生きている人間を死者と一緒に埋葬する習慣を始めたのは誰ですか?いつ終わったんですか?

生きている人間を死者と一緒に埋葬する習慣を始めたのは誰ですか?いつ終わったんですか?

生きたまま死者と一緒に埋葬するというのは、生きている人や物を死者と一緒に埋葬するという古代の習慣でした。故人の妻、妾、召使が一緒に埋葬される場合もあれば、人形、財産、食器などが一緒に埋葬される場合もある。人身御供は龍山文化の時代に現れた。商代の男女貴族の墓には大量の人身御供が捧げられていたが、夫婦が一緒に埋葬されたり、妻が夫と一緒に生き埋めにされたりといった現象は見られなかった。

春秋時代、秦の王が初めて生きている人を死者と一緒に埋葬する習慣を始めた。もちろん、これは歴史に明確に記録されている人身御供です。人身御供は先史文明の時代にすでに現れていましたが、正確な記録は残っていません。

『史記』には「初めに、生きている人間も死者と一緒に埋葬されたが、死者と一緒に埋葬された人は66人いた」とある。これは、初めに、生きている人間も死者と一緒に埋葬され、死者と一緒に埋葬された人が66人いたという意味である。これは誰のことを言っているのでしょうか? 秦の武公です。秦の武公とは誰ですか? 秦の武公は秦の献公の長男でした。彼の母は呂冀子です。彼は後に皇太子になりました。秦武公の父、秦献公には3人の息子がいた。長男は秦武公、次男は秦徳公(秦武公と陸基の息子)、三男は秦楚子である。紀元前704年、秦の献公が死去した。太臣の苻記、衛雷、三夫らは秦の皇太子武公を廃位し、秦楚子を王として擁立した。紀元前698年、三夫らは共謀して秦楚子を暗殺し、その後秦武公を王として擁立した。紀元前678年、秦の武公が亡くなり、永義の平陽に埋葬されました。秦の武公の死後、66人の存命の人々が彼とともに埋葬された。

秦の武公もまた、秦国の領土拡大に貢献した君主でした。紀元前697年、秦の武公は軍を率いて彭熙氏を攻撃し、華山の麓に到達した。紀元前695年、秦の武公は秦楚子を暗殺したとして三夫とその民を殺し、彼らの3つの氏族を絶滅させた。紀元前688年、秦の武公は夷と冀の容族を攻撃し、この2つの場所を秦の郡にし始めました。紀元前687年、秦の武公は都と鄭を郡として置き、同年、小さな郭国を滅ぼした。

秦の武公は、生きている人間を死者と一緒に埋葬する習慣を最初に始めた人物であり、彼の子孫である秦の二代皇帝胡亥がそれを継承しました。嬴政が亡くなった後、胡海はすべての官吏と側室、後宮の女性たちを率いて、亡くなった皇帝の霊柩車を盛大な行列で礼山まで護衛した。陵墓に到着すると、胡海は突然命令を下した。「先帝の側室でまだ子供を産んでいない者は宮殿から出ず、皇帝とともに生き埋めにされなければならない!」命令が下されるとすぐに、女性たちは全員泣き出し、その声は周囲を震わせた。胡海は息子がいる側室たちに墓から出るように命じ、残りの者たちは墓の中に留まりました。墓の石の扉は職人によって閉じられ、土で封印されました。これは歴史上最大規模の人身御供であった。

漢王朝以降、ほとんどの皇帝は自殺を目的とした人を殺すことはなくなった。皇帝は死ぬ前に、子供のいない側室や宮廷女官を宮殿から解放するという遺言を残すことが多かった。数人の皇帝が生きた人間を墓石と一緒に埋葬しましたが、その数はごくわずかでした。明朝では、生きたまま死者と一緒に埋葬する習慣が復活し、制度化されました。 1464年、明朝の英宗皇帝は死の床で、この制度を廃止することを決意した。後継者の献宗皇帝は、死去する前に、先帝の決定に対する敬意を表すため、人々を生き埋めにしてはならないことを改めて強調した。これにより、生きたまま死者と一緒に埋葬する習慣は終焉を迎えました。

