『臨江王忠臣歌』を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

『臨江王忠臣歌』を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

臨江忠臣の歌

李白(唐)

洞庭湖の波は白く、木の葉はまばらで、ツバメや雁が呉に飛び立ち始める。

呉雲は冷たく、燕紅は苦い。

風はうなり、砂は小湘湾に留まり、忠臣たちは秋を悲しみ、雨のように涙を流す。

太陽は空の中心にあり、太陽を照らすことで、賢明な主に仕えることができます。

英雄は怒り、英霊が生まれる。

海を渡ってクジラを殺すための剣があればいいのに。

翻訳

洞庭湖の秋には、白い波が空まで広がり、木々の葉はまばらに落ち、北からの野生のガチョウが呉に飛び始めます。

呉の雲は凍りつき、雁は痛みに泣いている。

北風が吹き荒れ、雁が夜に小湘の沙浦に止まり、王潔師は秋の訪れを悲しんで涙が雨のように流れ落ちた。

太陽は空の中心にあり、宇宙を照らし、主に対するあなたの忠誠心を照らします。

戦士は憤慨し、突然勇敢な精神に満たされた。

どうすれば天剣を振るい、海の向こうの鯨を殺すことができるのでしょうか?

背景

唐の玄宗皇帝の天宝元年(742年)、李白は首都長安に来るよう命じられました。 彼は才能を発揮して変化を起こしたかったが、玄宗は彼を詩人としてしか見ておらず、真剣に利用しなかった。李白は富裕層や権力者に従うことを拒否し、彼らを怒らせ、追放された。その結果、彼はわずか1年余りそこに住んだ後、金銭を与えられ、解放された。長安を去った後、杜甫、高坡とともに山東へ旅立ちました。兗州で別れを告げ、出発前にこの詩を書きました。

感謝

おそらく李白は明るさを好んだため、彼の詩で最も多く使われる色彩語は「白」です。彼の創造的な手によって、ほとんど何でも白くすることができます。 「白玉」「白石」「白雲」「白雪」「白霜」「白波」「白日」「白鴎」などは自明である。「洞庭湖には白波が立ち、葉はまばらで、ツバメや雁が呉に飛び始めている」(『臨江王忠臣歌』)李白はこのように詩筆で前例のない世界を創り出した。ツバメや雁は自分自身に例えられ、白い波は明るさに例えられ、他人の腐敗した群衆に同調しないという考えを暗示しています。

「呉雲は寒い、燕紅は苦しんでいる。」 呉雲は寒いが、燕紅は苦しんでいる。実際、それは自分のキャリアが妨げられ、首都の権力者の怒りを買い、追放され、密かに不満を抱いていることを意味します。

「風が吹き荒れ、砂が小湘湾にとどまり、忠臣が秋を悲しみ、涙は雨のようだ。」これは忠臣が秋を悲しみ、雨のように泣く、荒涼とした寒い光景を描いています。

「太陽は天の真ん中にあり、賢君に仕えるために明るく輝いている。戦士たちは怒り、勇敢である。どうすれば剣を海を越えて鯨を殺すことができるだろうか?」この詩は「海を渡り、鯨を殺す」という一文で臨江の戦士たちの力と英雄的行為を生き生きと描いている。

全体として、この詩は秋の忠誠心のある兵士の悲しみ、彼の情熱、そして祖国に奉仕したいという願望を描いています。最初の 6 行は、荒涼とした秋の風景と忠実な兵士たちの悲しみを描いています。 「ホワイトデー」に続く6つの文章は、秋の悲しみから祖国に尽くそうとする兵士の忠誠心を表現しています。 「太陽は天の真ん中にあり、それを輝かせることで、私たちは愛国心に報いることができる」これは、国に報いるという気持ちが白昼堂々と表れるという意味です。最後の 4 行は、祖国に奉仕し敵を滅ぼすという忠実な兵士たちの決意を表しています。

<<:  『冬思李白』をどう鑑賞するか?創設の背景は何ですか?

>>:  『杜甫への遊び心ある贈り物』をどう鑑賞するか?著者は誰ですか?

推薦する

劉邦は劉飛に対して補償的な精神を持っていたが、なぜ彼を皇太子にすることができなかったのか?

劉飛は劉邦の長男であったが、側室の長男であったため、長男としての優位性がほとんど失われていた。なぜな...

「広陵からの帰還」をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

広陵から秦管(宋代)寒い時期になると、水鳥たちは互いに頼り合い、何百羽もの水鳥が夕日の中で遊びます。...

勅令には偽造防止の機能もあるのでしょうか?古代において勅令が偽造できなかった理由は何でしょうか?

勅令には偽造防止機能があるのでしょうか?古代の勅令が偽造できなかった理由は何でしょうか?次の興味深い...

孟浩然の古詩「浙江に初めて来た船上の標語」の本来の意味を理解する

古詩「浙江に初めて着いたときの船上の標語」時代: 唐代著者: 孟浩然8月の潮の流れを眺めながら、3つ...

『紅楼夢』では、王希峰は非常に多才だったのに、なぜ林黛玉が住む場所を用意しなかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

呉謙の「水の歌:焦山」:詩全体に風景描写、郷愁、叙情性が融合している

呉謙(1195-1262)、号は易夫、号は陸寨、宣州寧国(現在の安徽省)の出身で、浙江省徳新市新市鎮...

劉俊とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は劉俊をどのように評価したのでしょうか?

宋の皇帝舜、劉準(467-479)は、字を仲武、愛称を智貫といい、父は劉秀凡、母は陳法容の息子であっ...

世界で最も背の高い女性は誰ですか?彼女はどこにいますか?

今日、Interesting History の編集者が、世界で最も背の高い女性を紹介します。興味の...

光成子が金光陣を破る有名な小説『封神演義』第46章の原文は何ですか?

その詩はこう述べています。神仙や仏陀はめったに不平を言わない。それはただ心配事が心配事だからである。...

清代の詩の鑑賞:江南を眺めて三日月を詠む。この詩にはどんな隠喩が隠されているのでしょうか?

王江南・糸月頌[清代] 那蘭興徳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみま...

中国の伝統的な祭りであるランタンフェスティバルはどのようにして始まったのでしょうか?

ランタンフェスティバルはどのようにして始まったのでしょうか?歴史的事実を詳しく見てみましょう!ランタ...

千千義の死後、劉如是は千千義の家族の財産をどのように守ったのでしょうか?

明王朝(1368年 - 1644年)は、太祖朱元璋によって建国された中国史上の王朝です。首都は当初南...

『紅楼夢』における邢夫人と賈迎春のやり取りは何ですか?関係はどうですか

栄果屋敷の長女であり、賈奢の妻である邢夫人については、『面白歴史』編集者が以下のように詳しく紹介して...

太平天国の乱の最終的な失敗は指導者の近視眼によるものだったのでしょうか?

太平天国の失敗は北伐よりもさらに大きかったが、誰もそれに注意を払わなかった。興味のある読者は、Int...

古代詩の鑑賞:詩集 - 韓光:南に高い木があり、私はそれを考えずにはいられない

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...