賈詡と諸葛亮はどちらも歴史上の伝説的な人物です。どちらが強いでしょうか?

賈詡と諸葛亮はどちらも歴史上の伝説的な人物です。どちらが強いでしょうか?

賈詡は147年に生まれ、223年に亡くなり、名を文和といい、三国時代の曹魏の軍師であった。諸葛亮は181年に生まれ、234年に亡くなり、号は孔明と呼ばれました。三国時代の蜀漢の宰相であり、優れた政治家、軍事戦略家であり、歴史上高く評価されています。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

207年、徐庶の諭しを受けた劉備は諸葛亮を三度訪れ、隠遁生活から抜け出して助けを求めました。諸葛亮と会談した後、諸葛亮は劉備に世界の現状を分析し、荊州と益州を征服すれば天下を取れると提案した。これを聞いた劉備は大いに賞賛し、諸葛亮に協力を要請した。そこで諸葛亮は劉備の補佐に出向き、劉備の軍事顧問となった。

三国志には多くの計画がありましたが、それぞれに多少の間違いがありました。例えば、街亭での諸葛亮の失敗や、荊湘での周瑜の失敗などです。賈詡だけが計画に間違いを一度も犯しませんでした。彼の人生は「私に従う者は勝ち、私に従わない者は負ける」というものでした。三国志の軍師をランク付けした人はたくさんいます。例えば、易仲天は賈詡が三国志で最高の軍師だと言いましたが、諸葛亮や郭嘉などだと言う人もいます。しかし、誰が最高であるかを証明できた人はいません。すべては三国志の登場人物に対する個人的な好みに基づいています。その中で最も対照的なのは賈詡と諸葛亮です。諸葛亮が劉備に隠棲から招かれたとき、賈詡は60歳近くになっていたので、二人が争ったことはなかったと結論付けることができる。賈詡と諸葛亮は正反対の人物である。赤壁の戦いの後、賈詡は曹操の側近に任命された。曹操に助言を与えることは少なく、老後を楽しんだ。時代を知る英雄である。諸葛亮は劉備に従って以来、蜀の軍事と政治に忙しく取り組んでいました。軍事面では、賈詡は李鵝の勝利を助け、献帝の勝利を助け、張秀の勝利を助け、曹操の勝利を助けました。彼は驚くべき判断力を持っていましたが、この点では諸葛亮は賈詡ほど優れていませんでした。しかし、内政に関しては、諸葛亮は賈詡よりもはるかに優れています。つまり、二人とも歴史上の伝説的な人物であり、天才の中の天才なのです。

賈詡は若い頃はあまり有名ではありませんでしたが、顔忠という師匠は彼を非常に聡明だと考え、張良や陳平と同じくらい賢いと言いました。実際その通りでした。

賈詡が初めて登場したのは、朝廷が混乱していたとき、呂布が貂蝉のために董卓を殺した後でした。当時、李傕、郭汜らは巻き込まれることを非常に恐れ、それぞれ別々に逃げようとした。賈詡は彼らを阻止するために進み出て言った。「梁の民が長安で殲滅されていると聞いた。今逃げたら、すぐに捕まるだろう。戻って道中の残りの兵を集め、再起したほうがいい」。そこで李傕は10万の軍を率いて長安を攻撃した。呂布は敗れて逃げ、賈詡は一夜にして名声を得た。

当時、曹操は張秀の叔母を欲しがっていたが、張秀は曹操が自分を侮辱していると感じたため、賈詡は曹操への夜襲を提案した。その夜、張秀は夜襲を仕掛けた。美女の腕に抱かれていた曹操は、まったく備えができていなかった。典韋は曹操を救うために何百もの矢に射られ、死んだ。曹操の長男曹昂は曹操に軍馬を与えたが、敵に殺された。曹操は一夜にして長男で警護隊長の典韋を失った。賈詡は有名になった。

官渡の戦いの際、曹操は食料と物資が不足していたため、賈詡にどうすればよいか尋ねました。賈詡は言った。「曹公、あなたはすべての面で袁紹より優れているのに、なぜ勝てないのですか?それはあなたが多くのことを考慮しすぎているからです。機会をつかむ限り、あなたは勝つでしょう。」曹操は突然真実に気づき、武超に奇襲を仕掛け、一撃で袁紹を破った。賈詡は名声を確立し、有名になった。

