水滸伝のファン・ラはかつて涼山に大きな打撃を与えました。なぜ彼は最後に捕らえられたのですか?

水滸伝のファン・ラはかつて涼山に大きな打撃を与えました。なぜ彼は最後に捕らえられたのですか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が Fang La についての記事をお届けします。気に入っていただければ幸いです。

テレビドラマ「水滸伝」は、史乃安氏の小説「水滸伝」を原作としている。

「適応」という言葉に注意してください。

翻案作品なので、劇の内容は原作とは当然異なります。

違いの一つは、原作では呂智深が方娥を捕らえる場面が、武松が片腕で方娥を捕らえる場面に変更されている点です。

この変化には目的があるはずだが、それを説明できるのは監督だけであり、観客は手がかりに基づいて推測することしかできない。

詳細には、理由は 2 つだけです。

1. センセーショナルな効果を生み出し、視聴率を上げる

原作では、武松は「武十章」として知られており、一人で十章を占めています。これは、Wu Song がいかに評価されているかを示しています。

武松は猛虎を素手で殺し、世間に衝撃を与え、神々と幽霊たちを泣かせた。彼のような人物は、それ以前にも、そしてその後にも現れなかった。そして怒りに任せて西門青を殺し、酒に酔って江門神を殴り、飛雲埔で大騒ぎし、元陽楼に血が飛び散るなど、どの場面も非常に刺激的だった。

この神様のような人物が、原作の小説のように腕を折られて障害を負い、最後は杭州の六和寺にひっそりと残されたとしたら、ちょっと悲しいですね。

そのため、テレビシリーズでは、原作小説で魯智深が方娥を捕らえる役目を武松に変更し、武松が片腕で方娥を捕らえるようにした。この神のような人物は見事な最期を遂げた。これは誰もが楽しみにしていることであり、国民を喜ばせることではないでしょうか?

2. 呂智深との対照的な連鎖反応

この本の中で、陸智深と呉松は親しい友人であり、二龍山から涼山湿地まで行き、同じような興味と志を持っています。陸智深は生涯を通じて騎士道精神にあふれた人物でした。不正を見たら他人を助け、悪を罰し、善を奨励し、暴力を排除して罪のない人々を守りました。ウー・ソンは鉄の意志を持った強い意志を持った男です。彼は悪を憎み、いかなる不正も決して許しません。

二人の利害は一致していたため、涼山には二人を筆頭に二龍山、桃花山、少花山、百湖山などの有力な派閥が形成されました。

宋江が席の配置後の宴会で「天王ができるだけ早く我々を召集するよう勅令を発布し、我々が満足するように願う」と提案したとき、武松が真っ先に飛び出して反対した。今日我々を召集し、明日我々を召集することは、同胞の心を凍らせることになる。

呂智深はすぐに口を挟んだ。「今や朝廷は裏切り者で満ち、皇帝の知恵を曇らせている。彼らを殺してどうやって一掃できるというのか?彼らを徴兵しても無駄だ!」

二人は声を合わせて歌い、砦のリーダーである宋江に公然と反対した。二人は涼山で強い権力と影響力を持っていることがわかります。

このような状況下で、陸智深は南征を終えて朝廷に戻る前に、師匠の智真長老の指示に従い、座禅を組んで昇天しました。これは仏教では良い死とされています。

武松は、方羅の軍隊で、鮑道義の玄天渾源剣によって左腕を切り落とされた。障害者になった。陸智深と比べれば、彼に匹敵するものは本当にいない。

そのため、両者の重要性のバランスを取るために、武松は片腕で方羅を捕らえることを許可され、もう一つの見事な偉業を成し遂げることができました。

<<:  宝玉の頭から消えた真珠はどこへ行ったのでしょうか?それは失われたのか、それとも別の物語があるのか​​?

>>:  なぜ周睿の妻は劉おばあさんを連れて王希峰に会いに行ったのですか?フェン姉さんの表情は?

推薦する

雪に関する3つの詩、孫道軒の「雪」が最も軽い

大雪が近づいているので、雪に関する詩を 3 つ集めました。1 つは大雪に関するもの、1 つはとても女...

董卓の息子は誰ですか?董卓には息子がいますか?

董卓の息子は誰ですか?董卓には息子がいますか?董卓プロフィール:董卓(? - 192年5月22日)、...

「天家慈」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

農民の詩袁真(唐代)牛のひずめがカチャカチャと鳴り、畑は乾いていて、乾いた地面が牛のひずめをカチャカ...

「蘇忠清 千里の道に名を求める」鑑賞

陸游(1125年11月13日 - 1210年1月26日)は、字は武官、字は方翁、越州山陰(現在の浙江...

正月連句:正月連句79首のコレクション

最初の連句: 昨年は豊作でした2行目: 今年は壮大な計画を立てたいと思っています最初の連句: ロウバ...

『紅楼夢』の金陵十二美女の中で最も悲惨な女の子は誰ですか?

『紅楼夢』の金陵十二美女の中で一番悲惨な女の子は誰ですか?リーダーの林黛玉でしょうか?実は違います、...

蒋子牙の『太公六涛』:「六涛・虎涛・三塵」の鑑賞と作例

『六兵法』は『太公六策』『太公兵法』とも呼ばれ、秦以前の中国の古典『太公』の軍事戦略部分と言われてい...

『紅楼夢』の怡宏院で、秋雯は他の女中たちをどのように扱いましたか?

賈宝玉の四人の侍女の一人である秋文は、『紅楼夢』の登場人物である。今日は、Interesting H...

西遊記第43章:火の母は梨山の老母に助けを求め、老母は太華の陳団に助けを求める

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

なぜ宋江は美しい胡三娘と小人の王英を結婚させたのでしょうか?

涼山グループが山に登ったとき、独身の人が多かったが、独身の女性は胡三娘だけだった。胡三娘は若い娘で、...

七剣士と十三英雄第150章:呉天雄とその家族が戻り、玄真子が祭壇に登り命令を下す

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

歴史上の偉大な詩人、孟浩然はどれほど誠実で親切だったのでしょうか?

彼は詩の世界では大物であり、誠実で優しい人物で、同時代人から深く尊敬されている、山水田園詩派の代表的...

蘇旦己が悪魔たちを宴会に招待する『封神演義』第25章の原文は何ですか?

呂塔は神々を迎えることだけを望んでいたが、予想外に狐の悪魔が宴に降りてきた? 汚れた骨は汚れた世界を...

『三朝北孟慧編』第61巻の主な内容は何ですか?

景康時代には三十六巻ある。それは、景康元年11月1日、仁徐に始まり、定茂6日に終わりました。 11月...

「白牡丹」第3章:不当な扱いを晴らすために首を買ったり、偽りの半仙人の占いをして金儲けをしたり

『白牡丹』は清代の洪綬が書いた小説です。その主な内容は、正徳帝が夢に見た美しい女性、白牡丹と紅牡丹を...