『紅楼夢』で賈夫人が薛叔母さんを風刺するためについた嘘はどれほど残酷だったでしょうか?

『紅楼夢』で賈夫人が薛叔母さんを風刺するためについた嘘はどれほど残酷だったでしょうか?

賈祖母は賈家の最高権力者であり、家族全員が敬意を込めて彼女を「おばあさん」または「老祖」と呼んでいます。ご存知ですか、次の興味深い歴史編集者が説明します

王家の娘は賈の母に「馮秋騷」の物語を話したいと思った。その物語は、金陵の宰相を二期務めた王忠の息子、王禧馨が科挙のために北京に向かう途中、旧友の李の家に泊まり、李家の朱騷嬢と出会い、一目惚れしたことから、才能ある男と美しい女性の結婚の物語が生まれた。

これを聞いた賈夫人はすぐに「嘘を暴露」し、作者が富裕層の生活を理解しておらず、ルールや礼儀作法の重要性を知らないと非難した。他人の娘について軽率に悪く書くのはナンセンスだ。

また、賈牧は『鳳凰求魯』の才女と美女という設定や男女の恋愛に強く反対し、「美男を見ると、たとえ親戚や友人であっても、一生の事を考え、親のことを忘れ、礼儀を忘れ、鬼でも泥棒でもないのに、どうして美人でいられるだろうか。たとえ文学に秀でていても、こんなことをしているのなら美人とは言えない」と批判した。

賈祖母の言葉は非常に厳しく、叱責と反対に満ちており、2つの目的がありました。

1. 林黛玉が公共の場で自分のワイングラスを使って賈宝玉にワインを飲ませるという「無礼な」行為について警告し、教育すること。

賈宝玉と林黛玉の愛は、賈牧や王夫人のような経験豊かな人々の「鋭い目」から逃れることはできなかった。誰もがそれを自分の中に留めておくだけです。

林黛玉が公の場で賈宝玉とあまりにも親密で曖昧な関係になっている今、彼らはまさに「コントロール」されなければならないところまで来ている。彼らの行動は当時の社会環境では受け入れられない運命にあった。

賈祖母は、両親の命令と仲人の言葉に基づいて、宝玉と黛玉の結婚を支持し、宝玉と黛玉が背後で「私情」を交わすことには同意しなかった。バオダイの結婚とバオダイの愛は別のものです!

2番目は、薛叔母さんと黄金の結婚を攻撃します。

賈おばあさんは、宝玉と黛玉を叱責し、その場にいた全員に事情を説明した後も、この事件をそのままにせず、むしろこの話題を利用してさらに事態を拡大し、薛おばさんと金婚式に怒りをぶつけた。

(第54章)賈牧は言った。「……さらに、貴族や学者の家の娘は礼儀正しく、教養があり、妻も教養があり、引退して家に帰っても礼儀正しいと言われているから、そのような家には大勢の人がいて、娘に仕える乳母や侍女もたくさんいるはずだ。なぜ、これらの本には、そのようなことがあるときはいつも、娘とそれに付き従う侍女しかいないのか?考えてみなさい、それらの人々は何を担当しているが、前の発言に答えていないのか?」これを聞いたとき、皆は笑って言った。「老婦人の言ったことは嘘だ。」

賈牧はまず、男女の情事を「泥棒情事」と言い、それは「王希峰」が他人の家に行って女性を誘惑して結婚させたことを批判し、「無礼」で道徳心のない「泥棒」だと非難したのです。

「泥棒愛」は人前では見せられません。美貌でも財産でも、それは「泥棒」です!失礼で下品です!

『鳳凰求魯庵』では、王家の息子が李家の若い女性との結婚を求めましたが、これは「無礼」だと考えられていました。

実は、李おばさんは李家を代表し、薛おばさんは王家を代表しており、彼らが賈邸に集まるのは偶然の一致です。

リー叔母さんの後ろには、学者一家の長女であるリー・ワンさんがいます。

薛叔母さんの後ろには、商人の家系出身の天が結びつけた縁である薛宝才がいます。

この対比は「鳳凰がルアンを捜す」の物語と完全に一致しています。

李家は賈家の利益を望んでいません。彼らと賈家は単に姻戚関係にあるだけです。リー叔母さんは一時的にジアの家に泊まりましたが、ジアおばあちゃんが彼女を引き留めて帰らせませんでしたが、訪問が終わると彼女は帰りました。

李一家は基本的に賈一家に「何も求めず」、親戚を訪ねることは「礼儀」の範囲内だった。それは親戚のやり方です。

『鳳凰求魯庵』では、「王希峰」が他人の娘を誘惑し、その財産を奪おうと企むが、これは薛家と金婚の背後にある賈家に対する王家の陰謀を暗示している。

王一家は実の娘や姪を含め、次々と娘たちを賈一家に嫁がせた。黄金の結婚と薛叔母の背後にいる首謀者は間違いなく彼女の兄弟たちだった。王家は賈家に対して「母イナゴ」戦略を使って何をしたかったのでしょうか?

