『斉王九城宮を夏季休暇に借用せよとの勅命』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

『斉王九城宮を夏季休暇に借用せよとの勅命』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

皇帝は夏の暑さを避け、教えに応じるために斉王の九城宮殿を借りるよう命じた。

王維(唐代)

皇帝の息子は丹風宮に別れを告げ、天書は遠くから翠微宮に借りられました。

窓から入る雲と霧が私の服に映り、巻かれたカーテン越しに山の湧き水が鏡に映ります。

森の下には水の音と笑い声が聞こえ、岩の間の木々の影が家々の窓を隠しています。

仙人でもこれを倒すことはできないかもしれないのに、なぜ青空に向かって笛を吹くのでしょうか?

クリエイティブな背景を完璧にする

この詩は開元6年(718年)に書かれたもので、王維が長安を旅していたとき、夏の暑さを避けるために斉王とともに九城宮に滞在していたときのことである。

感謝

墨傑の「退屈すると、鳥のさえずりが変わり、長く座っていると、たくさんの落ちた花が現れる」(王維の『斉王が楊の別荘を訪れて指示に答える』)が自然で素晴らしく、独特の考えを持っているとすれば、「小川の花は淡いピンク色で、山の月は少ないランプで明るくなる」(王維の『斉王が衛山の池で夜の宴会に答える』)は、人々に小川の爽やかさと夜の風情を感じさせ、この詩の「窓から衣服の上に霧と雲が立ち上り、カーテンを巻くと鏡に山の泉が映り、森の下の水の音が騒々しく笑い、岩の間の木の色が家の窓を隠す」は、詩の中の絵、絵の中の人物であり、仙境ではないが、仙境よりも優れている。

「不死身はこれを上回ることができないかもしれませんが、なぜこの詩でフルートを演奏するのですか?」 、彼を探すために山に行き、「ゴーシ山の頂上で7ヶ月目に私を待っているように私の家族に言った。では、なぜ彼はジン王子のような不滅になるのでしょうか?

墨傑のこの三編の「答教」詩は、いずれも皇帝の命令に応えて皇帝を讃えて書かれたものであるが、いずれも清新で明晰、明快で、自然の荒々しさと不滅の風格と精神に満ちており、仙山や玉亭のような墨傑の精神世界を示している。

<<:  「張谷農家」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

>>:  『陸渾山荘』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

雹はどのように形成されるのでしょうか?なぜ夏に雹が降るのでしょうか?

晩春から夏にかけて、雹がよく発生します。しかし常識的に考えれば、氷は冬の寒い時期にしか形成されないの...

小河睿皇后はどのようにして亡くなったのですか?何歳でしたか?小河睿皇后の墓はどこにありますか?

小河睿皇后はどのようにして亡くなったのですか?何歳でしたか?小河睿皇后の墓はどこにありますか?牛蒡氏...

『詩経・小夜・五羊』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

羊はいない匿名(秦以前)羊がいないと誰が言ったのですか。あなたの群れには300匹の羊がいます。牛がい...

北京原人か藍田原人、どちらが古いのでしょうか?それから何年経ったでしょうか?

藍田の人々は年配です。藍田原人は約80万年から75万年前に生息し、北京原人は約70万年から20万年前...

王宝宝の物語 王宝宝に関する逸話は何ですか?

コケ・テムル(Köke Temür、モンゴル語で「青い鉄」を意味する、?-1375/1376年)。彼...

なぜ回族の建築には空飛ぶ椅子があるのでしょうか?何の役に立つの?

フライングチェアとは、恵州の家屋の上階にあるパティオの周りに設置された椅子の優雅な名前です。恵州の民...

『紅楼夢』の賈家の中で、黛玉の誕生日を覚えていたのは誰ですか?

『紅楼夢』のヒロイン、黛玉は『金陵十二美女』本編の最初の二人の登場人物の一人です。今日は『おもしろ歴...

『紅楼夢』の薛おばさんはどんな人ですか?

王家に生まれた薛叔母さんは、誰に対しても優しい。 Interesting History の編集者が...

『左盛春夜』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

チュンス・ズオシェン杜甫(唐代)夕暮れには花が壁の後ろに隠れ、鳥が飛びながらさえずります。どの家の上...

清朝初期に囲繞令が出されたのはなぜですか?

順治元年(1644年)に公布され、康熙24年(1685年)に廃止された。清朝は北京に遷都した後、八旗...

封建制:漢の武帝による封建領主の権力を縮小する政策は、劉邦の白馬の誓いの天敵であった。

封土令は、中央権力を強化するために漢の武帝が発布した重要な法令であった。この法令により、王子たちはそ...

秀雲閣第117章:説得されて都に戻るも、貴族の地位を享受し、ファンタジーの世界に夢中になっている

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

政治的、経済的観点から、楊広はなぜ大運河の建設によって国を失ったのでしょうか?

私の国には、混乱の時代を終わらせた有名な統一王朝が 2 つあります。初代皇帝は文人としても軍事戦略家...

太平広記・巻76・道教・桀祥の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

宋代の詩『武陵春・春節祝』はどのような場面を描いていますか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

武陵春·春節祭[宋代]李清昭、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょう!...