劉克荘は、自分の才能が認められていないことへの不満を、歌姫の声で表現し、「宴会で歌を聞いた時の気持ち」を書いた。

劉克荘は、自分の才能が認められていないことへの不満を、歌姫の声で表現し、「宴会で歌を聞いた時の気持ち」を書いた。

劉克荘(1187年9月3日 - 1269年3月3日)は、原名は卓、字は千福、号は后村で、福建省莆田県(現在の福建省莆田市)の出身である。南宋時代の郝方派の詩人、江湖派の詩人。劉克荘の詩は江湖詩派に属し、作品数は豊富で内容も幅広く、時事問題を取り上げ、民衆の生活を映し出すものが多い。初期には晩唐詩のスタイルを学び、晩年には江西詩派のスタイルに傾倒した。彼の詩は辛其記の影響を強く受けており、その多くは大胆かつ奔放で、散文や議論の傾向が強い。彼の作品は『侯村先生全集』に収録されている。それでは、次の興味深い歴史編集者が、劉克荘の『于美人・宴会で聞く歌の感情』をお届けしますので、見てみましょう!

【コンテンツ】:

私は貧しい家庭に生まれました。

私が子供の頃は、赤い弦は弦が切れるまで弾かれ、翡翠の笛は弦がいっぱいになるまで弾かれました。

「Guofeng」について大まかに理解する。 「グアンジュ」はとても恥ずかしがり屋なので、ナイチンゲールの鳴き声を真似します。

決して、閨房にいる少女たちの愛情や春の恨みを巻き込まないでください。

西隣の若者に、梨花の庭に真珠の鞍を迎え入れたいと言ったのは誰でしょうか?

体は動かないのに、心は怠い感じ。

メインハウスは12階建てで、庭があります。

その人は、美しい化粧をして音楽に合わせて踊っており、刺繍のカーテンがちょうど巻かれているところです。

大広間では笛や管楽器の音楽が演奏され、近所の人たちは笑いすぎて手を叩いているという。

振り返ると、屋敷は遠くに見えます。

私の人生には「李鑾草」という詩があります。それはとても悲しいけれど、怒りではなく、繊細で優しい詩です。

一度おしゃべりして、三度ため息をつく。

【感謝】:

裏切り者の官僚が権力を握り、党内闘争が激しかった時代に、劉克荘は生涯で4度も迫害され、官職を解かれた。しかし、彼は常に祖国と国民を愛するという理想を貫き、正義を主張し、悪と戦いました。この詩は、自分自身を歌う少女に喩え、詩全体を通して「悲しいが怒らず、繊細で優しい」という比喩的表現を用いて、自分の才能を実感できないことへの嘆きを歌う少女の口を通して表現しています。正義の声は正義を象徴し、歌手の自制心は道徳的誠実さを守り、群衆に同調することを拒否する詩人の精神を象徴します。

歌詞に出てくる歌手のイメージは、美貌を誇る普通の歌手でも、売春に堕ちた歌手でもない。彼女は貧しい家庭に生まれましたが、虚栄心を好まず、流行を追うこともありませんでした。彼はあらゆる弦楽器を演奏できるだけでなく、「国風」の優雅で正確な音色を鑑賞することもできます。 「荒々しい知識」という二つの文は、伝統的な正しい音と優雅な音楽を大まかに鑑賞できるが、軽薄で流麗で淫らな音楽を学ぶことは決してないという意味です。自虐的な意味がありますが、身分にふさわしいものです。


「西隣の青年に誰が告げる」から「振り返れば侯爵邸の遥かな空が見える」まで、西隣の青年に歌を誘われたが断られた様子を物語っている。この段落では、登場人物の性格を3つの側面から強調しています。まず、若者の西への温かい招待と彼自身の無関心な態度の対比です。一方では、彼は「真珠の鞍を求め、梨花の庭に迎え入れられる」一方で、他方では「体は動かないが、心はすでに怠惰である」、名声や利益に誘惑されないことから、彼自身の高貴さが示されています。

第二に、作者は贅沢な文体を使って貴族の家族の贅沢な華やかさを描写しており、それが歌手の高い道徳的誠実さをさらに際立たせています。 「主人の家は庭園とつながって12階建て」は、つながっている階と庭園の豪華なスタイルを表現し、「刺繍のカーテン」と「豪華」はどちらも環境レイアウトの豪華さを指摘しています。

第二に、彼女は型破りな性格をさらに際立たせるために、美しく化粧した歌う少女を引き立て役として選びました。 「その人」の後の4つの文は、高く巻かれた刺繍のカーテンを通して、若い旦那が飼っているお気に入りの遊女が濃い化粧をして豪華な服を着て、ホールで演奏したり歌ったりしているのが見えます。上品な音楽を歌っていると思っていたら、下品なストリートソングだった。彼女が歌ったかどうか、どのように歌ったかについては、歌詞に具体的な記述はないが、「振り返れば侯爵の門の上の遠い空が見える」という部分から、「国鋒」のために歌ったと推測できる。 「関羽」での反乱などの正義の声は太子に評価されず、ついには宮殿から追放されてしまった。これは、詩人が朝廷に対して抱く愛着と恨みの複雑な感情を鮮やかに表現している。

