姜子牙の「太公六計」:「六計・犬計・五鋒」の評価と例

姜子牙の「太公六計」:「六計・犬計・五鋒」の評価と例

『六兵法』は『太公六策』『太公兵法』とも呼ばれ、秦以前の中国の古典『太公』の軍事戦略部分と言われています。中国の古典的な軍事文化遺産の重要な部分として、その内容は奥深く、思想は豊かで洗練されており、論理は厳密で、古代中国の軍事思想の真髄が凝縮して体現されている。この本は周代初期に太公王(呂尚、姜子牙)によって書かれたと言われており、全編が太公と文王、武王との対話の形でまとめられています。それでは、次の興味深い歴史編集者が、姜子牙の「六策・犬策・呉峰」をお届けしますので、見てみましょう!

【オリジナル】

武王は太公に尋ねた。「軍隊を使うときは、強力な戦車と勇敢な騎兵を備え、機会があれば最良の軍隊を配備して攻撃できなければなりません。どうやって攻撃しますか?」

太公は言った。「もし攻撃したいなら、敵の十四の変化をよく観察すべきだ。変化が見られたら、攻撃すべきだ。そうすれば、敵は必ず敗北するだろう。」武王は尋ねた。「その十四の変化について教えてくれないか?」

太公は言った。「敵が集結したばかりのとき、兵馬がまだ食事をしていないとき、天候が良くないとき、地形が適していないとき、敵が突進しているとき、警戒していないとき、疲れているとき、将軍が兵士と離れているとき、長い道を渡っているとき、川を渡っているとき、時間がないとき、狭い道で行き詰まっているとき、混乱しているとき、そして怯えているときに攻撃を仕掛けなさい。」

【翻訳】

武王は太公に尋ねた。「軍隊を使う上での重要な原則は、強力な戦車と勇敢な騎兵、そして機会を見つけて突撃し敵を攻撃できる突撃部隊を持つことです。それでは、攻撃するのに適切な時期はいつでしょうか?」

太公は答えた。「敵を攻撃するには、敵にとって不利な14の状況を注意深く観察する必要があります。これらの状況が現れたら、攻撃を開始できます。そうすれば、敵は必ず敗北します。」

武王は尋ねた。「敵にとって不利な状況14個を教えていただけますか?」

太公は答えた。「敵が集結したばかりでまだ安定していないとき、敵の兵馬が食事を摂っておらず飢えているとき、天候や季節が敵に不利なとき、地形が敵に不利なとき、敵が急いでいるとき、敵が警戒していないとき、敵が疲れて消耗しているとき、敵の将軍が兵士を残して指揮権を失っているとき、敵が長距離を移動しているとき、敵が川を渡っているとき、敵が混乱しているとき、敵が危険で狭い道を通っているとき、敵の隊列が散らばって混乱しているとき、敵の士気が恐れ不安になっているとき、攻撃せよ。」

【図】

戦場の状況は常に変化し、有利な機会は一瞬で過ぎ去ります。機会を捉え、奪取し、創出することが、戦闘で勝利を収めるための重要な要素です。李林が蔡州への夜襲を成功させたのは、彼が機会を創り出し、それをつかむ能力があったからである。

安史の乱の後、唐王朝は復興することができず、地方の軍閥が独自の政権を樹立しました。淮西結德氏族の呉元基は、沈(現在の河南省信陽市)、広(現在の河南省黄川市)、蔡(現在の河南省汝南市)の3つの県を支配下に置き、当時の地方分離主義の頑強な拠点となりました。唐王朝は何度も軍隊を派遣して攻撃したが、すべて失敗した。元和11年(816年)12月、太子の書記官であった李粛は、唐(現在の河南省碧陽市)、隋(現在の河北省)、鄧(現在の河南省鄧県)の街道使に自ら立候補し、西方の唐軍を指揮して遠征に参加させた。

十二年正月に、李粛が唐州に到着した。当時、唐と鄧の軍隊は度重なる敗北を喫し、士気は低下しており、敵を恐れて戦うことを恐れていた。李粛は就任後、まず軍の士気を安定させ、兵士たちにこう言った。「皇帝は私を戦うためにではなく、あなたたちを慰めるために遣わしたのです。」 呉元機は李粛を常に軽蔑していたが、この知らせを聞いてそれが真実だと信じ、もはや李粛を監視しなくなった。軍の士気が安定した後、李粛は密かに積極的に戦争の準備を進め、軍備を修理し、兵力を増やし、戦争の準備を強化した。同時に、淮西軍を分裂・崩壊させ、呉元基の将軍丁世良、陳光耀、呉秀玲、李仲義、李粛らを次々と捕らえて入隊させた。

彼は降伏した将軍や兵士から淮西の地形の険しさや軍隊の強さについて詳しく聞き出した。 3月、北方の唐軍は塩城付近で淮西軍の主力を打ち破り、塩城を占領した。呉元機は塩城が陥落したのを見て、蔡州から急いで軍隊を派遣し、恵曲(塩城の南東)の守備隊を増強し、主力を北方戦線に配置し、呉元機の古巣である蔡州城を無防備なままにした。そこで李粛は蔡州に奇襲を仕掛けることを決意した。

