『紅楼夢』で賈廉はなぜ最終的に王希峰を見捨てたのでしょうか?

『紅楼夢』で賈廉はなぜ最終的に王希峰を見捨てたのでしょうか?

『紅楼夢』を読んで、多くの人が王希鋒に感銘を受けています。興味のある読者とInteresting Historyの編集者はぜひご覧ください!

王希峰と賈憐が築いた家族には、お金や権力は欠けているわけではないが、真の愛が欠けている。王希峰の運命の判決から判断すると、二人は別れたばかりのように幸せだった時期があり、昼間も一緒に過ごしたという話もあったが、結局、賈家が衰退し、夫婦が結ばれるはずだったときに、賈廉は残酷にも彼女と離婚した。

王希峰はなぜ捨てられたのか?彼女は美しく、賢く、たとえ母親の家系の権力が崩壊しても、賈憐に気に入られることはなかった。したがって、彼女が離婚するには客観的かつ現実的な理由があるはずです。

王希峰が離婚したのは、出血性疾患を患い、賈廉に対する妻としての義務を果たせなくなったためだと推測する人が多い。

『紅楼夢』第72話では、王希峰が病気になった後、元陽が見舞いに来ました。平児は静かに真実を告げました。「先月の月経以来、今月も止まりません。これは重病ですか?」これを聞いた元陽は慌てて答えました。「ああ!あなたの言う通り、これは血の雪崩です。」

元陽がこのようになったのは、彼女の妹がこの病気で亡くなったからです。つまり、重度の血雪崩は死に至る可能性があるのです。

『紅楼夢』第74話では、王希峰は王夫人の要請に応じて、夜に大観園を視察するチームを率いていました。彼女は賈丹春に罵倒され、嘲笑されました。彼女はその夜何度も起き上がり、下半身から血を流していました。翌日、起きたときに体が弱ってめまいがして、耐えられなかった。回復するためにベッドに横たわることしかできません。

この詳細は、王希峰の失血が非常に深刻であったことを改めて示しています。

病気が悪化すると、当然のことながら、他の人の考えや計画が喚起されます。賈憐が幽二傑と密かに結婚した後、二人は非常に愛情深くなり、賈憐は幽二傑に王希峰に関するあらゆることを詳しく話した。幽二潔もまた、王希峰が病死した後、自然に大観園に入るだろうと密かに考えていた。

しかし中秋節が過ぎると、王希峰さんは歩けるようになった。これは彼女の病状がそれほど深刻ではなかったことを示している。また、宮廷の医師は彼女に「調荊陽蓉丸」を処方しており、これで出血は治るはずなので、賈廉はこの理由で妻と離婚することはできなかった。

では、なぜ王希峰は離婚したのでしょうか? 実は、それは彼女の身体的な理由によるものでした。出血に加えて、王希峰は不妊という奇妙な病気も患っていました。

王希峰さんの不妊症は自然なものではありません。彼女と賈憐の間には娘が一人生まれたが、賈憐は二度流産した。

『紅楼夢』第55話では、元宵節が終わり、賈家が正月の準備を終えた直後、王希峰に生理が来た。彼女は1ヶ月間家にいて、用事を済ませることができなかった。毎日、2、3人の宮廷の医師が薬を処方した。『紅楼夢』第61話では、平児が王希峰に召使たちを大切に扱うよう助言し、「なぜ心配するんだ!『必要なときに手放す』。大したことじゃないんだ、なぜ親切にしないんだ……それに、私はこんなにも苦しんできた。やっと男の子を妊娠したのに、6、7ヶ月で流産した。過労と怒りのせいじゃないとどうしてわかるんだ?今は赤ちゃんの半分を見て、赤ちゃんの半分を見ないほうがいい」と言った。

娘を出産し、二人の子供を流産したことは、王希峰が生殖能力を持っていることを示している。

しかし、この生来の生殖能力は一生続くわけではありません。王希峰は後に子供を産む能力を失った。

『紅楼夢』第69話では、幽二潔のお腹の中の胎児が胡医師によって堕胎された後、王希峰は平児を連れて彼女を慰め、祝福されなかった平児を人前で叱り、「私と同じです。私は何年も病気でしたが、あなたは健康で妊娠しませんでした。今、二番目の夫人がこうなっているのは、すべて私たちが運が悪いか、何か間違ったことをしたからなのです。」

