『紅楼夢』の賈屋敷の冬のシーンはどんな感じですか?人々はどうやって暖をとったのでしょうか?

『紅楼夢』の賈屋敷の冬のシーンはどんな感じですか?人々はどうやって暖をとったのでしょうか?

『紅楼夢』の賈屋敷の冬のシーンはどんな感じでしたか?そういえば、皆さんも聞いたことがあると思います。

「紅楼夢」は貴族の生活を描いており、私たちは望むものはすべて手に入り、何も心配することのない淑女たちの生活を羨ましく思います。実際、古代の生活は完璧ではありませんでした。 『紅楼夢』の冬は耐えるのがとても難しいです。

部屋には暖房がなく、とても寒かったです。

賈家には床暖、火暖、暖房室、火鉢、燻蒸籠、手暖、足暖などの暖房設備があったにもかかわらず、家はとても寒かった。賈家の人々は屋内にいるときは綿の上着かマントを着なければなりませんでした。

劉おばあさんが初めて栄果屋敷に入ったのは年末のことでした。王希峰の部屋がどんな感じか見てみましょう。なぜ部屋がとても寒いと言われているのでしょうか?

ドアの外には、銅のフックに真っ赤な花が飾られた柔らかいカーテンがかかっているのが見えた。南の窓の下には真っ赤なフェルトの帯が張られたカンがあった。東の壁には、金網の錦織りの背もたれと枕が付いた椅子の背もたれが置かれ、その上には金の装飾が施された大きなサテンのクッションが置かれ、その横には銀の串入れがあった。馮姉さんは、家では、いつもクロテンの昭君のスーツ、真珠のベルト、ピンクの花柄の上着、濃紺のシルクの灰色のリスのマント、鮮やかな赤の縮緬の銀リスの皮のスカートを着ていました。とても美しく、まっすぐに座り、手に持った小さな銅の火箸でハンドウォーマーの灰を取り除いていました。平児はカンの端に立っていて、小さな蓋付きのカップが入った小さな漆塗りの茶盆を持っていた。フェン姉さんはお茶を飲むことも、顔を上げることもせず、ただ手火鉢の灰を取り除き続けました。

ドアの外には花が散りばめられた柔らかな赤いカーテンが垂れ下がっており、保温効果があります。まず、ドアを開けたときに風が直接室内に吹き込まないようにします。第二に、ドアには必ず隙間があり、そこから風が入ってきます。ドアカーテンがあれば、風が外に漏れず、保温の役割を果たします。

南の窓の下にカンがあります。カンに火が灯っているときは熱くなります。長い間火を灯さないとカンは冷たくなります。寒さや暑さを防ぐためにカンの上にフェルトを敷きます。東の席は賈廉がよく座る席で、西の席は王希峰がよく座る席です。どちらの席にも、鎖かたびら織りの錦織りの背もたれと枕が備え付けられており、金縁の大きなサテンのクッションが敷かれています。

ここは鳳傑の部屋です。鳳傑がクロテンの毛皮で作られた昭君の服を着ているのがわかります。彼女はビーズのついた馬具をつけていました。ビーズをつけるというのは、真珠を糸でつなぎ、馬具に縫い付けることです。レズィは、寒さを防ぐために額に着用し、耳を覆う装備品です。イヤリングは耳につけずに装飾品としてもご使用いただけます。ストラップは比較的細く、昭君袖は比較的厚く、ストラップは比較的小さく、昭君袖は比較的大きいです。

鳳潔は、小さな花が刺繍された桃色の綿入りジャケットと、ケシ技法で刺繍された濃い青灰色のリスのマントを着ていた。鳳傑は、クレープ地の鮮やかな赤いアーミンのスカートをはいていた。

賈府は首都、つまり現在の北京にありました。現代であれば、北京の冬は暖房が効いていて、室内の温度は春のように暖かい。綿のジャケットと毛皮の帽子をかぶっていたら、暑さで死んでしまうだろう。しかし、馮潔は綿のジャケット、毛皮のマント、毛皮のスカート、昭君のスーツを着ていた。馮潔はこんなにたくさんの服を着ていても全然暑く感じなかった。室内の温度がいかに低かったかがわかる。鳳潔は手にカイロを持っていた。カイロを持っていなかったら、当然手は凍えてしまうだろう。部屋の寒さがわかる。