10月15日、北風が吹き荒れ、大雪が降りました。李粛はこの天候を利用し、李粛と李仲義に3000人の精鋭を率いて先鋒とし、自らは3000人を率いて中央軍とし、今田金成が3000人を率いて後衛として密かに蔡州へ進軍した。唐軍は急速に60マイル進軍し、夕暮れ時に軍事上の重要村である張柴に到着した。呉元基の守備軍は不意を突かれ、完全に壊滅した。短い休憩の後、軍隊は500人の兵士を残してその場所を警備させ、狼山(現在の河南省曲山)からの敵の援軍を遮断し、回区の守備隊が救援に戻るのを防ぐため、回区に通じる橋を遮断するよう500人の兵士に命じた。

その後、東へ進みます。夜になると大雪が降り、李粛は軍を率いて数々の困難を乗り越え、全軍は急速に前進した。雪の降る夜、70マイルの強行軍を経て、早朝に蔡州の外城に到着した。蔡州では30年以上戦争が起きておらず、風が強く雪が降る天候だったため、警戒は緩んでいた。唐軍が城に到着したとき、城内の守備兵はそれに気づかなかった。李粛は戦士を派遣して城内に侵入させ、城門を守っていた兵士を全員殺し、城門を開けると、唐の大軍が押し寄せた。呉元機が部下によって起こされた時には、彼の家はすでに唐軍に包囲されていた。状況が絶望的であると分かった呉元機は降伏するしかなかった。

この戦いで、李粛は状況を利用して敵を麻痺させ、悪天候を利用して敵の警戒を緩め、防御を空にし、敵を不意打ちして、敵が準備ができていないときに攻撃し、最終的に一撃で勝利しました。それ以降、淮西の分裂状態は終わり、承徳、洛龍、衡海、淄博などの属国が次々と朝廷に服従し、唐は再び統一されました。

<<:  蒋子牙の「太公六計」:「六計・犬計・兵法」の評価と例

>>:  姜子牙の「太公六計」:「六計・犬計・連式」の評価と例

推薦する

「彭公安」第19章:英雄たちが宝家店に集まり、彭公安が復職する

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

唐代の詩「楊布に送る古口書」をどのように鑑賞すればよいでしょうか? 千琦は詩の中でどのような場面を描写しましたか?

谷口が唐代の楊不韋、千琦に送った書物を、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう...

『紅楼夢』で賈夫人はなぜ孫家に迎春をいじめさせるのですか?理由は何でしょう

賈祖母は曹雪芹の『紅楼夢』の登場人物です。多くの人が理解していないので、Interesting Hi...

前漢の宰相薛玄には息子がいましたか?宰相薛玄の息子は誰でしたか?

薛軒、号は甘君、生没年不詳。東海潭県(現在の山東省潭城市)の人。前漢の宰相で、景武公主の夫。高陽侯の...

大澤郷蜂起を主導したのは誰ですか?秦の時代に大澤郷の反乱が起こったのはなぜですか?

大澤郷蜂起の指導者は誰か知っていますか? 知らなくても大丈夫です。Interesting Histo...

諸葛亮と龐統はどちらも非常に才能があったのに、なぜ劉備は天下を統一できなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』の中で、世間の風潮を最もよく理解しているのは薛宝才でしょうか?

『紅楼夢』では、薛宝才は時間に正確で、人間関係も良好で、後から賈邸に入った薛宝才が林黛玉よりも人気が...

『詩経・果鋒・朝風』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

朝のそよ風匿名(秦以前)朝のそよ風が吹き、北の森は緑豊かです。私はまだその紳士に会っていないので心配...

「断髪令」後の清朝の髪型はどのようなものだったのでしょうか?テレビドラマに騙されないでください!

「断髪令」後の清朝の髪型はどんな感じだったのでしょうか?テレビドラマに騙されないでください!興味のあ...

『紅楼夢』で賈憐と賈迎春の兄妹の関係が悪化しているのはなぜですか?

『紅楼夢』の登場人物、賈廉は賈舍の息子である。 今日は、Interesting Historyの編集...

皇帝の物語:蜀漢の滅亡後、劉禅皇帝はどのように生きたのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

関羽は依然として顔良の武術の才能を認めていた。公平な戦いであれば、誰が勝ち、誰が負けるだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「三代のベテラン」である林冲が、なぜ関勝より下位にランクされているのか?

今日は、Interesting Historyの編集者がリン・チョンについての記事をお届けします。ぜ...

唐代の詩「金陵夜泊」を鑑賞します。詩の作者はどのような場面を描写していますか?

金陵夜泊[唐代]洛隠、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!枯れ...

古代の蚩尤は本当に悪魔だったのか?蚩尤は死後どこに埋葬されたのですか?

今日、「興味深い歴史」編集者は、古代の蚩尤は本当に悪魔だったのかという疑問を皆さんにお届けします。皆...