王希峰は、もう子供を産むことはできないと明言した。

現代社会では、女性の不妊を補う方法は数多くある。しかし、医療水準の低い封建社会では、特に母親が息子から尊敬されていた時代には、不妊は治癒が難しい「重病」だった。女性が子供を産む能力を失えば、成功するチャンスは決してない。

また、封建社会では、夫婦関係において「離婚の七つの理由、離婚しない三つの理由、正別居」という慣習がありました。夫が妻と離婚できる七つの状況のうち、「子供がいない」こともその一つでした。つまり、妻が子供を産めない場合、夫は妻と離婚できるのです。

賈廉はもともと王希峰に対して多くの不満を抱いていた。賈家の衰退後、王家も同じ状況に遭遇し、庶民の生活に陥った。賈廉と王希峰の関係が「男尊女卑」の軌道に戻った後、賈廉は家族の中で絶対的な権力を握った。噂やゴシップを引き起こす可能性はあったが、王希峰が息子を産めないという理由で離婚するのも合理的だった。

つまり、王希峰さんが離婚したのは出血が原因ではなく、子供を産めない病気にかかっていたためだった。

<<:  『紅楼夢』で、南安妃が賈家の娘と出会ったとき、石向雲が最初の人物となった目的は何だったのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』で中秋節に対する特別な気持ちを探ります。裕福な家庭では中秋節にどのような行事が行われるのでしょうか?

推薦する

側室から金を稼ぐことに関して、王希峰が最も成功した家政婦だったのはなぜでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

一対一の決闘なら、なぜ牛魔王は大鵬より強いのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

馬素が街亭を失った後、彼のために弁護した李妙と江万はどうなったのでしょうか?

街亭の戦いは、三国時代の諸葛亮の北伐における戦いの一つであり、諸葛亮の第一次北伐中に起こった。 22...

王長齢の『辺境の歌』第1番:若者に軍事力を誇示しないよう戒め、戦争に反対する気持ちを表明

王長陵(698-757)は、名を少伯といい、唐代の官僚であり、有名な辺境の詩人であった。彼は李白、高...

太平光記第321巻の鬼六の登場人物は誰ですか?

郭凡、王元志、千騰、新鬼、劉青松、于良、司馬懿、李淵明、張凱、于少之、魏石胡富志嘉勇宋丁波呂光郭凡晋...

曹宋の「南シナ海への旅」:この詩は深い感情と深い意味の芸術的特徴を表現している

曹宋(828-903)は唐代末期の詩人であった。その言葉は「孟正」です。彼は蜀州(現在の安徽省同城市...

「チェス」の起源は何ですか?チェスは明らかに中国で発明されましたが、インドは自分たちが発明したと主張しています。

今日は、Interesting Historyの編集者がチェスの起源についての記事をお届けします。ぜ...

「南埔・旅の想い」鑑賞、詩人陸一中は無限の郷愁を抱いているが、それは悲しいことに出てくる

陸毅忠は孔毅の隠名であり、雅号は方平であった。彼は汝州龍興(現在の河南省宝峰市)の出身であった。孔敏...

『紅楼夢』における秦克清の死は賈震と関係があるのでしょうか?疑問は何ですか?

『紅楼夢』における賈震と秦克清の関係は、賈達の酔った叱責によって明らかにされた。 以下の記事はInt...

霜降節気中の農業生産において、どのような点に注意すべきでしょうか?作物を育てるには?

霜は比較的よく見られる農業気象災害です。気温が急激に低下し、地表温度が 0°C 以下に急激に下がるこ...

華希人さんが林黛玉さんと同じ誕生日であることが、なぜ大きな祝福とみなされるのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

中秋節に潮を見るのはなぜでしょうか?中秋節に潮を見ることの起源と意味は何ですか?

中秋節になぜ潮を見るのでしょうか?中秋節に潮を見ることの起源と意義は何でしょうか?Interesti...

『紅楼夢』における秦克清の盛大な葬儀の背後には、どのような問題が暗示されているのでしょうか?

第13章全体は秦克清の葬儀について記述しています。この葬儀の豪華さは息を呑むほどです。今日は、Int...

「鳳陽歌」の内容は何ですか?なぜ鳳陽の人々は朱元璋に不満を抱いていたのでしょうか?

「鳳陽歌」の内容は何ですか?鳳陽の人々はなぜ朱元璋に不満を抱いているのですか?興味のある読者は編集者...

孟浩然の古詩「楊子津から景口を見る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「楊子津から景口を眺める」時代: 唐代著者: 孟浩然北谷は京口に近く、宜山は海辺に近いです。川...