蘇軾の「西江月・玉骨哀瘴気」:この詩は梅の花と誰かを恋しがる気持ちの両方について書かれている。

蘇軾の「西江月・玉骨哀瘴気」:この詩は梅の花と誰かを恋しがる気持ちの両方について書かれている。

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は奔放で自由であり、詩は幅広い主題を網羅し、斬新で大胆で活力に満ちている。誇張や比喩を巧みに使い、独特のスタイルを持っている。黄庭堅とともに「蘇皇」と呼ばれ、詩は大胆で奔放であり、辛其季とともにこの流派の代表であり、「蘇心」と呼ばれている。散文は広大で大胆で自由であり、欧陽秀とともに「欧蘇」と呼ばれ、「唐宋八大家」の一人である。蘇軾は書道に優れ、「宋の四大家」の一人であったが、文人画、特に墨竹、奇石、枯れ木などの画にも優れていた。それでは、次の興味深い歴史編集者が蘇軾の「西江月・嶼姑那洲瘴気」をお届けしますので、見てみましょう!

翡翠のような骨は瘴気を気にせず、氷のような姿は妖精のような雰囲気を漂わせている。海の妖精は香りのよい茂みを探検するためによく派遣されます。逆さまにぶら下がっている緑髪のフェニックス。

素顔は粉汚れが嫌ですが、リップの赤はメイクを落としても色落ちしません。私の高尚な感情は朝の雲を追って空へ消えていき、私はもう梨の花と同じ夢を見ることはなくなった。


【感謝】

この詩の題名は「梅」あるいは「梅の花」であるかもしれない。 『葉客集』には「趙雲を悼んで書かれたものと思われる」とある。蘇軾の妾趙雲は詩人に従って嶺南に行き、その後すぐに亡くなった。享年32歳だった。秦観はかつて、彼女は春の庭のように美しく、彼女の目は朝の光のようだという詩を書いた。蘇軾は彼女を「天上の女神ヴィマ」に例えた。チャオユンは敬虔な仏教徒です。蘇軾も彼女を悼む詩を書いた。この詩は、嶺南の梅の花を讃える歌を通して、趙雲の「玉骨」、「氷のような容貌」、「仙女のような風格」を讃え、彼女が「瘴気」を恐れず、詩人とともに嶺南の瘴気地帯に来たことを称賛している。 「素顔」と「化粧水」という2つのラインは、朝雲の自然な美しさを表現しています。彼女の顔は粉を塗らずに白く、唇はルージュを塗らずに赤くなっています。 「高貴な感情」という文章は、彼に対するチャオユンの深く純粋で気高い感情に対する感謝を表し、「同じ夢を共有する」という文章は、彼とチャオユンの友情を表現しているが、彼らが「同じ夢を共有する」ことができないという事実は、哀悼の目的を指摘している。この詩は、梅の花を讃えることと、誰かを懐かしむことの両方について書かれています。梅の花を題材にした詩では、「青羽の鳳凰」「赤い唇」「海の仙女」「瘴気」などの言葉で嶺南の特色が強調されており、青羽の鳥が海の仙女に「香りのよい茂みを探検する」ように遣わされるという神話的な筋書きや細部が、作品にロマンチックな色彩を与えている。構想は綿密で、アイデアは高尚かつこの世のものとは思えないが、場面はぼんやりとしており、意味はわかりにくい。文体は哀愁に満ち、感情が長く残る。蘇軾の優美な詩の中でも最高傑作の一つである。楊深は「古今東西の梅詩の中で、蘇東坡の『陸茂莫風』が最も優れている」と述べた(『慈品』第2巻)。『九九虚言』第2巻では趙一道の言葉を引用している。「趙雲は山の外で亡くなり、蘇東坡はかつて梅の花を題材にした詩(西江月)を書いたが、いわゆる『高尚な気持ちが朝雲に吹き飛ばされた』というのは本当だ」。

<<:  蘇軾の「水の旋律・明るい月はいつ現れるか」:この詩の思想は想像から現実へ、そして現実から想像へ向かう

>>:  蘇軾の「滴蓮花・花は枯れ、青杏は小さく」は、まさに自然のリズムが感じられる傑作である。

推薦する

『韓非子』と秦の体制との関係は?韓非子の詳しい説明

『韓非子』と秦の体制との関係は?『韓非子』は秦の体制を通じて中国の伝統的な政治を構築したが、秦の体制...

唐の皇帝高祖李淵はどのようにして太原で反乱を起こし、皇帝になったのでしょうか?

隋の末期には農民反乱が続き、隋の煬帝は徐々に国の支配力を失っていった。あらゆる分野の英雄たちが旗を掲...

お香とは何ですか?それは崇禎帝を殺した凶器だったのか?

朱元璋による建国から崇禎帝の煤山での処刑まで、明王朝は滅亡の運命にあった。天啓帝の朱有堅が亡くなった...

謎を解き明かす:古代の医王、孫思邊の伝説

古代人は「職業は72あり、それぞれに最高の才能がある」と言った。特に中国文明の全盛期であった唐の時代...

『王江南:三日月頌』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

王江南:三日月への頌歌那蘭興徳(清朝)八月八日には鏡の半分が青空に上がります。彼女は何も言わずに絵の...

生きている人間を死者と一緒に埋葬する習慣を始めたのは誰ですか?いつ終わったんですか?

生きたまま死者と一緒に埋葬するというのは、生きている人や物を死者と一緒に埋葬するという古代の習慣でし...

「霊隠寺」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

霊隠寺宋志文鷲山はそびえ立ち、密林が広がり、龍宮は寂しく荒涼としている。建物からは海と太陽が一望でき...

西遊記は仏教の試みなのに、なぜ道教もそれを支持するのでしょうか?

『西遊記』は仏教が大義なのに、なぜ道教も支持したのか?これは多くの読者が詳しく知りたい疑問です。以下...

古代の敦煌の発展の歴史はどのようなものですか?莫高窟はどのようにして誕生したのでしょうか?

敦煌には長い歴史と素晴らしい文化があります。原始社会の終わりごろ、中原部族戦争の失敗後に河西に移住し...

太平広記・第8巻・仙人・劉安をどのように翻訳しますか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

姜逵の『長廷元曼中録功』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

姜逵の『長廷元人中略功』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が関心を持っている...

海公小紅袍全集第2章:太子を殺して勅書を渡し、龍のベッドで寝ているふりをして宮女と遊ぶ

『海公小紅謠全伝』は、清代の李春芳が著した伝記である。『海公大紅謠全伝』の続編であり、海睿の晩年72...

なぜ朱元璋は朱彪の死後、若い朱雲文に帝位を譲ったのでしょうか?

洪武25年(1392年)、皇太子朱彪が病死し、明朝の初代皇帝は難しい選択を迫られました。しかし、建文...

唐代は民族関係をどのように扱ったのでしょうか?唐の太宗皇帝はなぜ「天帝」として崇められたのでしょうか?

唐代は西域のさまざまな民族とも友好的な交流を続けました。唐代に中国国家の新しい名称「唐人」が形成され...

賈憐はどのようにして汪希峰から幽二潔との秘密の結婚を数ヶ月間も隠すことができたのだろうか?どうやってやるんですか?

『紅楼夢』では、賈廉が幽二潔と密かに結婚するという重要な章があります。興味のある読者と『おもしろ歴史...