有名な哲学書『荘子』雑集:楽王篇(4)原文と方言訳

有名な哲学書『荘子』雑集:楽王篇(4)原文と方言訳

『荘子』は『南華経』とも呼ばれ、戦国時代後期に荘子とその弟子たちが著した道教の教義をまとめた書物です。道教の古典であり、『老子』『周易』とともに「三奥義」として知られています。 『荘子』は荘子の批判哲学、芸術、美学、審美観を主に反映しており、その内容は哲学、生活、政治、社会、芸術、宇宙論など多くの側面を包含し、豊かで奥深いものである。 『荘子』は有名な哲学作品であるだけでなく、文学と美学における寓話的傑作のモデルでもあります。次回のInteresting History編集長が詳しく紹介しますので、ぜひ読み進めてください。

「仁王」は『荘子雑帖』に由来する。「仁王」とは王位を退くことを意味する。この記事の主な目的は、再生を説明し、外的なものが人生を妨げないようにするという考えを主張することです。利益や名声は望ましくなく、王位は放棄してもよいが、すべては命を大切にし、それを守ることにかかっている。 「生命を物質よりも重んじる」という考え方は常に多くの人々から批判され、荘子の思想とは矛盾していると考えられてきましたが、両者の間には類似点もあり、秦以前の哲学者の思想はしばしば相互に浸透し影響を及ぼしていたため、荘子の後継者によって書かれたものと考えられます。

荘子·雑集·任王(4)

袁仙は魯に住んでいた。彼の部屋は周囲に壁が建てられ、茅葺きの草で覆われていた。彼の家の扉は未完成で、蝶番と窓は桑の木で作られていた。二つの部屋は椰子の繊維で塞がれており、上は雨漏りし、下は濡れていた。彼は広場に座って音楽を演奏していた。子貢は、路地に入りきらないほどの馬車に乗り、中が紺色で外側が白い大きな馬に乗って袁仙に会いに行った。袁仙花は王冠をかぶり、長い靴を履き、杖をついてドアを開けた。子貢は「おい!どうしたんだ、先生?」と尋ねた。袁仙は「お金がないのを貧乏といい、学んでも実践できないのを病気というと聞いています。私は貧乏ですが、病気ではありません。」と答えた。子貢はためらい、恥ずかしそうにしていた。袁仙は笑って言った。「もし人が他人にふさわしくない振る舞いをし、他人に親切にし、他人のために学び、自分のために教える稀有な人であれば、仁義や車や馬の装飾のような悪事を行うことには耐えられないだろう。」

曾子は魏に住んでいた。彼は質素な衣服を着て、顔は腫れ上がり、手足はタコだらけで、3日間火を焚かず、10年間衣服を編んでいなかった。帽子をまっすぐにすると房が破れ、襟を結ぶと肘が露出し、靴を履くとかかとが破れます。彼は『商歌』を熱唱し、その歌声はまるで金石から出たかのように天地を満たした。皇帝は大臣を持つことができず、王子たちは友人を持つことができない。したがって、志を修める者は形を忘れ、形を修める者は利益を忘れ、道を求める者は心を忘れる。

孔子は顔回に言った。「回、来なさい。あなたの家は貧しく、身分も低いのに、なぜ官職に就かないのですか。」顔回は答えた。「官職に就きたくないのです。城外に50ムーの土地があり、お粥を買うのに十分です。城内に10ムーの土地があり、絹や麻を育てるのに十分です。琴を弾くだけで十分です。あなたから学んだことで十分幸せになれます。官職に就きたくないのです。」孔子の顔色が変わり、「回、それはいい考えです。『足るを知る者は利益に煩わされず、所有物を大切にする者は損失を恐れず、修行する者は地位がなくても恥じない』と聞いたことがあります。私は長い間これを暗唱してきましたが、今あなたからそれを見ました。これが私が学んだことです。」

方言翻訳

袁仙は魯の国に住み、刈りたての茅葺きの小さな四角い小屋に住んでいた。タンブルウィードで作ったドアはどこも半透明で、折れた桑の枝をドアの蝶番にし、割れた壺を窓にして二つの居間を仕切り、割れた壺を粗い布で塞いでいた。家は雨漏りして濡れていたが、袁仙はまっすぐに座ってピアノを弾き、歌っていた。子貢は背の高い馬に乗り、濃い赤の内衣と質素なガウンを着ていた。狭い路地には背の高い豪華な馬車が収まりきらなかったため、子貢は袁仙を訪ねた。袁仙は破れた帽子をかぶり、かかとの壊れた靴を履いて、杖をついてドアを開けた。子貢は「おや、先生、病気ですか?」と尋ねた。袁仙は「お金がないのが貧乏で、学んでも実践できないのが病気だと聞きました。私、袁仙は貧乏ですが、病気ではありません。」と答えた。これを聞いて、子貢は恥ずかしそうな表情を浮かべ、数歩後ずさった。袁仙は笑って言った。「世に倣って行動したり、他人の真似をして友達を作ったり、他人の賞賛を得るために一生懸命勉強したり、見せびらかすために教えを聞いたり、悪事を隠すために仁義を利用したり、高級な車や馬で贅沢な装飾を追い求めたりすることは、私、袁仙はやりたくないことです。」

