劉長青の「新年の詩」:この詩は大理時代のもので、急激な衰退を示しています。

劉長青の「新年の詩」:この詩は大理時代のもので、急激な衰退を示しています。

劉長清(生没年不詳)、法名は文芳、宣城(現在の安徽省)出身の漢民族で、唐代の詩人。彼は詩作に優れ、特に五音節詩に秀でており、自らを「五字詩の長城」と称した。 『全唐詩』には劉長清の詩が5巻収録されており、『全唐詩番外』と『全唐詩続』にはさらに2編の詩が収録されている。それでは、次の興味深い歴史編集者が劉長青の「新年の仕事」をお届けしますので、見てみましょう!

新年の仕事

劉長清(唐代)

新年を迎え故郷が恋しくなり、空を見ながら一人涙を流す。

年老いたら他人の下で暮らすが、春が来れば真っ先にやってくる。

山の猿は同じ昼と夜を共有し、川辺の柳は風と煙を共有します。

まるで長沙のフーのようだ、あれから何年が経ったのだろう。

唐代、長沙以南の地域は荒廃しており、潘州の苦難は想像に難くない。詩人は不当に降格され、揚子江南方の肥沃で繁栄した蘇州から遠く離れた潘州に移された。彼が憤慨したのは言うまでもない。

「新年を迎えてホームシックが強くなり、愛する人のそばで一人涙を流す」という2つの文章は、新年を迎え、愛する人たちから何千マイルも離れているため、ホームシックが自然と強くなるという意味です。 「郷愁」は故郷を懐かしむ気持ちを指し、「新年」は新年を指します。毎年、お祭りの季節になると、人々は愛する人を恋しく思うようになり、詩人の郷愁は当然のことながらより切実になり、抑えるのが難しくなります。 「天盤」は空の端を意味し、ここでは嶺南を指しています。「潸然」は涙の表情を意味します。異国の地で一人ぼっちで、しかも新年なのに、故郷を懐かしむ詩人が悲しくて涙を流さずにはいられないでしょう。冒頭の「切」と「独」は、詩全体の孤独で悲しい感情的な調子を設定しています。

「老いて人の足元に住めば、客より先に春が来る」は、薛道衡の「人は雁の後に帰り、花が咲く前に思いが湧く」から来ている。先人の素朴な郷愁に官吏としての気持ちを盛り込み、容量を広げ、感情の深さを高めている。 「老いて」「他人より劣って暮らしている」は詩人が自分自身を表現している。「まで」という言葉は老いの苦しみと官職の失敗の悲しみに満ちている。老いまでは正直だったのに、結局は罠にかけられて他人の屋根の下で暮らすことになったのだ!この悲しみは、平易な言葉で表現するとさらに痛ましい。「客」は詩人自身を指し、「春が戻ってくる」は春が大地と故郷に戻ってくるという意味で、擬人化された意味がある。「先」という言葉は羨望を表している。春のように早く故郷に帰れたらどんなに素晴らしいことだろう!また、不満もある。なぜ春が先に帰ってきて、私はまだ世間をさまよっているのか?老いと挫折、そして春が戻ってきて残ってしまったことが、詩人が「涙」を流す理由である。


「山の猿は昼夜を共にし、川の柳は風煙を共にする」という二行は、空の傍らにある荒涼とした山々と水郷の祭りの風景を表現しています。猿の叫び声には悲しい詩的なイメージが込められています。 「猿」は嶺南山脈の猿を指し、「朝夕」は朝から晩まで、「風煙」は朝風と夕方の霧を指し、「同じ」と「一緒に」という言葉は詩人の孤独で無力で惨めな状況を十分に表現しています。異国の地に追放され、彼は無情な動物と無感覚な植物としか付き合うことができません。山猿は悲しそうに泣き、川辺の柳は混乱しています。たとえ彼が千の悩みを抱えていても、どこにそれを伝えることができますか?彼自身の経験の悲惨さと不確かな未来の混乱は、すべて風景の中にあります。

「まるで長沙の家庭教師のようだ。もう何年経ったのだろう?」この比喩は、洛陽出身の才人、賈怡から借用したもので、彼は天下を救い国を助けるという野望を持っていた。彼が才気を見せ始めたばかりの頃、権力のある老人に中傷され、長沙の家庭教師に降格された。詩人が今回左遷されたのは、功績を批判されたためであり、彼は不満と憤りを感じ、時には次のように感情を表明した。「地は遠く、賢君は私を捨て、天は高く、残酷な官吏は私を欺く」(「私が最初に南波に左遷され、鄱陽に到着したとき、李嘉有の江亭に記された」)。そのため、彼は詩人の仲間として賈怡を挙げ、「私たちは両方とも地の果てに捨てられた人々である」という気持ちを抱いていた。しかし、権力者を怒らせてしまったため、二度と戻れないのではないかと不安になり、「これから何年経つだろう」と不安で仕方がなかった。この時点で詩人は長安の方へ目を向け、心の中では故郷に帰りたいと切望している。詩人のためらいがちな姿が目の前にあり、深いため息が聞こえてきそうだ。

