金山音先生の養生本『格言集』原文の鑑賞

金山音先生の養生本『格言集』原文の鑑賞

風と寒さに注意し、食生活をコントロールすることが病気を遠ざける方法です。

欲望を減らし、心配を避けることが、心の病気を治す方法です。

【訳】:風邪に注意し、適度な食事を摂って身体的な病気を防ぎ、依存症や欲望を抑えて心理的な病気を予防しましょう。

心配事を減らして心を養い、性欲を減らして腎臓を養う。

骨を養うために無謀な行動を避け、肝臓を養うために怒りを避けましょう。

胃を養うために軽い食事をし、精神を養うために簡潔に話しましょう。

勇気を養うために本をもっと読み、活力を養うために季節に従ってください。

【訳】:考えや悩みを減らして心を養い、性欲を減らして腎臓を養い、動き回らないで骨を養い、怒らないで肝臓を養い、食べることと飲むことを減らして胃を養い、話すことを減らして精神を養い、読書をたくさんして勇気を養い、季節に逆らわないで生命力を養います。

悲しみは気を滞らせ、怒りは気を高め、恐怖は気を沈めます。

抑制されると気滞を引き起こし、急ぐと気枯渇を引き起こします。 。

【訳】心配は気を滞らせ、怒りは気を塞ぎ、恐れは気を沈め、憂鬱は気を窒息させ、焦りは気を消耗させる。

歩くときはゆっくり着実に、立つときは落ち着いて丁寧に歩くべきです。

背筋を伸ばして座り、低く調和のとれた声で話します。

【翻訳】:ゆっくりと着実に動き、まっすぐに敬意を持って立ち、背筋を伸ばして座り、低く優しい声で話します。

心を落ち着かせるためにもっと頻繁に静かに座り、心を浄化するためにアルコールやセックスを避け、心を養うために欲望を捨てましょう。

古代の教えを学び、心に警告を与え、究極の真理を理解して心を啓発しましょう。

[翻訳]: 心を落ち着かせるために頻繁に静かに座り、心をクリアにするために飲酒と性行為を控え、心を養うために習慣を減らし、警戒するために古代の教えを学び、心を啓発するために真理を理解します。

賞賛や批判に驚かないでください。そうすれば肝臓は安らぎます。

礼儀正しく行動すれば、心は落ち着きます。

適度に食べたり飲んだりすれば、脾臓は損傷を受けません。

呼吸を整え、話す量を減らすと、肺は健康になります。

落ち着いて欲望を抑えれば、腎水は十分になります。

【訳】:賞賛や批判に驚かなければ、肝臓は安らかです。行動も静かさも誠実で敬意を持っていれば、心は穏やかです。飲食をほどほどにすれば、脾臓は健康になります。呼吸を整えて話す量を減らすと、肺は保護されます。欲を少なくして質素な生活を送っていれば、腎臓に十分な水分があります。

道は静けさの中で生まれ、徳は謙虚さの中で生まれます。

幸福は倹約から生まれ、人生は調和から生まれます。

【訳】道は静寂から生まれ、徳は謙虚さから表れ、幸福は倹約から生まれ、運命は平和から生まれる。

世界は一日たりとも調和なしにはあり得ず、人間の心は一日たりとも喜びなしにはあり得ない。

【訳】天地は一日たりとも和合せず、人々の心も一日たりとも楽しまないことはない。

言葉遣いを節度あるようにすれば、間違いも少なくなります。自分の行動を節度あるものとする方法を知っていれば、後悔することは少なくなるでしょう。

愛し、節度を保つ方法を知っていれば、求めるものは少なくなります。喜びをコントロールする方法を知っていれば、災難や失敗を避けることができます。

適度に食べる方法を知っていれば、病気も少なくなります。

[翻訳]: 節度を持って話せば、人を怒らせることも少なくなります。節度を持って行動すれば、後悔することも少なくなります。節度を持って愛すれば、要求することも少なくなります。節度を持って楽しめば、災難も少なくなります。節度を持って食べれば、病気も少なくなります。

人々は言葉が私たちの美徳を示すことができることを知っていますが、言葉を慎重に扱うことが私たちの美徳を養う方法であることを知りません。

食べ物が体に良いことはみんな知っていますが、適度な食事が体に栄養を与える方法だということは知りません。

【翻訳】:話すことで自分の長所を示すことができることは誰もが知っているが、慎重に話すことで徳を養うことができることは知らない。食事が人生に有益であることは誰もが知っているが、適度に食べることで健康を維持できることは知らない。

道徳的退廃につながるものはたくさんありますが、アルコール依存症者は必ず道徳的退廃に苦しみます。

人の命を害するものは数多くありますが、欲深い人は必ず命に害を及ぼします。

[翻訳]: 道徳を堕落させるものは多くあり、アルコール中毒は確実なものである。生命を害するものは多くあり、色欲は確実なものである。

<<:  金山音氏の著書『格言集』原文の鑑賞

>>:  物事に対処するための金山銀氏の著書「格言集」の原文を鑑賞する

推薦する

李世民の後宮にいる楊姓の側室は誰ですか?楊貴妃とは誰ですか?

唐の太宗李世民の後宮には楊姓の側室が何人いたのか?『隋唐英雄伝』の如意公主は実在の人物なのか?超王の...

賈元春が両親に会いに帰省したとき、霊官の頑固さを見てなぜそんなに嬉しかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

詩人周邦厳の傑作の一つ「西和大師金陵」鑑賞

周邦厳(1057-1121)、号は梅成、号は清真居士、銭塘(現在の浙江省杭州市)の人。北宋時代の作家...

潘璋はどれくらい強いですか?なぜ関羽と黄忠は彼を殺せなかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古代では、暗殺者を育てることは死刑に値する罪でした。なぜ司馬懿はそれが違法だと知りながらそれをしたのでしょうか?

司馬懿は曹魏の時代の高官で、当時8歳だった曹芳を大事に守りました。曹叡が息子を他人に託したことは、近...

第92章(パート1):梁山泊が道子を嘲笑する手紙を書き、雲陽の盗賊が侯孟を殺害する

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...

済公伝第195章:済公の軍隊が慈雲寺を捕らえ、悪魔が人々を率いて揚子江を渡った

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

宋代の神鼻弓はそれほど強力だったのに、なぜ金代に破壊されたのでしょうか?

古代、世界有数の強国であった中国は、世界に先駆けた多くの文化芸術、科学技術の成果を有し、世界中の注目...

歴史上、商王朝はどのようにして確立されたのでしょうか?

商王朝の成立:殷、殷商としても知られる商王朝は、中国史上 2 番目の王朝であり、同時代の直接的な文書...

「月はどれほど明るいか」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

月はとても明るい匿名(漢代)明るい月がベッドのカーテンを照らしています。心配で眠れなかったので、起き...

『新世界物語集』第 40 章「美徳の章」ではどのような物語が語られていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語・徳』第40篇はどん...

『慈馬志遠韻』の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【ダブルチューン】青東源 張克久馬志遠の韻詩は自由であり、剣は英雄的である。英雄は富や貧困を比べませ...

清朝の衣装:清朝のケープ

清代の豆ポンチョは、袖がなく、スリットのないロングコートで、ロングとショートの2つのスタイルがあり、...

『紅楼夢』で宝玉と向雲が両方とも金色のユニコーンを持っているのはなぜですか?意味は何ですか

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。ご存知ですか、次の興味深い歴...

Shuhaiって誰ですか?中華民族の計測と製造の創始者!

書海とは誰?中華民族の計量と生産の創始者!Interesting History編集部が関連コンテン...