『文心语龍』第27章原文の鑑賞

『文心语龍』第27章原文の鑑賞

感情が動き、言葉が形を成す。理性が発達し、文章が現れる。それは、隠されたものから明白なものへ、内側から外側へのプロセスです。しかし、凡庸な才能と優れた才能、強い気質と柔らかい気質、浅い学識と深い学識、上品な習慣と厳粛な習慣などがあり、感情と性質によって左右されるため、文章は予測不可能で、文学の世界は紆余曲折に満ちています。したがって、彼の修辞や論理がいかに凡庸であろうと、あるいは見事であろうと、誰も彼の才能を変えることはできない。彼の文体がいかに堅固であろうと、あるいは柔軟であろうと、彼の気質を変えるほうがよい。問題がいかに浅薄であろうと、あるいは深遠であろうと、彼の学問から逸脱することは決してない。彼の文体がいかに優雅で荘厳であろうと、誰かが彼の習慣から逸脱することはまれである。各教師には独自の心があり、その違いは顔のように異なっている。結果をまとめると、8 つのタイプが見つかります。1 は優雅さ、2 は深遠さ、3 は正確さと簡潔さ、4 は明確さ、5 は複雑さ、6 は壮大さ、7 は目新しさ、8 は軽薄さです。雅なる者とは、経文を溶かし、儒教の道を歩む者であり、深なる者とは、文言が豊かで優雅で、玄宗皇帝のような者であり、簡潔なる者とは、言葉や文章を注意深く吟味し、細部にわたって物事を分析する者であり、明なる者とは、言葉が率直で、意味が流暢で、論理が深い者であり、精緻なる者とは、比喩を広く用い、輝かしく多彩な分野を持つ者であり、壮麗なる者とは、高尚な理論と広い思想を持ち、輝かしく独創的な者であり、斬新な者とは、過去を拒絶し、現在と競争し、危険で風変わりな関心を持つ者であり、軽薄な者とは、言葉が浅薄で、内容が弱く、慣習に従う者である。したがって、優雅さと奇妙さは相反し、深遠さと明白さは異なり、複雑さと簡潔さは矛盾し、強さと軽さは異なり、文学と言葉の根と葉はすべて庭に含まれています。

八支則を繰り返し動かし、学問によって成果を上げ、才と力を中間に持つならば、それらはすべて血と気から生じ、気は意志を固め、意志は言葉を定め、光明の吐き出しと吸い込みは感情と性質に他ならない。したがって、彼の執筆はきれいで、彼の理由は贅沢であり、彼の言葉は静かでした - 彼の考慮事項は徹底的であり、彼の才能は著しいものでした気まぐれで機知に富んだので、彼は鋭く鳴り響き、彼の韻は流fluentでした。類似点から推論すれば、内と外は一致します。これが天性の才能であり、偉大な天才ではないでしょうか。

才能は生まれつきのもので、慎重に学ぶ必要があります。たとえば、ヒノキの彫刻や絹の染色には、慎重な練習が必要です。仕事は変化の初期段階にあります。いったん才能が完成すると、それを変えることは困難です。したがって、男の子が彫るときは、まず精緻なデザインを作り、根や葉をなぞってから、どうやって丸くするかを考えなければなりません。 8 つの物体はそれぞれ異なりますが、組み合わせて合計すると、リングの中心を見つけることができれば、収束して互いに補完し合います。したがって、形式を真似て習慣を定着させ、自分の性質に応じて才能を磨くことが賢明であり、これが文学の羅針盤です。

賞賛:

才能や個性は多様で、文体も複雑かつ奇妙です。言葉は皮膚であり、野心は骨髄である。

エレガントで美しく、赤と紫がエロティックで巧妙。実践することで真実も凝縮され、結果も徐々に良くなってきます。

<<:  『紅楼夢』の二夜頭の正体は何ですか?なぜ賈宝玉は彼女を好きなのか?

>>:  『文心语龍』原文の鑑賞 - 神思第26章

推薦する

もし扶蘇が胡亥に代わって王位を継承できたとしても、秦王朝はやはり二代目に滅びるのでしょうか?

実際、秦の始皇帝の死後3年で、秦帝国はすでに衰退していました。もし扶蘇が本当に王位を継承すれば、秦王...

『紅楼夢』でタンチュンはどのようにして賈家における自身の名声を確立したのでしょうか?

丹春は曹雪芹の『紅楼夢』に登場する人物で、金陵十二美女の一人です。ご存知ですか?次は『おもしろ歴史』...

明代の愛国詩人である屈大君の詩の分野における文学的業績は何ですか?

屈大君は文学的才能に恵まれていました。屈大君の文学作品や詩作を理解することで、屈大君の文学的業績を垣...

『水滸伝』で武松が呂俊義を三度斬りつけてから振り返って去ったのはどういう意味ですか?

武松といえば何を思い浮かべますか? 108人の涼山の英雄の中で、武松は最高の戦士ではないかもしれませ...

蘇蘇が竹仙台から飛び降りて白浅に変身した後、なぜ白浅は蘇蘇の記憶を消したのですか?

『永遠の愛』では、蘇蘇は竹仙台から飛び降りて白浅になりました。彼女は夜華との婚約を知っているはずなの...

王良はどのようにして亡くなったのでしょうか?漢王朝の有名な将軍、王良の子孫は誰ですか?

王良(?- 38年)、号は君厳、毓陽県耀陽(現在の北京市密雲)の出身。東漢時代の雲台二十八将軍の一人...

唐の時代には黄河流域で洪水が頻繁に発生しました。統治者は洪水を防ぐために何をしましたか?

人類の歴史において、自然環境は人類を育んできた一方で、さまざまな自然災害を引き起こし、人類の生命に一...

慧昌仏教徒迫害:宗教が国家建設に影響を与える場合の断固たる行動

封建社会では、宗教は支配者が民衆を麻痺させるための精神的な武器となることが多く、支配者から強く支持さ...

『紅楼夢』では、元春が端午の節句に贈り物をしました。なぜ宝仔はその後赤い麝香の珠を持っていたのですか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。次の『お...

張国老の物語が最初に登場したのはいつですか?なぜ彼は八仙人の一人になったのでしょうか?

張果老は古代中国の神話や伝説に登場する八仙人の一人で、民衆の間に幅広い影響力を持っています。次の I...

有名な作品『論語』子篇の第五章『如行街』の原文は何ですか?

孔子はウェイにいたとき、QiuはJi Sunに言ったConfuciusが到着したとき、デュークは東か...

武起が将軍になるために妻を殺した物語

彼は将軍の地位を得るために妻を殺した。彼は妻を殺すことをためらわなかった。それは名声を追い求め、成功...

なぜ趙飛燕は「四美女」の一人になれなかったのか?

明朝以前の長年にわたり、中国人が認めた「四人の美女」は、西施、王昭君、趙飛燕、楊貴妃でした。しかし、...

王燦の『万楽譜』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

王燦は後漢末期の有名な作家で、「建安の七学者」の一人です。では、彼の『馬阿羅譜』の原文は何でしょうか...

穆宗朱後崇には何人の子供がいましたか?朱厚崇の子供たちの運命

息子長男である皇太子献懐朱怡環は、5歳で亡くなった李皇后の子として生まれ、謁王と死後に命名された。彼...