もし曹操が漢中の戦いで司馬懿と劉備の忠告を聞いていたらどうなっていたでしょうか?

もし曹操が漢中の戦いで司馬懿と劉備の忠告を聞いていたらどうなっていたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。次に、興味深い歴史編集者が、曹操が漢中を占領したこと、そして曹操が司馬懿と劉燁の益州攻撃の助言に耳を傾けなかったことについて、詳しく紹介します。これは誤算でしょうか? 見てみましょう!

建安24年、漢中に残っていた曹操の軍が劉備の攻撃を受け、夏侯淵は黄忠に殺されたため、曹操は自ら軍を率いて漢中を援軍することを決意した。 3月、曹操の軍は謝谷を出発し、漢中に到着した。劉備は防御戦略を採用し、曹操と対峙した。

曹操は数々の戦いを繰り広げたが、地形が不利で突破口を開かなかった。この時、とても有名なエピソードが起こりました。それは「チキンリブ」の話です。ある日、合言葉を伝えているとき、曹操は夕食に鶏の肋骨があることに気づき、合言葉は「鶏の肋骨」だと何気なく言いました。顧問の楊秀はこれを聞いて、部下に荷物をまとめて帰る準備をさせました。他の人たちが楊秀になぜそうなるのかと尋ねると、楊秀は鶏の肋骨は「食べても味がないが、捨てるのも惜しい」と答えた。曹操はすでに漢中が鶏の肋骨のようだと感じており、すぐに戦いを諦めて広東に戻るつもりだった。曹操はこれを知り、楊秀を殺害したが、それでも軍を関東に撤退させた。

この時、曹操は数年前の光景を覚えているだろうかと考えた。建安20年、曹操は軍を派遣して張魯を攻撃し、漢中を占領した。その1年前、劉備も劉璋の招きで四川に入り、益州を占領した。この頃、劉備と孫権は湘江をめぐって争いを起こしていた。

当時、劉備が益州を占領していたため、孫権は人を遣わして荊州を返還するよう劉備に要請した。劉備は、涼州を占領してから荊州全土を返還すると答えた。孫権は劉備が故意に責任を逃れており、金を返すつもりはないと信じた。そこで孫権は呂蒙と呂粛を派遣して霊陵、長沙、貴陽の3県を占領させた。その知らせを聞いた劉備は自ら5万の軍勢を率いて荊州へ向かい、関羽とともに東呉と戦った。曹操が漢中を占領したことを知った劉備は、曹操が蜀中を攻撃することを恐れ、孫権と和平交渉を行った。両者は湘江を境に荊州を均等に分割し、同盟を再開した。

曹操が漢中を占領したとき、劉備は益州の軍を率いて荊州へ向かい、孫権と戦っていた。この時、益州には兵がおらず、曹操は漢中を占領したばかりで士気が高かった。当時、曹操の配下の司馬懿と劉燁は、曹操にこの状況を利用して益州を占領すべきだと進言した。

司馬懿は劉備が不正な手段で益州を占領したと考えており、益州の人々はまだ完全に服従していないと考えていた。当時、劉備はまだ荊州遠征中であった。この機会を逃すわけにはいかないので、急いで益州に進軍すべきであった。劉業の提案は司馬懿の提案と似ていた。彼もまた、劉備は益州を占領したばかりで民心はまだ自分の側になく、曹操の軍は漢中を占領したばかりで蜀の民はきっと非常に恐れているだろうと考えていた。この機会を利用して益州に進軍すれば、完全な勝利を達成できるだろう。もし遅れていたら、劉備は諸葛亮を宰相に、関羽と張飛を将軍に据え、蜀の民は定住して要衝を守り、益州は侵すことのできないものになっていただろう。今受けなければ将来心配事になります。

曹操は司馬懿と劉燁の意見を聞いたが、それを採用しなかった。曹操は夏侯淵を残して張郃、徐晃らを率いて漢中を守らせ、自らは都に戻った。案の定、劉備は蜀に戻った後、漢中の戦いを開始しました。夏侯淵が戦いで亡くなった後、曹操は自ら軍隊を率いて帝位を争ったが、最終的には敗北して帰還した。