曾子は魏の国に住んでいた。麻の裏地のついた彼の衣はすでにぼろぼろで、顔は腫れ上がり、手足は厚いタコで覆われていた。彼は3日間も火を焚いて料理をしておらず、10年間新しい服も買っていなかった。帽子をまっすぐにすると紐が切れ、服を持ち上げると肘が露出し、靴を履くとかかとが割れる。彼はまた、乱れた髪飾りをしたまま「商歌」を詠唱し、その声は金属と石でできた楽器の音のように、大きくて澄んだ音で天地を満たした。皇帝は彼を召使として扱うことはできず、王子たちは彼と友人になることはできない。したがって、心を修める者は肉体を忘れることができ、肉体を大切にする者は名誉や富を忘れることができ、悟りを開いた者は策略や知恵を忘れることができます。

孔子はヤン・フイに言った、「ヤン・フイ、あなたは貧しい家族から来て、謙虚な場所に住んでいます、あなたは公務員になるつもりではありませんか?私を幸せにし、教師によって教えられた原則を学ぶことは私を幸せにするのに十分です。」孔子は深く感動し、顔を変えて言った。彼が公式の立場を持っていなくても恥ずかしくない。」

<<:  有名な哲学書『荘子』雑集:楽王篇(3)原文と方言訳

>>:  有名な哲学書『荘子』雑集:楽王篇(5)原文と方言訳

推薦する

ザクロはいつ中国に伝わったのですか?ザクロの原産国はどこですか?

テレビドラマ「楚漢伝」の第2話では、葬儀が行われました。テーブルに置かれた供物は、実際にはいくつかの...

「子や孫にはそれぞれの祝福がある」の次の文は何でしょうか?このことわざにはどんな背景があるのでしょうか?

「子や孫にはそれぞれ福がある」の次の一文は何でしょうか?このことわざにはどんな物語が隠されているので...

『緑氏春秋・開春論』の「察仙」の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深い!今日は、Interesting Historyの編集者が「緑氏...

「悲しみを癒す三つの詩 その3」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

悲しみを和らげる三つの詩、その3袁真(唐代)ここに座ってぼんやりしていると、私もあなたのことも悲しく...

唐代の詩人杜甫の有名な三官三告の一つ「新安里」の原文と鑑賞

『新安官』は唐代の偉大な詩人、杜甫の作品です。この詩は、「石郝官」「潼官」とともに「三官」と呼ばれて...

盧兆林は、波乱に満ちた公務と障害を抱えながら、読むと胸が張り裂けるような絶望的な作品を執筆しました。

みなさんこんにちは。私は『Interesting History』の編集者です。陸兆麟といえば、みな...

賈詡と諸葛亮はどちらも歴史上の伝説的な人物です。どちらが強いでしょうか?

賈詡は147年に生まれ、223年に亡くなり、名を文和といい、三国時代の曹魏の軍師であった。諸葛亮は1...

唐代に最も有名な米麺はどのように作られたのでしょうか?

古代から、国は国民によって成り立っており、食料は国民にとって最も必要なものでした。唐代の人々はケーキ...

呉三通の長男は誰ですか?呉三通の息子、呉敦如のプロフィール

金庸の小説『神雁勇の帰還』の登場人物。易登法師の四人の弟子「漁夫、樵夫、農夫、学者」の一人である呉三...

『四部文学全集』は清朝の乾隆帝によって編纂されたもので、古典、歴史、哲学、選集の4つの部分に分かれています。

『四庫全書』(秦定四庫全書とも呼ばれる)は、乾隆帝の指導の下、済雲をはじめとする360人以上の高官や...

『蘭陵王柳』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

蘭陵王劉周邦厳(宋代)柳の木はまっすぐに伸び、絹糸は煙の中で緑色に輝いています。隋の堤防で、水面に浮...

『西遊記』で二郎神が孫悟空を捕らえる方法は華々しいものではなかったのに、なぜ猿は彼に従ったのでしょうか?

『西遊記』で、二郎神が孫悟空を捕らえる方法は華麗なものではなかったのに、なぜ孫悟空は彼に従ったのでし...

皇太后と玉皇大帝の関係は何ですか?なぜ他の神々は結婚して子供を持つことを許さないのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、皇太后と玉皇大帝の関係についてお話しします...

朱光熙の「江南四歌第3番」は、夜に家に帰るときに歌う明るい歌です。

朱光熙は、号は不明だが、唐代の山水・田園詩人、官吏である。開元14年に崔国夫、斉無謙とともに進士とな...

劉宗元の「孟徳への別れ」:この詩は別れの気持ちを直接表現し、誠実で感動的な芸術的構想を生み出している。

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...