賈おばあさんは黛玉をとても愛しているのに、なぜ盛大な誕生日のお祝いをしないのでしょうか?

賈おばあさんは黛玉をとても愛しているのに、なぜ盛大な誕生日のお祝いをしないのでしょうか?

興味深い歴史の編集者は、賈おばあさんがなぜそんなにも嬰嬰を愛していたのに、彼女の誕生日を盛大に祝わなかったのか、読者が非常に興味を持っていることを知っています。今日は、関連するコンテンツを皆さんにお届けします。

宝玉さんは「叔父と叔母の命日には、おばあさんはいつも特別な料理を作って林黛玉に送って、内緒で供養をさせていた」と話した。黛玉の両親の内緒の供養も賈おばあさんは毎年覚えていたのに、どうして黛玉の誕生日を忘れるのでしょうか!

それに、賈夫人が忘れる番ではなかった。賈家には誕生日を祝うための定められた一連のルールがあったからだ。

第70話では、丹春の誕生日でした。「元春はすでに2人の若い宦官にいくつかのおもちゃを届けさせており、家族全員で誕生日の儀式を行ったのは言うまでもありません。夕食後、丹春は正装に着替えて、お参りをしました。」黛玉も、「たとえ酒も歌劇もなくても、せめて一日は老婦人と夫人の前で遊んで笑うために彼と一緒にいなければならない」と知っていました。

言うまでもなく、誕生日プレゼントを贈ったり、敬意を表したり、年長者の前で一日楽しんだりすることは、誕生日を祝うために必要な手順です。そして、第22話の宝仔の誕生日と、第44話の鳳潔の誕生日のオペラ公演は、「余分な」特別扱いと見なすことができます。

第22章で、馮季と賈廉が宝仔の誕生日のお祝いについて話し合っていたとき、賈廉は「既存の比率によると、林姉がその例です。私たちは、以前林姉を祝ったのと同じように、薛姉の誕生日を祝うべきです」と言いました。黛玉の誕生日を他の人が参考にするための既成の例とすると、どうしてこれまで黛玉が祝われなかったことがあり得るでしょうか?

それだけでは不十分なら、証拠があります。金伝児が亡くなった後、王夫人は彼女に服を贈って恩返ししようと思い、「新しい服はないけど、リン姉さんの誕生日に作った服が2着あるだけよ」と言いました。誕生日のために服を2着作るなんて、誕生日じゃないの?

黛玉は毎年誕生日を祝うのに、なぜ作品の中で具体的に描かれないのでしょうか。それは、文学作品は「何か言うことがあれば長く、何も言わなければ短い」からです。宝仔の誕生日は「継桂」、鳳潔は賈牧の努力に対するご褒美、宝玉の誕生日は「向雲眠石」や「寿一紅」の夜の宴会など賑やかなイベントがあり、丹春の誕生日はたまたま「桃花会」のスケジュールと重なるため、すべて説明する必要があります。黛玉の誕生日については、当然ながら慣習やルールに従って祝われたので、書くことは何もありません。

賈おばあさんは黛玉をそんなに愛していたのに、なぜ盛大な誕生日パーティーを開かなかったのでしょうか?

悲しいことに、彼女の誕生日は派手に祝われなかっただけでなく、両親に供物を捧げるときでさえ、賈祖母は「特別な料理を用意し、それをリン姉妹に送って個人的に供物を捧げさせた」のです。奉公人への褒賞に関しては、宝玉は「従って仕えた者は皆、一生懸命働いた」と述べ、「従った者には、その待機時間に応じて褒賞を与えるよう命じた」。「命じた」という言葉から、これが公費で行われたことは明らかだ。しかし、黛玉さんが他人に褒美を与えたとき、それは「老婦人から林さんに送られたお金」であり、明らかに賈おばあさんの個人口座からの支出だった。

なぜ彼らは公表できないのでしょうか? 悲しいことに、王希峰は家の女主人で、宝玉は嫡孫ですが、彼らは賈祖母の寵愛を受けており、依然として「貪欲な」嫉妬を引き起こしています。頼るもののない貧しい親戚である黛玉が、大々的に甘やかされ、誕生日を盛大に祝い、たくさんの褒美を与えられたら、妬ましくないわけがない。

賈おばあさんは黛玉をとても愛しています。彼女は父親のいない孤児を守るために、控えめなケアをしなければなりません。

<<:  なぜ翔霊は大観園に入った後、薛宝才に詩の書き方を教えてくれるよう頼んだのでしょうか?

>>:  リン・ダオユのメイド、チュンシェンのイメージは?ダイユウの死の油に関連する

推薦する

『無題:会うのもつらい、別れるのもつらい』の執筆背景を教えてください。どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】会うのも別れるのもつらい、東風は弱く、花は枯れていく。蚕は死ぬまで糸を紡ぎ続け、ろうそ...

『ゼロ化する海を渡る』の執筆背景を教えてください。これをどう理解すべきでしょうか?

霊頂海を渡る著者: 温天祥オリジナル:あらゆる苦難の末、周囲の星々は荒廃した。山や川は崩れ、風が花穂...

李和の「秦王の酒飲み」:この詩には作者の徳宗皇帝に対する皮肉な意味が含まれている

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

秦克清の死の何がそんなに奇妙なのか?秦克清はどうやって死んだのですか?

秦克清の死の過程を注意深く調べれば、多くの異常性が見つかるだろう。さて、まだ結論を出さずに、まずは整...

愛は永遠のテーマですが、古代の男性と女性はどのように恋に落ちたのでしょうか?

古代、男女の不平等は非常に深刻でした。男女の結婚は「親の命令と仲人の言葉」に基づいていました。ほとん...

キルギス民族の歴史 現代におけるキルギス民族の発展の概要

1840年のアヘン戦争以来、新疆への外国の侵略者の侵略に直面し、キルギス人は新疆の各民族の人々ととも...

楊昌の発音は?西漢の宰相、楊昌の略歴。楊昌はどのようにして亡くなったのか?

楊昌(? - 紀元前74年9月20日)、号は子明、号は君平、西里県紅農県華陰(現在の陝西省華陰市)の...

『世界の物語の新記録』の最初の記事の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの有名な学者の言葉、行為、逸話を記録していま...

西太后はなぜ老佛爺と呼ばれるのですか?

実際、老仏と呼ばれたのは西太后だけで、他の皇太后にはこの称号はありませんでした。 1861年11月、...

「古詩集第59巻第38号」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

古代詩集 第59号、第38号李白(唐)雑草に覆われた人里離れた庭に、一輪の蘭が育っています。春の太陽...

『紅楼夢』の大観園の探索中に小湘閣で何が発見されましたか?

大観園捜索は栄果屋敷で起きた一大事件でした。以下、Interesting History編集部が関連...

西太后の食事はどれほど贅沢だったのでしょうか?寿山坊にはなんと108部屋もあります!

本日は、Interesting History の編集者が西太后の食事がいかに豪華だったかをお伝えし...

江逵と劉姉妹の恋愛物語 南宋時代の江逵の詩は何ですか?

蒋魁は「白石道士」としても知られ、南宋時代の有名な作家であり、詩作で最も有名です。江魁は幼い頃に母親...

水滸伝62話のストーリーは何ですか?今回はどのように鑑賞したらよいでしょうか?

水滸伝62話の主な内容:燕青は隠された矢を射て主人を救い、石秀は建物から飛び降りて処刑場を奪う陸俊義...