詩空書の「残魯琴卿」:この詩は新しい独特のスタイルで書かれている

詩空書の「残魯琴卿」:この詩は新しい独特のスタイルで書かれている

司空書(720-790)、号文初(『唐人伝』では文明と表記、ここでは『新唐書』による)、広平(現在の河北省永年)の人。唐代の詩人で、唐代宗皇帝の大理時代の初め頃に生きた。彼は誠実で才能のある人物であり、李月とは親しい友人である。彼は大理時代の十傑の一人であり、同時代の人物には陸倫、千琪、韓鴻などがいた。彼の詩は大部分が悲しく悲痛なもので、時には混乱後の気分を描写している。詩にはいい一節がよくある。例えば「初めて会った時は夢かと思った、悲しくてお互いの年齢を尋ね合った」という一節は後世まで語り継がれている。苦労して書いたわけではないようだが、庶民の心の中にある。それでは、次の興味深い歴史編集者が、思空書の『劉露欽卿』をお届けしますので、見てみましょう!

ステイ・ルー・チンチン

思孔書(唐代)

以前の期間があったことを知っているので、この夜を区別することは困難です。

古い友人からもらったワインは飲まないでください。石ほど良くはありません。

別れは古代人の生活の中ではよくある出来事だったので、古代の詩では人気のテーマになりました。唐詩には数え切れないほどの辞世の詩がありますが、この詩は新しくてユニークなものを生み出しています。

「前の期間があったことを知っているので、この夜を区別するのは難しい。」冒頭の文章は唐突です。初期段階は将来再び会う時期です。別れる人にとっては「また後で」という言葉は大きな慰めとなるでしょうが、詩人はそれを前面に出し、二次的、補助的な位置に置きました。つまり、また会うことはわかっていても、この夜に別れるのはやはりつらい、ということです。後退したり前進したり、なかなか手に入らないふりをしたりといったこの書き方は、切り離せない感情をより感動的にするだけでなく、後で会うと言うことで相手に行動の余地をなくさせ、そのような「最も感情的な」言葉に圧倒されるだけです。最後の一文「古い友人からもらったワインは、石の風ほど良いものではない」は平凡に終わっていますが、ワインの意味を表現するために使われている言葉は並外れています。江湖記には、「石有鋒、噂によると、石の娘が有鋒と結婚し、二人は深く愛し合っていた。彼が長期の出張に出かけたとき、妻は止めようとしたが、彼は拒否した。有鋒は出かけたまま帰ってこなかった。妻は病気になり、彼を思い出して亡くなった。彼女は死ぬ前にため息をついて言った。『私は彼をここまで止めることができなかったことを後悔しています。これからは、商人が長期の旅に出るとき、私はいつでも世界中の女性のために強い風を起こして彼を止めるでしょう。』それ以来、商人たちは船に乗って向かい風に遭遇すると、石有鋒だと言って行くのをやめた。女性は夫の姓を名乗ったので、石有鋒と呼ばれるようになった。」これが「石有鋒」という言葉の由来と意味です。この 2 つの文は、逆風でも客を留めることができるので、「旧友のワイン」を突風の逆風よりも少なくしてはならないという意味です。ここでは、2 つの否定文型が連続して使用され、対照的で進歩的な勢いが生まれ、言葉が情熱的で力強く、堂々としていて、感情に満ち、人々を言葉にできないものにしています。 「客を留める言葉は苦い、感傷的でない人だけがこれを思いつくことができる。」詩人の素晴らしいアイデアと巧みな言葉はすべて、切り離せない感情と客を留める意図から来ています。主人は感傷的であるため、客は断るのに耐えられず、断ることができません。その結果、主人と客は杯を重ねて飲み、その愛情は石や風よりも強く、酔うまで止まりません。


古代の詩人による別れの詩は、通常、詩の終わりに「再び会う日」を置きます。王の川はチェニャンに流れます。私は彼の農場に向かって村に集まっています。互いに手放すのが難しい、深く、曲がりくねった、感動的な人間の感情。

<<:  「それぞれ自分のやりたいことをやる」という慣用句はどういう意味ですか?その裏にある物語は何ですか?

>>:  「私利を忘れて公益を追求する」という慣用句はどういう意味ですか?その裏にある物語は何ですか?

推薦する

ユグ族の歴史 ユグ族の概要

ユグル族の祖先は古代ウイグル族にまで遡ることができます。会和とは古代トルコ語で「統一」や「結束」を意...

于滄海のプロフィール 于滄海は小説の登場人物である。

于滄海は、金庸の武侠小説『微笑矜持放浪者』の登場人物である。彼はまた、小柄な于、道士の于としても知ら...

「荘子の胡蝶の夢」という慣用句はどういう意味ですか?その背後にある歴史的な物語は何ですか?

「荘生夢死」という慣用句をどう説明すればいいのでしょうか?その背景にある物語は何でしょうか?次に、I...

もし関羽が曹操に寝返っていたら、曹操の多くの将軍の中で彼はどの位置にいたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『詩経・国鋒・万丘』原文・翻訳・鑑賞

ワンキュウ匿名(秦以前)王丘の頂上にある紫智堂。確かに愛はあるが、希望はない。カンチーはワンキュウの...

「Six Ugly Things: Written After the Roses Faded」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

6つの醜いこと:バラが枯れた後周邦厳(宋代)ゲストハウスで時間を無駄にしているのが残念な気がしながら...

水祖建築の分類は何ですか?

階段は上階と下階を行き来する移動手段であるだけでなく、住居への入り口を示す目印でもあります。メインル...

『春秋飯録』第11巻の主な内容は何ですか?

人類天国第41号人は生まれただけでは人間にはなれません。人間であるのは天です。人間の人間性は天から来...

三国志演義では「司馬懿」という人物はどのように描かれているのでしょうか?彼にはどんな物語があるのでしょうか?

三国志演義では、諸葛亮に対抗し、北伐を阻止できる唯一の人物は司馬懿でした。司馬懿は諸葛亮と対峙する前...

蜀漢の滅亡後、司馬昭はなぜ鄧艾を排除しようと決心したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

楊志の剣の起源は何ですか?彼はなぜそれを売るのでしょうか?

楊志がナイフを売った話楊志は有名な楊家の将軍の子孫です。彼の顔には青いあざがあったため、「緑面獣楊志...

『紅楼夢』で、リン・ホンユはどうやって自分の幸せを見つけたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

毛強とは誰ですか?彼女は西施よりも美しいのに、なぜ有名ではないのでしょうか?

春秋時代の美女、毛強と西施のどちらがより美しいか知っていますか?知らなくても大丈夫です。Intere...

『北の旅』第19章の主な内容は、玉皇大帝が村人を殲滅するよう命じたことだ。

玉皇大帝は村人を殺すために人々を派遣したしかし、師匠は、さらに二人の将軍、任と寧を獲得できたことを非...

水滸伝で、黒旋風の李逵は2日間で3回裏切られました。何が起こったのですか?

黒旋風李逵といえば、誰もが彼が騒動を起こしてスズメバチの巣をかき回すのが好きな英雄であることを知って...