馬超はかつて曹操のひげと袈裟を切り落とすよう強要し、あらゆる屈辱を与えた。曹操は軍に戻り、賈詡に助言を求めた。賈詡は、まず弱みを見せて馬超と韓遂を疎外させればいいと言った。その夜、曹操はかつての友人である韓遂に手紙を書き、馬超は罠に落ち、馬と韓の間に内戦が勃発した。結局、曹操は一撃で馬超を倒した。このとき賈詡は65歳であった。

当時、曹植の名声は非常に高かった。曹丕は曹植に太刀打ちできないのではないかと非常に心配し、賈詡にどうしたらよいか尋ねた。賈詡は、自分の職務をきちんと果たせばよいだけだと答えた。その後、曹操は賈詡に誰を皇太子にするか尋ねたが、賈詡は黙っていた。曹操はなぜ何も言わないのか不思議に思った。賈詡は、劉表と袁紹のことしか考えていなかったと答えた(劉表も袁紹も皇太子は長男ではなく、結局二人とも亡くなった)。そこで曹操は曹丕を皇太子にした。

賈旭の戦略はどれも極めて凶悪であり、あらゆる戦略が状況の方向を変える可能性があります。しかし、彼は非常に控えめな人物であり、権力者に媚びることは決してありませんでした。彼の子供達は一般の人々と何ら変わりなく、曹操に疑われないように家に留まることも多かったです。事実は彼のアプローチが正しかったことを証明しています。楊秀と荀攸がその良い例です。そのため、諸葛亮は賈詡に対して劣等感を抱いていたと思われる。

<<:  曹魏と蜀漢、どちらが後世の正統王朝だと考えているのでしょうか?

>>:  賈詡は三国時代で最も冷酷な学者とされていますが、文和撰武とはどのような出来事を指すのでしょうか。

推薦する

「玉洛春春景」は宋其によって書かれたもので、崇高で美しい芸術観念を描いています。

宋琪は、字を子静、号を玄朗といい、北宋時代の作家、歴史家、詩人である。彼の詩は兄の宋湘の詩と並んで有...

三代目若旦那の剣、謝小鋒が燕世三に勝てない理由

謝小鋒は世界最高の剣士であり、武術界で認められた剣神です。また、現代武術界における神剣山荘の三代目若...

『Qing Ping Le: Can't Stay』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

清平楽:人は留まれない顔継道(宋代)あなたを引き留めることができず、彼は酔った蘭の船に乗って去りまし...

「半兵衛」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

韓国記念碑李尚閔(唐代)元和帝は神々しく威厳のある姿をしています。彼らは誰でしょうか?玄と羲です。私...

なぜ杜甫と李白の友情はいつも夕食後の話題になるのでしょうか?

唐詩の海には、李石と杜甫という二つの記念碑が立っている。一つはロマン主義の頂点、もう一つはリアリズム...

李白の「鸚鵡島」:倪亨を想い、深い悲しみを表現

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

「原始」は元々「元来」でした。なぜ変更されたのですか?

「もともと」という言葉は明代以前には存在しなかった。当時よく使われていた名前は「元来」でした。 「元...

南宋の三衙門軍はどのようにして設立されたのでしょうか?三亜軍の機能は何ですか?

南宋の初め、皇営が設立されると、三衙門組織は依然として存在していたものの、三衙門の軍事指揮制度は事実...

謝怡の「江神子・興化村の酒旗」:過去を回想し懐かしむ気持ちを表現する

謝懿(1068-1113)、雅号は武夷、号は謝堂としても知られる。彼は宋代に臨川城南(現在の江西省福...

薛定山の西征 第35話:定山は洪水に閉じ込められ、姚金は范麗華を3度招待する

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

女仙秘史第84章:呂師が皇帝に碑文を献上し、少宝高が税金と労働奉仕の規定を要求する

『女仙秘史』は、清代に陸雄が書いた中国語の長編歴史小説です。『石魂』や『明代女仙史』とも呼ばれていま...

有名な哲学書『荘子』雑集:世界(5)原文と方言訳

『荘子』は『南華経』とも呼ばれ、戦国時代後期に荘子とその弟子たちが著した道教の教義をまとめた書物です...

劉菊は常に優しさ、寛容さ、優しさ、そして慎重さで知られていましたが、彼の悲劇を引き起こしたのは誰でしょうか?

劉菊は漢の武帝によって大切に育てられた後継者であり、前漢史上最も悲しい皇太子の一人であった。彼は寛大...

女性の世界:呂后と武后から古代の強権政治を見る

漢王朝の初代皇帝である劉邦の最初の妻である呂直は、強い性格と優れた戦略を持った女性でした。劉邦が天下...