風景を描写したり感情を表現したりする詩では、単語やフレーズの選択が常に非常に特殊です。 1 つの文で風景を説明し、もう 1 つの文で感情を表現するか、1 つの文で風景を説明して感情を表現するか、最初の連句で風景を説明し、2 番目の連句で感情を表現します。この詩には悲しい要素が多く含まれているため、叙情的な文章が多く含まれています。最初の 2 つの文は感情について、3 番目の文は風景について、4 番目の文は風景と感情の両方について、5 番目と 6 番目の文は風景からインスピレーションを得た感情について、7 番目と 8 番目の文は再び叙情的です。その中で、「新年」は情景、「数年」は感情です。限りない悲しみが紙の上に鮮やかに表現されています。

この詩の感情は深く悲しく、二番目の連句は鋭く尖っており、冒頭と最後でため息が繰り返されています。首連句だけが華やかさを欠いた軽妙で濃密な情景描写で、心情は悲しい。詩全体は「糸は長く伸びて果てしなく、長く伸びるほど意味は深くなる」(陸文昭の言葉)という文体で、奥深い構造となっている。スタイルと特徴から見ると、それはダリの時代に属し、急激な衰退の兆候を示しています。

<<:  冬の雪の結晶を描いた4つの詩の中で、詩人たちはどのような芸術的概念を描いているのでしょうか。

>>:  謝条の「夕べ三山登り都を振り返る」は風景詩の芸術的成熟を示す

推薦する

秀雲閣第11章:雷と三印を盗み、白馬に乗って千里を旅し、病に苦しみ、家族を失った

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

北宋時代に金と戦った名将・武夷とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は武夷をどのように評価しているのでしょうか?

呉潔(1093-1139)、号は金卿、徳順軍竜干(現在の甘粛省景寧)に生まれ、興国州永興(現在の湖北...

なぜ黄耀石は周伯通を罠にかけることができたのか?周伯通は黄耀師に勝てないのか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が射雁英雄伝...

紅楼夢第21話:高潔な希仁が宝玉を優しく叱り、可憐な平児が優しい言葉で賈蓮を救う

『紅楼夢』は、中国の四大古典小説の一つで、清代の章立て形式の長編小説です。通俗版は全部で120章から...

孫堅が封印を隠して協定を破ったという話は何ですか?小説の中の封印を隠したり契約を破ったりする話と実際の状況の違いは何でしょうか?

孫堅の封印破りの物語:封印を隠して協定を破った理由は何だったのか?三国志演義の封印を隠して協定を破っ...

「内人」という言葉は、かつては妻や妾を指して使われていました。唐代には売春婦を指して使われていました。

台湾の著名な学者、李敖氏は1979年に執筆した論文「歴史から見る遊郭」の中で、「現代人は妻を『内人』...

孟浩然は汴江に沿って南下し、広陵を経て浙江を渡り杭州に着き、そこで『浙江渡船人問答』を著した。

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

『紅楼夢』の王夫人はなぜ宝仔の経歴を軽蔑せず、彼女を宝玉の妻として選ばなかったのでしょうか?

賈宝玉の結婚は『紅楼夢』の重要な伏線です。『興史』編集者と一緒に探ってみましょう。王夫人が薛宝才を選...

雅歌集の中で最も美しい一文:あなたの緑の首輪、私の心は憧れでいっぱいです

雅歌の中で最も美しい文章、魂に美しい! 1. 川の中の島でオリオールズが歌っています。その美しい女性...

水滸伝の108人の英雄のうち、李逵が怒らせてはいけないのは誰でしょうか?

李逵は『水滸伝』の重要人物です。力持ちで肌の色が黒く、「黒旋風」という異名を持っています。今日は、お...

『女仙伝』第44章:10万人の日本人が虐殺され、2、3人の美女が驚異的な偉業を成し遂げた

『女仙秘史』は、清代に陸雄が書いた中国語の長編歴史小説です。『石魂』や『明代女仙史』とも呼ばれていま...

「古口の書斎から楊不句に宛てた手紙」は、千琦によって書かれたもので、詩人が友人たちを自分の書斎に集めるよう呼びかけた内容である。

銭麒(722?-780)、号は中文、呉興(現在の浙江省湖州市)出身の漢人で、唐代の詩人。偉大な書家懐...

厳吉道の『南湘子:陸水大清潮』:芸術的発想と物事との出会いの面白さが満ち溢れている

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

中国古典文学『商書』原文の鑑賞:于公篇

禹は9つの州を分割し、山に沿って川を浚渫し、その土地を貢物として要求した。禹は土を敷き、山々に沿って...

古代における「試し結婚」の原則は何でしたか?側室はいつ始まったのでしょうか?

今日、Interesting History の編集者が古代の「試験結婚」のルールを紹介します。興味...