれば実現できるのでしょうか?憎しみがあることを知って、二度と思い出さないでください。しかし、チュティアンは特別でした。夕方の雲は緑色でした。ほとんどの場合、私たちに起こる出来事は予想通りではなく、私たちはやがて年老いていきます。江州と司馬泰の感傷的な態度に笑い、彼の緑のシャツは濡れてしまった。

注記

陳吉玲:陳天林は、愛称吉玲、宣城出身で紹興の金氏であった。かつて贛州を知っていた:茶商人の軍隊が贛州と集安を侵略したとき、陳吉齢は辛家軒に協力してこれを鎮圧した。

疲れた観光客。蘇軾の詩「沐慈長老の壁に書かれた文字」には、「疲れた旅人はまた年老いていくが、高僧は微笑んでいて、変わらない」とある。

いくつか:少し。例えば、これらやそれらなど。宋代の俗語。

方言翻訳

夕暮れ時、海は穏やかで、一隻の船が川のほとりに無気力に停泊していた。人々に美しい楽しみを与える水と山の美しい景色のような幸せな過去を私は今でも覚えています。あなたは周りで何が起こっているのかもわからず、大きな打撃を受け、愛する人はあなたの元を去りました。たとえ美女が戻ってきたとしても、それは楚の襄王が夢に見た高堂や詩『星雲』のように、現実ではなく単なる夢に過ぎない。

小さなことに悩まないでください。ここまで来たのだから、憎んだり考えたりしても意味がない、ただ放っておけばいい。しかし、Chu Tian は特別で、彼の目の前には青い空に張り付いた夕方の雲しか見えませんでした。人生には成功することはほとんどなく、失敗することはたくさんあります。昔からそうなんです。髪が白くなることをあまり心配しないでください。あまりにも愛情深すぎて、シャツもびしょ濡れになってしまったので笑ってしまいました。

背景

『贛州宴会で陳季齢太守に贈られた曼江紅』は、宋の孝宗の春熙2年(1175年)、辛其基が江西省の長官を務めていたときに書かれたものです。江西司法府は、現在の江西省贛州市である贛州にありました。

感謝

この詩は、真摯な感情表現に加え、風景描写が特に優れている。作者が描く風景は、目の前に広がる夕焼けや青い夕雲、記憶の中の水や山など様々ですが、どんな風景であっても、作者はそれを生き生きと情感豊かに描き出すことができます。特に水と山の風景の描写は、「眉が行ったり来たり」という4つの言葉で表現されています。生命のない山や川を生き生きとした感情豊かな登場人物として描くのは、とても素晴らしくて生き生きとしたことです。また、作者は叙情的な技法を用いて物語を語り、時には叙情性を論理的表現に置き換えることさえあります。また、文章にはわずかな起伏があり、感情と情景を融合させる芸術的な効果を生み出しています。

詩の最初の部分は主に別れについて描いています。最初の 2 つの文は、夕暮れ、海は穏やか、そして一隻の船が川のほとりに無気力に停泊しているという場面を描写しています。これらの光景は送別会に一層の悲しみを加え、別れの雰囲気を醸し出していた。 「今でも覚えている」という2つの文章は、過去を思い出し、両者が一緒に楽しい時間を過ごしたことを書いています。 「視線の交わし合い、きらめく水面と美しい山々」は本当に忘れられない思い出です。一見幸せそうに見える過去は、もはや人々に美しい喜びを与えることはできず、ただ幸せな場面で悲しみを描き、別れた人々の悲しみを増すだけである。 「疲れた客」という2行は別れを表現しています。 「フアン・ケ」は陳吉玲のことを指す。彼を「フアン・ケ」と呼ぶのは、職を辞した人物に対する婉曲表現である。彼はひどい打撃を受けたため、意気消沈した状態にあり、「自分がどこまで進んでいるのかもわからなかった」。「美女はすでに彼の帰還を予言していた」。これも婉曲表現です。実はこのとき美女は陳吉玲のもとを去り、陳吉玲に大きな苦痛を与えました。最後の 2 つの文を書くのに時間制限はありません。ここで作者は、楚の襄王が高堂を夢見て『傅星雲』を書いたように、たとえ美女が戻ってきたとしてもそれは夢であって現実ではないことを仮説的な文章で説明しています。