薛一家が北京に来たのは、間違いなく賈一家の機嫌を取るためだった。彼らは薛一家を危険から救うためだけに、完璧な結婚を計画した。薛一家は破産寸前であり、より多くの長期的な支援を必要としている。

しかし、薛叔母さんは数年間賈家に住んでいて、賈夫人が彼女に何の希望も与えないという決意にもかかわらず、彼女は去ることを拒否した。彼女が家を出たくないわけではないが、完璧な結婚生活がまだ完成していない。一度家を出れば、薛家は賈家と王家の両方から見捨てられることになるので、彼女は家を出る勇気がない。王一家には3人のための使命がある。

李家は「儀式」を代表し、真の親族です。

薛家とその背後にいる王家は「無礼」を象徴し、賈家の血を吸おうとしている。

賈おばあさんはこれをはっきりと理解しており、遠慮なく風刺をしました。

彼女は、自分たちのような家庭のルールでは、若い女性がメイドの後をついて回ったり、男性に近づいたりすることは不可能だと言ったが、これは「マダム」の無礼さを風刺したものだった。

若い女性が規則にもかかわらず間違いを犯すのは、その女性が彼女を十分に教育しなかったか、故意に彼女を容認したからに違いありません。

女性は「失礼」なので、男性を「誘惑」したり、自分の結婚について考えたりするなど、失礼で不道徳なことをするでしょう。

賈祖母の言葉は非常に厳しく、人前で薛叔母の顔を平手打ちするのと同等だった。それは、薛家の母と娘が賈宝玉を「誘惑」するために賈家に来たことを意味します!

薛家が賈家との完璧な結婚を長年求めてきたことは秘密でも何でもなかった。

彼らは到着するとすぐに、薛宝才の金の髪、冷香丸、そして僧侶が海芳を治療した「奇跡」を大々的に宣伝し、薛家の商人の出自と金婚の可能性を軽視し始めた。

薛家は、商人の出身である薛宝才が栄果屋敷の賈宝玉にふさわしくないことをよく知っていた。

しかし、薛叔母さんは依然として世間に、娘の「黄金は玉を持っている人と合わせなければならない」と宣言しました。玉を持っているのは誰ですか?もちろん賈宝玉です。

賈祖母はこれに非常に憤慨し、何度も薛家を公然と、また秘密裏に追放した。しかし、薛叔母と王夫人は共謀し、賈元春に働きかけて金と于の結婚を支持させた。

賈祖母は、鴨の頬の毛皮のコートと金色の雀の毛皮のコートを使い、薛叔母に、その娘は孫にふさわしくないので、その考えを諦めるべきだとはっきり伝えるしかありませんでした。

アヒルの頬毛のコートは野生のアヒルの頭の毛皮から作られており、発音は「ワイルドガール」に似ています。賈夫人の目には、薛さんはただの野生児にしか見えなかった。

金色の孔雀の毛皮のコートは孔雀の羽で作られています。賈宝玉は容公の孫で、孔雀のように生まれました。薛家の野生の娘は彼にふさわしくありません!

この時点で、賈祖母は自分の立場を固めました。薛宝柴は決して彼女の孫娘にはなれません!

そのため、薛宝琴が来るとすぐに、賈牧は彼女を溺愛し、薛宝柴をはるかに置き去りにしました。元宵の宴会で、賈牧は宝柴を自分のテーブルから「連れ出し」、李文や李奇などの親戚の「女の子」と一緒に座りました。

「鳳凰求魯庵」は賈夫人に自分の意見を公に表明する機会を与えた。彼女は薛家が自分にとって完璧な結婚相手を求めるのは失礼だと批判しただけでなく、薛家の評判を落とした。彼はまた、「泥棒の情事」や「奥様の無礼」という言葉を使って、薛家が長年にわたり賈家に対してあまりにも多くの無礼で恥ずべき行為を行ってきたことをほのめかした。

それだけではありません。『鳳凰求卯』では、金陵王家の王希峰が李家の初卯嬢に陰謀を企てるというストーリーを通じて、金婚の真の黒幕である王家が前面に押し出され、読者に「四大家は共に栄え、共に苦しむ」という言葉は家利の前には言うに値しないことを伝えています。彼らはすでに互いに陰謀を企て、陰謀を企て始めています。

王一族は薛一族を支配して賈一族への「攻撃」を開始した。薛宝才が賈宝玉と結婚すると、栄果邸の4代目の相続人は王家によって支配されることになる。

賈廉は王家の婿であり、賈宝玉は王家の甥である。薛宝才は薛家の一員であるが、薛家は王家によって支配されている。

栄果屋敷の王夫人、王希峰、薛宝才、薛叔母さんは、まさに邢夫人が言う「ひなの中の黒い鶏」であり、林黛玉が言う「母イナゴ」です。よく考えてみると、その背後にある現実は恐ろしいものです。王家には絶対に善意がない!