後年、曹操の漢中の戦いを評価する人たちは、曹操が司馬懿と劉燁の忠告に耳を傾けなかったと考えた。もし曹操が漢中を占領した後、兵力を集中させて益州を攻撃していたら、益州を占領できたかもしれない。そうすれば、曹操は再び漢中に兵を送ることはなく、時間の無駄だったと嘆いただろう。

しかし、曹操が漢中を占領した後、軍を撤退させたのは、本当に誤算だったのだろうか?三国時代で最も優れた軍事戦略家である曹操が、その時戦う機会を逃したのだろうか?実は、司馬懿と劉イエが曹操に与えた助言には欠陥があった。彼らの提案は益州にのみ焦点を当てており、世界的な観点から問題を考慮していませんでした。

まず、司馬懿と劉燁は、劉備が蜀を占領したばかりで、民衆が彼を支持していないと信じていました。これは劉備が益州を占領した方法が卑劣であり、蜀の民衆が彼を軽蔑したためである。第二に、益州を占領した期間が短すぎたため、その恩恵と利益が一般大衆に及んでいなかった。曹操の軍が益州を攻撃すれば益州の民衆の支持を得て、劉備の統治は崩壊するだろう。

しかし、実際的な観点から見ると、劉備が益州を占領した手段はいくぶん不名誉なものであった。しかし、益州の元の君主である劉璋は弱く無能であったため、さらに卑劣なものとなった。このことは、劉備が益州に進軍した際に、益州の軍人や政治家の多くが降伏したという事実からも明らかである。劉備は西川に入るとすぐに親切な態度を示し、地元の人々を味方につけた。曹操が漢中を占領する前に、劉備は2年間にわたって蜀の民に働きかけていました。したがって、司馬懿と劉燁のこの根拠は支持できない。

また、劉備が荊州に遠征していたとき、司馬懿と劉イエは益州には何もないと考えていたが、これも根拠のない話だった。劉備はベテランの将軍であり、益州を拠点として占領したばかりだったので、当然その安全を考慮しなければならなかった。劉備は軍の一部を率いて荊州へ向かったが、諸葛亮を成都に残した。将軍としては馬超らも残っていた。曹操が蜀を攻撃した場合、諸葛亮は戦略的な地形を利用して曹操に抵抗し、劉備の到着を待つことができるだろう。その時までに曹操は窮地に陥っていただろう。

以上のことから、司馬懿と劉野の提案は妥当ではないことがわかります。さらに、司馬懿と劉燁は劉備側の有利な状況だけを見て、自ら側の不利な状況を見抜けなかった。司馬懿と劉燁は、劉備が益州に来たのはほんの短い期間であり、民衆はまだ彼に従順ではないと言った。しかし、彼らは曹操が漢中を占領するのに要した時間は劉備が益州を占領するのに要した時間よりもさらに短かったことに気づいていなかった。さらに、張魯は巴中に逃げてまだ降伏しておらず、漢中の民もまだ曹操に従っていなかった。

さらに、当時の関龍は不安定で、北方少数民族の武装勢力がそれを狙って侵略を企てていた。劉備と孫権は一時的に対立していたものの、戦争状態に陥ることはなく、紛争は和解することができた。曹操が益州で足止めされれば、孫権に北進のチャンスを与えることになる。曹操の根幹の拠点は大きな危険にさらされるだろう。

これらの点を考慮して、曹操は最終的に益州への攻撃を断念し、軍を撤退させることを決定した。その後の出来事は曹操の予想通りであった。劉備と孫権が湘江を境に争いを解決すると、孫権は直ちに軍勢を集中し、淮南に攻勢をかけた。曹操の事前の準備のおかげで、孫権の攻勢は敗北した。

そのため、法正はその後の曹操の行動について比較的公平な評価を下した。曹操は張魯を一挙に征服し、漢中を平定したが、その状況を利用して巴蜀を占領することはせず、夏侯淵と張郃を守備に残して急いで北方へと引き返した。これは曹操の知恵が間違っていたからでも、力が足りなかったからでもなく、内部の懸念と圧力によるものであることは間違いない。

