荀夢片居巻第13:元原本鑑賞と注釈

荀夢片居巻第13:元原本鑑賞と注釈

司守謙作「子供のための片居」、明代

桃葉渡し場、興化村。

葦を運んでガチョウを狩り、年老いた猿のために矢を捕まえる。

朝の道には牛や羊が踏み鳴き、軒先ではツバメやスズメが鳴いている

カワウソは両親への感謝の気持ちを表すために魚を供物として捧げ、カラスは感謝の気持ちを忘れずに母親に餌を与えます。

身長 10 フィートの背の高い男が、庭の菊の咲く小道で古い友人を探している。鍬を持った老人が、クラブアップルの花の下で子供や孫たちと遊んでいる。

毘済寺、金馬門。

金の杯と翡翠の椀、そして壺の上に置かれた龍のスプーン。

縁起の良い雲が玉宮の上を流れ、甘い露が銅の水盤に滴り落ちます。

袁安は戸を閉めて雪の中に横たわって満足していたが、董子はカーテンを閉めて庭を覗き込まなかった。

彼は誠実さと慈悲をもって民を治め、民は彼の慈悲と博愛を歌い上げます。彼は誠実さと勤勉さをもって朝廷を運営し、誰もが彼が不正なく死んだことを称賛します。

カラスが隊列を組んで集まり、鷲は高く飛びます。

描かれた龍が壁を破り、愛らしい鶴が馬車に乗っています。

泉は地脈を流れ、石は雲の根を動かします。

赤い牡丹の花が古いレンガの壁に広がり、緑のツタの花が荒れた壁を登っています。

呉江の秋は寒く、緑のカエデの葉が落ちて前岸に漂っています。彭沢に日が沈むと、遠くの村の上空に白いタデの花が舞い上がります。

【注意事項】

カワウソは魚に犠牲を捧げる:伝説によれば、毎年最初の月にカワウソは食べた魚に犠牲を捧げるそうです。

山カラスは母親への感謝の気持ちを決して忘れません。カラスは生まれた後、母親から60日間餌をもらいます。成長すると、また戻ってきて母親に60日間餌を与えます。

袁安は戸を閉めたまま雪の中に横たわって満足していた。東漢の時代、洛陽の知事が雪の降る日に視察に出かけました。誰もが戸口の雪を掃いていたのに、袁安の戸口だけに雪が積もっていました。知事が部屋に入ると、袁安がベッドに横たわっているのが見えました。

董子は幕の裏で庭を覗かなかった:董子は西漢の董仲舒であり、漢の景帝の治世の医者である。彼は幕の裏で講義をし、3年間庭を覗かなかった。

連凡が民衆の前に立つ:連凡は、字を舒都といい、東漢の時代の人物である。舒県の知事に任命されたとき、夜間に火を使うことを禁じる以前の命令を廃止した。人々はそれが都合が良いと考え、「連舒都は昼に来るので、人々は安心して働くことができる。昔は上着を着ていなかったが、今は五つのズボンをはいている」という歌を作り、彼を讃えた。

于公の監獄管理:于公は前漢の東海の監獄長であった。彼はかつて、新しく皇帝に就任した太宗に、不当に死んだ女性の墓に参拝するよう説得した。当時の人々は彼を称賛し、徳の高い監獄管理人と呼んだ。

壁を突き破る龍の絵:伝説によると、張僧有が安楽寺で龍を描いていたところ、絵を描いた後、雷が壁を突き破り、龍は飛び去った。

鶴を愛し、車に乗る:春秋時代、魏の懿公は鶴を愛し、鶴の中には車に乗るものもいた。春秋時代は医者だけが馬車に乗ることができました。

<<:  『荀夢片集』第14巻の韓元文の鑑賞と注釈

>>:  『荀孟評論』第12巻:原文の鑑賞と注釈

推薦する

拓跋桂の娘は誰?拓跋桂の娘華陰公主の紹介

拓跋桂(371年8月4日 - 409年11月6日)は、拓跋楷、拓跋世義、拓跋一義とも呼ばれ、号は社義...

謝凌雲は『悲しき旅』でどのような芸術技法を使ったのでしょうか?

謝凌雲は『悲しき旅』でどのような芸術技法を使ったのでしょうか?この詩の言語は非常に洗練されていて美し...

乾隆帝は和神が堕落していることを知っていたのに、なぜ和神をそこまで溺愛したのでしょうか?

和神は、氏族名を牛葦如、字を智寨といい、満州平原紅旗の出身で、乾隆帝の治世15年に生まれた。 Niu...

「河畔亭壁書」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

ブック・オン・ザ・リバー・パビリオン崑崙(宋代)岸は広く、マストはまばらで、波は大きい。私は一人、危...

後唐伝第36章:異国の将軍が張芝龍を捕らえ、周青は怒って先鋒将軍を監禁する

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

三国時代の曹魏の将軍、王昌の功績と死因について簡単に紹介します。

王昌(?-259)、号は文殊、太原県晋陽県(現在の山西省太原市)の出身。曹魏の大臣兼将軍。彼は若い頃...

「You Are Hard to Trust」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

ジュン・ナン・トゥオ王安石(宋代)ハイビスカスの花は朝に咲いて夕方には散ります。私は華寧とは違います...

『秀雲閣』第五章ではどんな物語が語られるのでしょうか?

伏海の三鬼は死に、心を惑わす冷酷な七穴に出会った山陽から東に約100マイルのところに、深い森に埋もれ...

『紅楼夢』で、タンチュンが家政婦だったのに、趙おばさんはなぜ会議室で騒ぎを起こしたのですか?

あなたは本当に趙おばさんのことを理解していますか?興味深い歴史の編集者が詳細な関連コンテンツを提供し...

劉邦が鴻門の宴から逃れることができた理由は何だったのでしょうか?張良はどのような役割を果たしましたか?

なぜ劉邦は鴻門の宴から逃れることができたのか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみま...

『紅楼夢』の李馬はなぜ女中頭の西仁を叱ったのですか?

ご存知のように、李馬は賈宝玉の乳母で、「年功序列」が好きです。では、なぜ李馬は希仁を叱り、青文を叱ら...

李宇の「臨江仙:桜は散り、春は去る」は、国の犠牲者に対する悲しみを表現している。

李郁は五代十国時代の南唐最後の君主であり、唐の元宗皇帝李靖の6番目の息子でした。李毓は皇帝の座に就く...

耿厳の紹介 耿玉と耿厳の関係とは

東漢初期に劉秀が東漢を再興するのを助けた、東漢には鄧毓家、耿延家、梁通家、竇容家、馬遠家、殷家の6つ...

陸游の多くの哀歌の中で、最も深く悲しいものはどれでしょうか?

陸游の詩を読むほとんどの読者は、彼の心の中にある英雄的精神を深く感じることができます。しかし、これは...

『紅楼夢』で宝玉が殴られているのを見たとき、王夫人はどのように反応しましたか?彼のために弁護してみませんか?

宝玉が殴られるのは、誰もが知っている『紅楼夢』の重要な出来事です。次は興味深い歴史エディターが詳しく...