清朝初期には、生きたまま埋葬することが王族の間でも流行していました。康熙帝の治世中、朱飛はこの慣習をやめるよう嘆願書を提出した。康熙帝の治世12年、八旗の保義左霊以下の奴隷は主人と一緒に埋葬することを禁じる勅令が発布され、この残酷な慣習は終焉した。

生き埋めにされた人々のほとんどは女性であり、その多くは皇帝の生前に側室であったが、子供のいなかった側室であった。その目的は非常に単純で、亡くなった王が生前に愛し合った女性たちと引き続き楽しむことができるようにすることである。

<<:  鄧游の子孫は誰ですか?鄧游には何人の息子がいましたか?

>>:  武漢の子孫は誰ですか?武漢の子孫は誰ですか?

推薦する

『紅楼夢』で賈蘭の存在感が低いのはなぜですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

済公伝第26章: 救出された少女は清境寺に送り返される。高国台は貧しく、古い友人と暮らしている。

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

春秋時代と戦国時代の違いは何ですか?なぜ当時の儀式や音楽は崩壊してしまったのでしょうか?

春秋戦国時代は、紀元前770年から秦が六国を統一した紀元前221年までの中国史上非常に重要な時代であ...

『紅楼夢』で、幽二潔が王希峰の代わりをしたい場合、どうすればよいですか?

『紅楼夢』の登場人物、幽二潔は賈廉の2番目の妻である。今日は、Interesting History...

宝玉が出家した後、宝仔に何が起こったのでしょうか?

以下は、Interesting History の編集者からの記事です。宝玉が出家した後、宝斎の運命...

中国古典の鑑賞:論語第六巻第十五原文

孔子は言った。「君子となるには六つの基本原則がある。身を立てるには義があり、孝が基本原則である。喪に...

王維の古詩「秋夜歌」の本来の意味を理解する

古詩「秋の夜の歌」時代: 唐代著者: 王偉月は昇り、秋露は薄く、絹はもう薄くなったが、まだ着替えてい...

劉克荘は世界に涼しい風を吹き込みたいと願い、「清平楽:五月十五夜月見」を著した。

劉克荘(1187年9月3日 - 1269年3月3日)は、原名は卓、字は千福、号は后村で、福建省莆田県...

張飛は本当に歴史の才能があったのでしょうか?絵を描くこと以外に何が得意ですか?

三国志の張飛は無謀な人物だったと言われており、涼山の黒竜巻の李逵と比較する人もいます。小説では似てい...

「夏の四行詩」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

夏の四行詩李清昭(宋代)英雄として生き、英雄の幽霊として死ぬ。私は今でも揚子江を渡ることを拒否した項...

文廷雲が気楽に書いた七字の規則詩が『唐詩三百首』に選ばれた

文廷雲が気楽に書いた七字の規則詩が『唐詩三百選』に選ばれました。興味のある読者と『興史』編集者は一緒...

水滸伝で、双辺胡延卓は恩知らずの人物ですか?彼は何をしましたか?

本日は、Interesting Historyの編集者が双編胡延卓についての記事をお届けします。皆様...

中国古典文学原典の鑑賞:荀子・如霄第8章

偉大な儒学者の影響: 武王が亡くなり、成王が幼かったとき、周公は周を裏切った世の人々を憎んで、成王を...

『昭君元・梅花』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

昭君の苦情:梅の花鄭愷(宋代)花は咲いたけれど、まだ春ではないと言われています。雪には独特の香りがあ...

ロシアの伝統的な結婚式の習慣は何ですか?

ロシア民族は結婚の自由と恋愛の自由を実践しているが、結婚には親の同意が必要である。ロシア人は他の民族...