「私は生涯に『李鑾草』を書いた」から終わりまで、詩全体を要約し、さらに主人公の生涯にわたる道徳的原則を表現しています。 「李鑾草」は楽曲名です。この音楽は優雅さを表現しており、「悲しくても怒らず、繊細で優しい」という『国風』の美的風刺、隠喩、暗示の伝統を受け継いでおり、近隣の民謡とは対照的である。 「一芝居三溜息」は、特に主人公の、人気がないけれども自信があり気高い心理状態を表現することができ、詩全体の終わりの言葉として、その余韻が長く続きます。

<<:  「墨梅」の鑑賞方法は?創作の背景は何ですか?

>>:  友人の林を説得するために、劉克荘は『于洛春:同胞の林潔薇への遊び心のあるプレゼンテーション』を書いた。

推薦する

北の乞食洪気功の指はどうやって折れたのですか?北の乞食洪気功は強力ですか?

洪気功は「九本指の神人」とも呼ばれています。この称号の由来は、洪気功の指は9本しかないのに、彼の武術...

水滸伝における王寅の強さはどのくらいですか?なぜ彼はリン・チョンに殺されたのでしょうか?

王寅は『水滸伝』の登場人物で、方洛配下の将軍である。これは、Interesting History ...

儒教は良いものでしょうか、悪いものでしょうか?いくつかのアイデアは時間を超越できるでしょうか?

現代人は封建社会を批判することに努力を惜しまない。封建社会に存在し、封建王朝に奉仕するものであれば、...

アルテミスはどんな神様ですか?アルテミスの紹介

アルテミス(ギリシャ語:Ἄρτεμις、英語:Artemis)は、シンシアとしても知られ、古代ギリシ...

子篇の名著『朱子余諷』第53巻にある孟子三世の原文は何ですか?

◎公孫周は上と下△力で仁を装う章YIの老人は、「慈悲を練習する」と言った。慈悲の中で、慈悲の美徳であ...

李世民は斉の皇太子と王妃を処刑した後、なぜ唐の皇帝高祖李淵を助けたのでしょうか?

李世民は皇太子と斉王を殺害して王位を奪取したが、なぜ唐の皇帝・高祖・李淵を逃がしたのか?次の興味深い...

小説『西遊記』の中で、なぜ朱子王と蔡太歳はともに朱子妃に深い感情を抱いていたのでしょうか?

金勝公娘娘は『西遊記』の登場人物で、朱子国の王の王妃です。歴史の流れを遠くから眺め、歴史の変遷を感じ...

なぜ曹操の古い部下である蔣杵が曹爽に反抗し、司馬懿を支持したのでしょうか?

司馬懿が高平陵の政変を起こしたのは、すでに曹操の死後29年が経った西暦249年のことだった。曹操の古...

春節の時期にはなぜどこも赤いのでしょうか?どういう意味ですか?

春節が近づくと、街中や各家庭は濃い赤い雰囲気で満たされます。赤い提灯、連句、爆竹、新しい服、そして赤...

宋慈の『三段清明節』を鑑賞するとき、作者はどのような表現形式を使ったのでしょうか?

三台・清明応志、宋代の万奇雍、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょ...

才能あふれる女性、李青昭の有名な詩『長悲歌:探究と模倣』の何がそんなに良いのでしょうか?

才女李清昭の有名な詩「長悲歌:探訪」の何がそんなに良いのでしょうか?この時、彼女の国は滅び、彼女の家...

『紅楼夢』では、賈奢は元陽を側室に迎えたいと考えていたが、なぜ王希峰に自分のロビイストになるよう頼んだのだろうか?

『紅楼夢』では、賈與は賈夫人の長男であり、賈廉、賈聡、迎春の父であり、一流の将軍の称号を継承した恥知...

唐代末期の軍閥による分離主義的な統治時代に、なぜ河朔の 3 つの町がそれほど重要視されたのでしょうか。

河北三鎮とも呼ばれる河朔三鎮は、唐代末期の分離独立期に河朔地域にあった3つの家臣勢力を指し、樊陽、承...

高平陵の変の際、10万人の軍勢を率いた夏侯玄はなぜ抵抗を放棄したのか?

嘉平元年(249年)1月、魏の曹芳皇帝は洛陽を出発し、魏の明皇帝高平陵(現在の洛陽市如陽県大安郷公如...

星廷侯道は誰の武器ですか?星亭侯道に関する伝説は何ですか?

梁の陶洪景著『古今刀剣記』:張飛は初めて鑫亭侯に任命されたとき、自らを職人に任命し、朱山の鉄を鍛造し...