賈夫人の部屋もかなり寒かった。黛玉が賈邸に入ったとき、王希峰と賈宝玉もとても暖かい服を着ていた。

馮季は綿の入ったジャケットを着ており、「外側には色鮮やかな彫刻が施されたシルクの石青の銀リスのコート、下には翡翠を散りばめた花柄の外国のクレープスカート」を着ていた。内側は綿の入ったジャケットで、外側は銀リスのコートだった。

宝玉の普段着は「銀と赤の花がついた半分着古した外套で、首飾り、玉、名字の錠前、お守りなどを身につけていた。足は半分露出しており、松の花が描かれた繻子のズボン、錦の縁取りの墨染めの靴下、厚底の赤い靴を履いていた。」宝玉は大きな綿の詰め物入りの上着も着ていた。

賈夫人の部屋でも綿のジャケットと革のコートを着なければならず、室内の温度が非常に低いことは明らかでした。

賈おばあさんは栄果屋敷の老婦人で、王希峰さんは栄果屋敷の主任女官です。彼らの家はとても寒く、他の人の家もとても寒いです。

冬は寒いので、みんな喫煙ケージに座るのが好きです。

例えば、宝玉が小湘閣に行ったとき、彼は黛玉、宝琴、宝仔、邢秀雲が香炉の周りに座って家族のことをおしゃべりしているのを見ました。

子娜は暖かい部屋の中で逆さまに座り、窓のそばで裁縫をしていた。彼が来るのを見て、皆は笑いながら言った。「また来たぞ! 座る場所がないぞ。」宝玉は笑って言った。「冬の閨房にいる美しい女性のなんと美しい絵だろう!」

夜になると、清文さんは「燻蒸ケージの周りにただ座っていた」が、寝るときも燻蒸ケージの上で眠った。

賈邸はどれくらい寒いですか?

葦雪寺で連句を書いているとき、賈の祖母は「あそこはあなたの四番目の姉よりも暖かいわ。あそこに行って彼女の絵を見ましょう。新年までには見れるでしょう」と言った。皆、曦春の家の方が暖かいことに同意しているようだ。それでみんなは西春の寝室に来ました。

ドアには「Nuanxiangwu」という3つの文字があります。すでに何人かが深紅のフェルトのカーテンを開け、温かい香りが顔に漂ってくるのを感じていた。部屋に入ると、賈の母は席に戻らず、「絵はどこ?」と尋ねた。希純は笑って答えた。「今は寒いし、糊も固まって乾いています。塗ったら見栄えが悪くなると思うので、しまっておきました。」

暖香墅はとても暖かい場所ですが、「接着剤はすべて固まっていて、湿っていません」。ここはそれほど暖かくなく、他の人の家よりも少し暖かいだけです。

では、ジア邸の冬はなぜこんなに寒いのでしょうか?

賈家の冬がとても寒い理由はいくつかあります。

まず、明・清時代の気温は現在よりも低かった。明代の気温は現在より2度低かったという人もいますが、これは、自分たちが若かった頃の気温は現在より10度ほど低かったという高齢者の感覚とは矛盾しているようです。

歴史的な気象記録によると、1951年、北京では4日連続で気温が20度を下回り、1月13日には気温が-22.8度に達した。

北京の冬の最低気温は通常14.9℃です。北京の冬の平均気温は、日中は2〜5度、夜間は0度です。

『紅楼夢』の北京の冬の気温は今よりずっと低いはずです。

第二に、家には断熱材がありません。

現代の家には断熱層がありますが、古代の家にはそれがありませんでした。

第三に、古代の暖房に使われていた燃料は、発熱量の低い薪でした。

賈家の家が寒いのは、主に石炭がないからです。賈家は暖房のために薪を燃やさなければなりません。薪の燃焼価値は低いです。

薪の発熱量は3900~4800kcal/kg程度、標準石炭の発熱量は7000kcal/kg程度です。 両者を比較すると、標準的な石炭の方が発熱量が高いことは明らかです。木材は発熱量が低いため、室内の温度が低くなります。賈家の人々は暖かく過ごすために、ただ衣服を重ね着するしかありませんでした。

賈一家は、衣服を重ね着するだけでなく、どこへ行くにもハンドウォーマーを持ち歩いていました。そうしないと、手が冷えてしまうからです。

黛玉が宝柴に会いに里香園へ行ったとき、彼女はカイロを持ってこなかったので、雪燕は黛玉に小さなカイロを持ってきました。雪艶は黛玉に言った。「紫娟姉さんはあなたが寒がるのではないかと心配して、私にそれを持って来るように頼んだんです。」黛玉はそれを受け取り、腕の中に抱きしめた。

