王希峰さんは結婚生活に満足しているのでしょうか?彼女はなぜ平児を賈廉に送ったのか?

王希峰さんは結婚生活に満足しているのでしょうか?彼女はなぜ平児を賈廉に送ったのか?

王希峰は、中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物です。金陵十二美女の9番目で、鳳姐、廉夫人とも呼ばれています。次の興味深い歴史編集者が、詳しい紹介をお届けします。見てみましょう!

『紅楼夢』の王希峰は実は結婚生活にとても満足している。

(1)良い試合か、それとも僅差か?

家系から見ると、彼女が結婚した当時、賈家の基盤は依然として王家のそれよりも高かった。その後、王子騰の急速な台頭により、王家に実権が与えられた。

賈家には実権がなかったので、王家の娘たちは当然権力を持っていました。しかし、結婚が決まると、馮潔はより高い地位に嫁ぎ、彼女と家族は故郷の金陵に戻りました。これはまた、王家の中で、王子騰が馮潔の父に代わって首都の権力者になったことを示しています。

当時の結婚はずっと簡単で、何も心配する必要はありませんでした。利害関係に関しては、家族間の結婚を考えればよいのです。その範囲内で選択すればよいのです。しかも、四大家間の結婚は一代以上続いていました。前の代では、王家の娘が賈邸に嫁いでいました。王夫人は馮の叔母にあたり、馮は子供の頃から栄果邸に出入りしていました。彼女は、自分と賈真は兄妹で、一緒に育ったと言いました。賈真は、馮は子供の頃から決断力があり、冷酷だったと言い、それは馮がかなり権力があることを示していました。

相性がよいということは、両者が同じ背景や文化的雰囲気を持っていることを保証し、家族に溶け込みやすくなります。つまり、両者がお互いをよく知っており、一緒に成長し、幼なじみのような関係にあり、お互いをよく知っているということです。このような結婚は、女性の溶け込みに非常に役立ちます。

(ii)フェン姉さんはピンエルをジャ・リャンに送ったことに善意はなかった

賈廉は馮冀に満足しているだろうか? もともと彼はとても満足していた。妻は美人でお金持ち、家は力があり、有能で家庭を切り盛りできる。なんて素晴らしいことだろう! しかし、彼は非常に嫉妬深く、持参金を持ってきた自分の女中3人、さらには賈廉の年長者が結婚前に手配した側室2人まで追い払った。5人の娘は全員、半年以内に追い払われた。中には死んだ者もいれば、追い出された者もいた。本当に衝撃的だった。馮冀の持参金がたっぷりだったため、夫の家族は特に心配していなかった。

このとき、鳳潔の知恵が試された。裕福な家庭では妻が3人、側室が4人いるのが普通だった。義父や従兄弟を見れば、皆妻や側室がたくさんいた。賈正でさえ妻が1人、側室が2人、私生児がいた。鳳潔はどうするべきか?面子を保ち、金も節約したかった。結局、賈廉に興味のない平児を賈廉の側室に任命した。これは名誉を保ち、利益を得るという、一石二鳥の策だった。

平児は賈廉に近づく勇気がなく、いつも彼から離れていた。こうすることで、鳳潔は安心でき、二人は夫と妾を一人ずつ持つことができた。こうすることで、鳳潔は面目を保ち、利益を得ることができた。

しかし、馮冀は悪意を持っています。もし平児が名ばかりの妾でなかったら、彼女は管理人と結婚して自分の人生を送ることができたでしょう。彼女は今どうなっているのでしょうか?彼女は妻でも妾でもなく、召使いでもありません。何と不当で恥ずかしいことでしょう。

<<:  『紅楼夢』で子娟が玉を試した背景は何ですか?林黛玉はなぜ恥ずかしかったのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』で趙おばさんは登場するや否や嫌われたのはなぜですか?

推薦する

もし死ぬまで戦ったら、三国志の中で誰が張飛を倒せるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「宮殿名二首」の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

クエに関する2つの詩王維(唐代)寒さの中、静渓には白い石が現れ、赤い葉もまばらです。山道には雨は降っ...

「秋露」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

秋の露雍涛(唐代)白い露が秋の色彩を暖め、澄んだ空には月が明るく輝いています。真珠箔の上には痕跡が濃...

李白は僧侶が琴を弾くのを聞いて、皆を驚かせる詩を書いた。

李白は古代詩の歴史における天才です。言うまでもなく、彼は詩作に優れていたが、ピアノ演奏、剣舞、書道な...

『紅楼夢』に北風で殺された男がいました。彼は誰ですか?

『紅楼夢』の王希峰は決断力があり冷酷だが、意外にも眠れなかった。その日、彼女は賈睿を殺し、容公の子孫...

『後漢書 劉儒伝』第76巻より抜粋した原文と翻訳

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...

高扁の七字四行詩「雪上」の原詩とその評価

以下、Interesting History の編集者が、Gao Pian の「雪上」の原文と評価を...

『西遊記』では、崔判官は長い間裏社会で働いていたのに、なぜまだ魏徴に面目を与えていたのでしょうか?

多くの友人は、『西遊記』の崔戰が、長い間裏社会で働いていたにもかかわらず、魏徴に顔を与えた理由が理解...

黄帝内経第47章の原文の鑑賞

黄帝は其波に尋ねた。人の血、気、魂は生命を支え、一生循環するものである。経絡は血と気を循環させ、陰陽...

古代のペストの原因は何でしたか?古代中国では疫病がいくつ発生しましたか?

古代中国では疫病がいくつ発生したのでしょうか? これは多くの人が知りたい質問です。次の Intere...

辛其吉の「清遠:東風が夜に千花を吹く」:対比と客を使って主題を引き立たせる技法を使用している

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

「ニューダ」の秘密を明かす:トゥ文化のコード

「ニウダ」(ニウダとも呼ばれる)は、伝統的な衣装を着た女性の頭飾りの名称です。鮑光元氏によると、「牛...

曹操の配下の5人の名顧問はそれぞれに長所を持っています。なぜ郭嘉が最も強いのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「五英雄」第3章:緑面虎は戦いを見守るうちに殺され、白玉堂は印章を失い泥棒を追う

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...

「八月十五日の夜、張公曹に贈る」は、当時張公曹とともに検閲監督官を務めていた韓愈によって書かれた詩である。

韓愈(768年 - 824年12月25日)は、字を随之といい、河南省河陽(現在の河南省孟州市)の人で...