以上の分析から、曹操が司馬懿と劉燁の助言を受け入れず益州攻撃を断念しなかったのは誤算ではなく、総合的に考慮した上での賢明な選択であったと結論付けることができる。その後、曹操は劉燁に、自分の提案を採用したらどうなるかと尋ねました。劉燁は言葉を変え、機会を逃したので攻撃できないと言いました。これですべてが説明できました。提案するのは簡単ですが、それを実行するのは簡単ではありません。

<<:  各国が独身の日をどのように祝うかを見てみましょう。独身者は独身税を支払わなければならないのでしょうか?

>>:  2014年の冬の始まりはいつですか?冬の初めに何を食べますか?

推薦する

「肘の救急処方」第7巻第57号 肘の入り口と体の蛇の傷と蛇の骨の刺し傷を治療するための処方

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

「庭に植えたばかりのヒノキを李世武啓雲に贈る」という詩をどのように評価すればよいのでしょうか?

中庭に植えられたヒノキの木が李世武其軍に贈呈される岑神(唐代)私はあなたの緑色が大好きで、ここに根を...

私はこれから呉興に行き、楽幽園に登ります。唐代の詩の傑作を鑑賞させてください。杜牧はどのような芸術技法を使ったのでしょうか?

唐代の杜牧の傑作である楽遊園に登るために呉興に行きます。次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けし...

秦克清の葬儀で、農家にいた二番目の少女がなぜ注目を集めたのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

王安石の子孫はいるのでしょうか?王安石の娘の運命は?

歴史の記録によると、王安石には息子1人と娘3人の4人の子供がいた。しかし、息子1人と娘1人が若くして...

なぜ孫権は​​関羽を殺害しようとしたのでしょうか?どうしてそのような正義の人が人を殺すことをいとわないのでしょうか?

三国時代、世は乱れ、一時は情勢が不安定となり、世界中の英雄たちが中原で覇権を競い合いました。世界中の...

三国志演義では魯迅という人物はどのように描かれているのでしょうか?彼にはどんな物語があるのでしょうか?

魯迅は、本名を陸毅、号を博燕といい、武鈞の人であり、漢城門の隊長陸羽の孫、九江の隊長陸鈞の息子である...

水滸伝で裴玄はどのようにしてその異名を得たのでしょうか?なぜ「アイアンフェイス」と呼ばれるのでしょうか?

裴玄のニックネームの由来裴玄は『水滸伝』に登場する英雄的人物であり、『水滸伝』に登場する108人の将...

『紅楼夢』で賈邸が襲撃された後、王夫人と邢夫人に何が起こったのですか?

『紅楼夢』第105話では、寧屋敷と容屋敷が突然捜索されました。これは今日、興味深い歴史の編集者があな...

楚雄一雨祈雨祭はいつ行われ、どのような特徴がありますか?

彝祭 - 雨乞いの祭り毎年旧暦の3月最初の辰日は、楚雄イ族の伝統的な雨乞いの祭りで、イ族の言葉で「門...

唐の中宗皇帝の娘、定安公主の夫は誰でしたか?定安公主は何人の子供がいましたか?

定安公主(?-733)は、唐の皇帝中宗李献の三女であった。婚外子のため、母親の名前は不明。 3回結婚...

西遊記に出てくる女の王国は本当に存在するのでしょうか?歴史的記録とは何ですか?

『西遊記』に出てくる女人王国は本当に存在するのか?その歴史上の記録はどうなっているのか?Intere...

Yan Zilingとは誰ですか?東漢時代の隠者、顔子齢の著作は何ですか?

顔広は、字を子陵、別名を顔尊といい、会稽の余姚の人であった。彼は若い頃非常に有名で、光武帝とともに帝...

『在地』の原文は何ですか? 『詩経』の在地をどのように鑑賞するか?

在羲[先秦]徐牧夫人、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!彼は...

王志桓の古詩「九日目の別れ」の本来の意味を理解する

9日目のお別れ王志桓(唐代)季の庭は寂しく、古い友人もほとんどいません。どこに登ってあなたを見送れば...