宝玉が学校に行くと、希仁は彼のために手足用のカイロも用意して、こう言った。「手足用のカイロ用の炭は渡してあるから、もっと足してもらっていいよ。あの怠け者の泥棒について何も言わなければ、彼らは何もせずにあなたを凍らせるだけだ。」

誰もがカイロや足カイロを使っていたので、賈邸の室内環境はとても寒く、学校はさらに寒かった。カイロや足カイロを使わなければ、手足が凍えてしまうだろう。

昔の人の生活を盲目的に羨ましがらないでください。貴族の家の冬はとても寒かったのに、庶民の家の冬はもっと寒いはずです。現代人の生活環境はより良くなっています。暖房やエアコンがあるので、寒い冬も怖くありません。外では水が凍っても、室内は春のように暖かいのです。

<<:  『紅楼夢』における迎春の人生はどのようにしてウキクサのように朽ちて崩壊していったのでしょうか?

>>:  薛剛の唐に対する反乱第21章:三思は薛剛を鎮圧する命令を受け、洛雁英は荒野で男の子を出産する

推薦する

曹植の『七雑詩第一』は、遠く離れた親戚や友人を恋しがる詩である。

曹植は、字を子堅といい、曹操の息子で、魏の文帝曹丕の弟である。三国時代の有名な作家であり、建安文学の...

劉瑜は高い戦闘能力を有していただけでなく、いくつかの軍隊編成を考案しました。

南朝の初代皇帝である劉裕は、南朝時代で最も軍事力の強い皇帝であると言える。生涯を通じて軍事上の功績が...

西遊記の牛魔王の能力は何ですか?三つの領域はどうやって彼を捕らえたのでしょうか?

牛魔王とその家族は『西遊記』に何度も登場します。今日は、Interesting History の編...

宋江は武術を全く知らないのに、どうして簡単に涼山のリーダーになれたのでしょうか?

揚子江は東へ流れながら波立ち、すべての英雄を洗い流し、成功も失敗も無に帰す。今日は、Interest...

白居易の「秘告」は果てしない無力感と後悔を表現している

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

『紅楼夢』の林黛玉は本当に陰謀家なのでしょうか?なぜそんなことを言うのですか?

黛玉は中国の古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女の第一人者です。これは多くの読者が気になる疑...

山海経で最も孤独な獣は誰ですか?なぜ最も孤独なのでしょうか?

山海経の中で最も孤独な獣はどれかご存じですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting Hi...

漢民族はなぜ中秋節に月を眺め、月餅を食べるのでしょうか?

中秋節の風習中秋節の間、人々が主に行う行事は月を鑑賞し、月餅を食べることです。月見中秋節には、わが国...

「客来」は杜甫によって書かれた。この詩では客をもてなす場面が詩の半分の長さで描写されている。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

呉俊の「王貴陽に贈る」:この詩は新鮮で、正直で、独特である

呉俊(469-520)、号は叔祥、南朝梁の作家、歴史家。呉興市古章(現在の浙江省安吉市)の出身。彼は...

『紅楼夢』で王希峰の流産と老妾の病気はいつ起こったのですか?

『紅楼夢』は中国の四大傑作の一つであり、世界文学史上でも高い地位を誇っています。次の『興味深い歴史』...

張九玲の風景詩は人々を酔わせるほど美しい

張九齢の山水詩は人を酔わせるほど美しい。興味のある読者と『おもしろ歴史』編集者は一緒に見てみましょう...

『紅楼夢』で袁春が両親を訪ねたのはいつですか?なぜ夜にやるんですか?

『紅楼夢』で袁春が両親を訪ねたのはいつのことでしょうか? 『Interesting History』...

宦官は宦官と同じではありません。清朝以前は、宦官は宦官の称号でした。

多くのテレビドラマや文学作品では、 「宦官」と「宦官」は同じものとして扱われることが多い。これは典型...

唐王朝の樹立と統一の過程はどのようなものだったのでしょうか?唐王朝の歴史的評価は何ですか?

唐(618-907)は隋の後の統一王朝で、289年間続き、21人の皇帝がいました。王族の姓が李であっ...