詩の後半は主に勧告と激励の言葉が書かれています。 「いくつかのこと」という4行は、陳吉玲にそれらの些細な事柄を心配しないようにアドバイスしています。それは、誰がそれらの小さなことを事前に知ることができるかということです。物事がここまで来たら、それを憎んだり考えたりしても意味がありません。ただ放っておきましょう。 「しかしチュティアン」という2つの文。美女は去ってしまったが、楚天はまだ彼女への想いを抱き続けているということでしょうか。「夕闇の雲が青く凝縮する」という4つの言葉は、夕暮れを再び描写して冒頭を彷彿とさせます。「日が沈み、青い雲が溶け合い、美女はまだ来ていない」は、夕暮れの雲が青く凝縮することだけを述べていますが、文脈からすると「美女はまだ来ていない」も含まれているはずで、前の部分「美女はすでに彼女の帰還を予言している」を彷彿とさせ、「美女は二度と見つけるのは難しい」という意味を繰り返しています。 「通り過ぎる」という2つの文は真実を理解することについてであり、人生において成功することは少なく、失敗することはたくさんあるということを意味しています。昔からそうだったのに、なぜ今「白髪になる」ことを心配する必要があるのでしょうか?最後の行は過去を使って現在を説明しています。表面的には陳吉玲が感傷的すぎることを笑っているようですが、実際は陳吉玲を元気づけるためのものです。彼がどれほど善意を持っているかは想像に難くありません。

古代では、愛のほかに、家族や友情も同じように重要でした。古代の詩では、夕暮れ時の恋しい気持ちは恋人同士だけでなく、友人同士の夕暮れ時の別れの思いも詩の独特な内容になりました。例えば、清代の李毓は『詩経』の中で「贛州陳吉玲太守に献上した曼江紅」について、「詩を書く材料は、ただ『風景』と『情緒』の二字に過ぎない。目の前の風景を描写するか、心の中の感情を表現するかのどちらかである。感情が表現され、風景がはっきりしていれば、それは良い歌詞である」と述べている。この歌詞は風景の描写が特に顕著で、冒頭の「広大な夕暮れ」は別れの時を指し示すだけでなく、送別会に寂しい色を塗り、悲しい雰囲気を醸し出している。 「夕雲は青い」は、冒頭を彷彿とさせるように、再び夕べを詠んでいる。情緒が風景に込められ、イメージが鮮明である。

<<:  文徴明の『辞』鑑賞:「万江紅・壊れた石碑を磨く」

>>:  呉謙の詩「満江紅・金陵武夷園」鑑賞

推薦する

『彩桑子 生涯西湖を愛す』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

彩桑子:西湖への愛欧陽秀(宋代)私は生涯ずっと西湖を愛しているので、その赤い車輪を愛するようになりま...

ヌーバは誰の娘ですか?ヌーバはなぜ「干ばつバ」とも呼ばれるのでしょうか?

伝説によると、黄帝が蚩尤と戦ったとき、蚩尤は濃い霧を起こし、皇帝の兵士たちが東西南北を判別できないよ...

北宋時代の詩人、周邦厳の『青春の旅 剣は水のように鋭い』の原文、翻訳、鑑賞

周邦彦の『青春の旅 剣は水のように鋭い』、以下の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けします...

旅行中に絶対に写真を撮ってはいけない場所はどこですか?

崖から落ちるふりをして、いたずら写真を母親に送る少女2012年11月、アメリカ人女性のサマンサ・ブー...

古代の女性はどのような状況で髪を切ったのでしょうか?

ご存知の通り、「体と髪は親から授かったもの」です。古代人の体、皮膚、さらには頭髪も親から授かったもの...

秦観の「鵲橋仙人・雲巧遊」:この詩は最も精神的で人気のある詩である。

秦観(1049年 - 1100年9月17日)、字は少邑、別名は太虚、別名は淮海居士、漢口居士とも呼ば...

李克用伝 唐代の名将李克用と朱文の関係

李克用氏の息子である李存勗は後唐の創始者です。しかし、後唐を建国し皇帝となった李存勗の能力は、李克用...

「水の旋律の歌:馬書都と月博塔を訪ねて」を書いた詩人は誰ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

オリジナル:あなたは長い間ここに来ていなかったので、美しい景色をあなたのために残しておきます。私は西...

「彭公安」第176話:趙有毅は従兄弟の季鳳春に助言を与え、虎との戦いで英雄に出会う

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

康皇后は明代宗皇帝の2番目の皇后でした。なぜ彼女は『明朝史』に記載されていないのですか?

明代宗皇帝の皇后蘇孝航は、朱其余の二番目の皇后である。彼女は庶民の出身で、秦の太子であった朱其余の寵...

「春河月夜」の作者は誰ですか?この古代の歌の本来の意味は何でしょうか?

【オリジナル】春の川の潮は海面に達し、海上の明るい月は潮とともに昇ります。波は何千マイルも転がり、明...

古代のハイテク機器とは何ですか?秦漢時代の偉大な発明

今日、Interesting History の編集者が皆さんのために用意したのは、「古代のハイテク...

沼地の噂話第104章:宋公明は1ヶ月で3つの都市を占領し、陳立清は槍一本で2頭の虎を殺す

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...

『水滸伝』の八騎士とは誰ですか?穆紅のニックネームが「梅哲蘭」なのはなぜですか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が「水滸伝」...