賈祖母が金と玉の結婚に反対したのは、宝玉と黛玉の結婚のためだけではなく、孫娘の林黛玉に対する利己的な欲望のためでもあった。

賈家と栄果屋敷の将来は、王家だけにかかっているわけではない。賈おばあさんは王家の陰謀をはっきりと見抜いていた!

そのため、賈牧は死ぬまで金持ちの男と美しい女性の結婚に反対したのです!

劉おばあさんが「雪の下で薪を集める」という話をしたとき、君建雅乾紅楼は、その話は、薛宝才が末期の病にかかった賈牧の後継者として栄果屋敷に嫁いだが、賈牧がその日に亡くなったため、薛宝才は賈宝玉との結婚を完結できなかったことを暗示していると指摘した...

賈牧の最後の言葉「私たちの家族にはそんなものはない」は二重の意味を持っています!それは、宝大と大大に言葉と行動に注意するように警告するだけでなく、薛家に金婚を企てる考えをあきらめるように警告するものでもあります!

賈夫人が「嘘を暴く」際に使った言葉遣いは極めて厳しく、彼女の立場は極めて明確だった。おそらく、賈宝玉、林黛玉、薛叔母、薛宝才らはそれを考えなかったのだろう。

特に薛叔母さんは賈夫人の「隠された非難」に気づいていたはずがないので、反論できず、老婦人の言うことに同意するしかなかった。「これはみんなのルールよ。私たちの家族でも、子供にそんな馬鹿げた話を聞かせないの」本当にイライラした。

<<:  『紅楼夢』で、江南の甄家が没収された後、王夫人はなぜ彼らをかばったのですか?

>>:  『紅楼夢』で、王夫人がわざと困難な状況に陥れたとき、黛玉はどのように反応しましたか?

推薦する

古代において剣はなぜそれほど重要だったのでしょうか?なぜ武器の王様と呼ばれるのでしょうか?

我が国では、刀には多くの呼び名がありますが、最も一般的なものは「すべての武器の王」、「武器の王」、「...

唐代後期の宦官はなぜあんなに残酷だったのでしょうか?彼は皇帝を意のままに廃位したり即位させたりできた。

中国の歴史上、宦官による政治への干渉が最も深刻だった時期が3つある。東漢の宦官党、唐の宦官による政治...

「Li Sao」とは一体どういう意味ですか?李匡はいつ作られましたか?

楚辞界の重鎮として、李堯は多くの人に衝撃を与えた。この李堯が何を意味するかについては意見が大きく分か...

秦の始皇帝は交通に関してどのような政策を持っていましたか?車両軌道の標準化はどのようにして確立されたのでしょうか?

秦の始皇帝が交通に関してどのような政策を実施したかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Inter...

孫子の兵法書にある「無から有を生み出す三十六計」の紹介。その出典は何ですか?

本日は、Interesting History の編集者が「無から有を生み出す 36 の戦略」につい...

歴史上、楚の国の創始者は誰ですか?楚国の歴史的発展とは何ですか?

楚国(紀元前223年頃?-223年)は、秦以前の時代に揚子江流域に位置していた属国であり、その統治者...

郭小天の息子は誰?郭小天と楊鉄新の兄弟関係

郭小天の息子は郭静です。郭靖は金庸の武侠小説『射雁英雄伝』の主人公であり、『射雁英雄の帰還』の重要人...

紅楼夢の中で最も忠実で感動的な人物は誰ですか?

長い時間の流れは続き、歴史は発展し続けます。Interesting History の編集者が歴史の...

ドラル ハイランチャの紹介 ドラル ハイランチャの死因

ドーラル・ハイランチャ(?-1793)、エウェンキ族、満州黄旗の一員、ドーラル氏族の一員、何世代にも...

『紅楼夢』における宝琴の存在の意味は何ですか?宝玉との関係は?

『紅楼夢』では、宝琴は宮廷商人の娘であり、薛叔母の姪であり、名家の出身であると考えられます。次回はI...

中国の歴史の中で、初めての出会いを描いた 9 つの詩をすべてご存知ですか?花の下で過ごしたあの年を思い出す

Interesting History の編集者が、古代の詩における最も驚くべき最初の出会い 9 つ...

「甘州」は唐代の崔国府が書いた旅行詩で、心の静寂と長きにわたる悲しみを表現している。

崔国府は生没年、号不詳の唐代の詩人。秦川県知事崔新明の孫。宮中の男女の恋愛を題材にした五字四行詩で有...

皇帝の物語: 孫良は孫権の末息子でしたが、どのようにして皇帝になったのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

薛剛の反乱、第78章:馬将軍が戦闘で死亡し、呉承思が誤ってその地位に就いた

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

FBIは何をするのですか? FBIはどのようにして設立されたのですか?

多くのハリウッド大作映画には、連邦捜査局(略して「FBI」)という有名な組織が登場します。 「FBI...