「Immediate Events」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「Immediate Events」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

すぐに

王時珍(清朝)

10マイルにわたる田んぼには、風に揺れる蓮とヒシの実が咲き乱れ、漁船は花の間から生えてくる葉のようです。

イーエル湖の北部に霧が立ち込め始めており、背後の空には赤い雲が数本見え始めています。

翻訳

穏やかな風が蓮原を10マイル吹き抜け、ナイフのように鋭い漁船が蓮の葉を押しのけて蓮の茂みから出航します。

夜霧がエエル湖の北岸に立ち上り、湖面は次第に暗くなっていった。漁師は背を向けて、空に浮かぶいくつかの燃えるような赤い雲を指さした。

注記

天天:蓮の葉が密集して連なっている様子を表します。

芙蓉(ヘジ):水から出てくる睡蓮の葉と花。

舠(dāo): ナイフのような形をした小さな船。

尔二湖:江蘇省高郵県西部。

暝:暗い。

背景

王時珍は26歳の時、すなわち1660年(順治17年)に揚州府知事に任命されました。揚州での5年間に、王時珍は多くの詩と旅行記を書いた。この詩は彼が揚州滞在中に書かれたものです。

感謝

王時珍の山水詩は清代の傑作であり、彼の魅力を典型的に表した模範的な作風である。しかし、彼の田園詩もまた独特である。風景詩ほど作品数は多くないが、その地位は決して過小評価されるべきではない。実際、王時珍は故郷の風景を描くことから創作の旅を始めました。田舎をテーマにした作品には、毓陽の故郷である山東省新城への愛情と幼少時代の思い出が体現されています。これらの理由により、彼の田園詩は現実と空想が混じり合ったものが多く、風景を超えた多くの意味を含んでいます。もちろん、これは神韻のスタイルの特定の表現となっています。

詩全体は純粋な平易な言葉で書かれています。一般的に、詩の簡単な概要を平易な言葉と呼びます。実際、平易な言葉は、一般的な説明とクローズアップの2つのタイプに分けられます。

「蓮とヒシの実が風に揺れる10マイルの田んぼと、花から葉が出てくるような漁船。」これは著者が見た風景の一般的な描写です。初夏、湖面はふっくらとした大きな蓮の葉で覆われ、真ん中には香り高く優美な蓮の花が無数に群がっていました。風が吹くと、蓮の葉が優しく揺れ、まるで厚い緑の波を巻き起こしているかのようでした。 「天天」という言葉は、すでに西漢の『岳府』に登場し、「長江の南では蓮が採れる、蓮の葉は青々と茂っている」と記されています。長江の南の蓮池を自分の目で見たことがなければ、蓮の葉が互いにつながり、寄りかかり、自立しているという不思議な光景を想像するのは難しいでしょう。 「漁船は花の中の葉っぱのようだ。」この文は湖に浮かぶ小さな船について説明しています。背の高い蓮の葉に小舟が隠れてしまい、近づかない限り見ることは不可能でした。詩人は「外」という言葉を使って、「人の頭よりも高く伸びる蓮の花」の情景を生き生きと表現した。

最後の2つの文はクローズアップです。 「エエル湖の北側は霧に覆われている。」夕暮れになると、霧が徐々に立ち上り、湖面は夕暮れに変わります。このとき、空にはまだ赤い光が少し残っており、それが反射して、湖をかすかな赤い霧のような屈折で覆います。

「彼らの背後には、燃えるような赤い雲が数筋、指さしている。」この一文は、船頭たちの行動を最も生き生きと描写しており、詩全体のハイライトとなっています。船頭たちが話をしていて、そのうちの一人が空に燃えるような赤い雲の筋を指さしています。詩人は描写する際に、特に行動の方向性を指摘しており、それが非常に意味深い。漁師たちは漁をしていて、立ち止まったり振り向いて色とりどりの雲を眺めたりはしませんでした。背を向けて指さすのは自然なことでした。これが理由の 1 つです。色とりどりの光が至る所にあります。周りに色とりどりの光を見ると、空に浮かぶ色とりどりの雲を想像することができます。これが2つ目のポイントです。実は、漁師たちはこの美しい景色をすでによく知っています。見なくても知っているのに、知った後もやはり賞賛せずにはいられません。これが3つ目のポイントです。詩人がこの場面を描写したとき、彼は暗黙の了解というほどこの種の生活に精通していたため、最も魅力的な動きを捉えて、人生に対する自分の気持ちを正確かつ鮮やかに表現することができたのです。

<<:  「村旅」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

>>:  「蘭田に帰郷した春の夜、竹閣で少福千に贈呈」の原文翻訳と鑑賞

推薦する

『紅楼夢』で、賈廉が密会しているのを賈夫人が見つけた後、王希峰はどうやって知らせたのですか?

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、賈廉の妻です。興味深い歴史編集者は、皆さんに関連するコ...

封建領主の分離主義政権はどの王朝に属していましたか?軍事総督による分離主義統治はどのようにして始まったのでしょうか?

封建領主の分離主義政権はどの王朝に属していましたか?唐代の安史の乱の後、中央政府が弱体化し、諸侯が力...

死後の称号を最初に作ったのは誰ですか?なぜ秦の始皇帝だけが諡号を持たないのでしょうか?

「諡号」といえば、亡くなった身分の高い人に対して後世から与えられる極めて一般的な評価であることは、多...

漢の元帝、劉嗣には何人の王妃がいましたか?漢の元帝劉始の側室は誰でしたか?

漢劉始の元帝には何人の皇后がいましたか?漢の元帝劉嗣(紀元前74年 - 紀元前33年)は、漢の宣帝劉...

前漢の宰相薛玄には息子がいましたか?宰相薛玄の息子は誰でしたか?

薛軒、号は甘君、生没年不詳。東海潭県(現在の山東省潭城市)の人。前漢の宰相で、景武公主の夫。高陽侯の...

Quanrongの発音は?犬戎とはどういう意味ですか?

Quanrong の発音は? Quanrong の意味は?犬ロン西安と斉の間の陝西省と甘粛省の地域で...

薛剛の唐に対する反乱第11章:王子は色とりどりの提灯の下で蹴られて死に、皇帝は衝撃で皇帝の塔に倒れた

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

ガリレオは望遠鏡を発明しましたか?ガリレオの悲劇的な運命

ガリレオという名前は誰もが知っていますが、ガリレオがどこの国の人かと聞かれると、答えられない人もいる...

昭君李家:漢代から隋・唐代にかけての名門家。祖先は有名な将軍李牧である。

昭君李家は、漢代から隋代、唐代にかけて中国で有名な古代一族でした。始祖は秦の太夫李冀の次男李牧である...

薛叔母さんが賈家で無責任な人間になろうと決心した理由は一体何なのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』で王希峰が王夫人の手先だと言われているのはなぜですか?どうすればわかるのでしょうか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の妻であり、王夫人の姪である。本日はInteresting His...

『西江月:黄州にて』の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

西江月:黄州蘇軾(宋代)黄州にいたころ、春の夜、私は斉河を旅していました。酒を飲もうと居酒屋に立ち寄...

黄甫然の詩『杰玉淵』原訳と詩の鑑賞

この詩は、寵愛を受けなかった側室の視点と口調で、新たに寵愛を受けた側室の誇らしげな姿を見た後の心理的...

『紅楼夢』の中で、賈希純の最も称賛に値する点は何ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

唐代全書第49章:姚進は病気にもかかわらず王龍と戦う;文静は定陽を殺そうと企む

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、全68章から成り、「元湖漁夫編」と題され、略称は『唐物語』。...