水滸伝で童維はどのようにしてそのあだ名を得たのですか?なぜ「洞窟から出てきたドラゴン」という名前なのですか?

水滸伝で童維はどのようにしてそのあだ名を得たのですか?なぜ「洞窟から出てきたドラゴン」という名前なのですか?

洞穴から龍のトン・ウェイが出てくる

トン・ウェイはボスのリ・ジュンの部下です。

上司の名前は渾江龍で、部下を「龍」と呼ぶのは上司に対して失礼です。だから彼のニックネームは「ジャオ」です。

伝説によれば、蛇は千年経つと焦になり、焦は五百年経つと龍になり、龍は五百年経つと角のある龍(頭に角がある)になり、千年経つと翼のある龍(翼がある)になるそうです。焦は龍よりはるかに劣っており、ボスと弟の間の隙間にちょうど収まる程度です。

龍は一年中川の底に隠れ、冷たい洞窟の中で丸くなっています。 500年間の修行に耐えた後、洞窟から出てきてドラゴンに変身します。

「チュドンジャオ」というニックネームは本当にいいです。美しさと希望があり、弟の美しい理想を運んでいます。

もちろん、『水滸伝』では童維は無名であり、洞窟に丸まっている俗悪な人物のままである。

しかし、彼は正しいボスに従い、ファング・ラを征服した後、無傷で脱出することができました。彼は渾江龍とともに海に出て新たな人生を歩み始めた。彼が神龍になることは間違いないだろう。

トン・ウェイのプロフィール

童維は、中国の有名な古典小説『水滸伝』の登場人物です。彼のニックネームは楚東嬌です。彼は水泳がとても上手で、涼山四陣の水軍の第7代リーダーであり、涼山の第68代英雄です。彼は宋江に従って遼、王清、田虎、方臥を討伐し、生き延びた。帰国後、官僚になることを望まなかったため、李軍、童孟とともに太倉港から船に乗ってシャム(現在のタイ)に向かった。

董維は浚陽河出身で、董孟の兄弟である。彼は川で塩を密輸し、川の龍である李君の家に住んでいました。彼は水に飛び込み、船を操縦することができ、世間では「洞窟から出てきた龍」として知られていました。宋江は李麗の薬で意識を失ったが、幸運にも李軍に助けられ、童維と童夢の兄弟と出会った。涼山の英雄たちが江州城の処刑場を襲撃し、宋江と戴宗を救出した後、童兄弟は涼山へ向かった。董維と阮小武は共に涼山の北東の水塁に駐屯していた。彼は涼山の四つの砦の水軍の第七代リーダーであり、涼山の第六十八番目の英雄であった。

宋江に従って方勒と戦って帰ったとき、彼は官僚になることを望まなかったので、童孟と李軍とともに太倉港から船でシャム(現在のタイ)に向かいました。この人物は歴史書には記録されておらず、著者が創作した架空の人物であるに違いありません。

<<:  水滸伝における馬麟のあだ名は何ですか?なぜ彼は「鉄笛の仙女」と呼ばれているのですか?

>>:  『浙桂嶺臥鹿臥』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

推薦する

「宮廷の晩餐会で書かれたもの」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

曹漢に勅書を授ける勅令で、宮廷宴会が開かれた。 30年前、私は6つの戦略を学び、時代を先取りしている...

古代囲碁と現代囲碁の違いは何ですか?囲碁の基本的な遊び方は何ですか?

囲碁は世界的に人気のあるチェスゲームで、戦略的な2人用チェスゲームです。古代中国では「易」、西洋では...

古代の時代劇の宦官はなぜ泡立て器を持っているのでしょうか?泡立て器の機能は何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、古代の時代劇の宦官がなぜ泡立て器を持ってい...

なぜ朱元璋は唐和を殺さなかったのか?唐和はどのようにして亡くなったのですか?何歳でしたか?

皇帝に仕えることは虎に仕えることに等しい。これは中国の封建社会のどの王朝でも当てはまりましたが、特に...

『彩桑子:時間は人を老かせるだけ』はどのような場面を描いているのでしょうか?この宋代の詩をどう理解すればよいのでしょうか?

菜桑子・時間は人を老かせるだけである [宋代] 顔書、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持...

『紅楼夢』の賈家はなぜ没収されてしまったのでしょうか?根本的な原因は何ですか?

賈邸への襲撃は『紅楼夢』の中で最も悲劇的な場面である。これについて言及するたびに、詳細をお話ししなけ...

史公の事件第498章:彼は勇敢な兄弟たちを抱きしめて死んだが、友人や義父に会ったことで勝利を収めた。

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

五虎将軍と比べて、姜万、費易、姜維の官職は何でしたか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『新世界物語』第 5 章「方正」はどのような真実を表現していますか?

『十朔心余』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十朔心余方正篇』第五話で表現されて...

「彭公安」第165話:秋成の名声は盗賊団を驚かせ、徐勝は黄草陣営を全滅させた

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

お茶に関する詩にはどんなものがありますか?詩はどこから来たのですか?

本日は、『Interesting History』の編集者が、お茶に関する古代の詩 30 編をご紹介...

孔子はどのようにして項子先生から琴の演奏を学んだのでしょうか?この事件は後世にどのような啓蒙を与えるのでしょうか?

孔子(紀元前551年 - 紀元前479年)、名は丘、字は仲尼。東周の魯国鄒邑(現在の中国山東省曲阜市...

古典文学の傑作「太平天国」:資産第13巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

頤和園四十景の一つである自然画はどのようなものなのでしょうか?

頤和園の40景のうちの1つであるこの自然画がどのようなものかまだご存じないでしょうか?この風景画は、...

『南湘子路汝南中』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

南湘子:南中への道欧陽瓊(五代)道は南へ向かい、ヤシの木の葉は黒く、タデの花は赤く染まっています。小...