なぜ孫悟空は白骨鬼を殺そうと決心したのでしょうか?

なぜ孫悟空は白骨鬼を殺そうと決心したのでしょうか?

多くの友人は、「西遊記」の孫悟空がなぜ唐僧に追い払われる危険を冒して白骨鬼を殺したのか非常に興味を持っています。次の興味深い歴史編集者が詳しく説明しますので、読み続けてください〜

白骨魔、白骨魔はもともと白湖嶺の骨の山だったが、天地の霊気と太陽と月の精気を吸収して人間の姿になった。仏典を手に入れる途中、唐和尚の肉を食べると不老不死になれるという噂がありました。白骨魔はついに人間の姿を修め、自分も不老不死になりたかったので、唐和尚の肉にとても興味を持っていました。

しかし、白骨魔は、唐和尚の肉を食べたいと思っていましたが、魔力があまり高くなかったため、善人のふりをして心優しい唐和尚を騙し、願いを叶えることしかできませんでした。しかし、孫悟空はどうやって彼の火と金の目から逃れることができたのでしょうか?そのため、白骨鬼は3回連続で善人に変身したが、そのたびに孫悟空に発見され、最終的には殺されてしまった。

唐僧は人間の目を持つ人間だったので、当然善悪や真実と虚偽を区別することができませんでした。ただ慈悲深くあり、殺してはならないということだけは分かっていました。孫悟空は人を殺し、唐僧はそれに耐えられず、きつい輪の呪いで孫悟空を罰した。しかしその後、孫悟空は怪物と戦うために「人」を二度殺害し、心優しく死を恐れない唐尊を激怒させた。


結局、唐僧は孫悟空が規律を欠き、無差別に罪のない人々を殺し、慈悲がなく、仏弟子としては扱いにくい人物であるという理由で、孫悟空を追い払いました。もちろん、孫悟空が去った後、唐僧の生活も困難になりました。彼は後に黄衣の怪物に捕らえられ、その時初めて孫悟空が戦っていた相手が確かに怪物であることに気づきました。幸いなことに、師匠と弟子はその後、過去の恨みを解決し、以前のように和解しました。

では、『西遊記』で孫悟空はなぜ、唐僧に追い払われる危険を冒して白骨鬼を殺したのでしょうか?

唐僧は善と悪、真実と虚偽を区別できない人間ですが、孫悟空は違います。孫悟空は怪物を見分けることができます。孫悟空は怪物が唐僧にとって良くなく、彼の肉を食べたいと望んでいることを知っています。それでは、どうしてただ座って何もできないのでしょうか?

私は主人から不当な扱いを受けましたが、真実は将来明らかになるでしょう。しかし、主人が怪物に食べられてしまったら、もう手遅れです。両者を比較すると、孫悟空にとってどちらがより重要かを選択するのは難しくありません。

白骨鬼は何度も善人に変身して、唐和尚を騙しました。唐和尚は騙されやすいのに、孫悟空はどうして簡単に騙されるのでしょうか?この怪物の行動は、彼が孫悟空をまったく尊敬していないことを示しています。孫悟空は、自分の目の前でモンスターが暴れ回っているのをどうして我慢できたのでしょうか?

孫悟空は自分がとても強いと信じていました。言い換えれば、もし彼がモンスターのやりたいことをやらせて、唐僧に危害を加えたら、彼はどこに顔を向けるでしょうか?

さらに、孫悟空の燃える目は、目の前の「善人」が変装した怪物であることをすでに見抜いていたので、その怪物を殺すのは正しいことであり、唐僧が彼を追い払うことを心配する必要はなかった。

孫悟空は仏陀によって500年間山の下に閉じ込められていましたが、後に唐の僧侶が自ら彼を救い出しました。孫悟空は忠義の人でもあります。唐僧が彼を苦難から救ってくれたのだから、どうして恩返しをしないでいられるだろうか?

唐生はただの人間です。それなのに、孫悟空はなぜ彼と口論する必要があるのでしょうか。唐生が現時点で愚かで、彼を追い払いたいからといって、孫悟空は唐生の生死を無視することはできません。

孫悟空は、唐僧の一番上の弟子であり、彼の主な任務は唐僧を守ること、つまりモンスターと戦うことです。

唐僧を守るために白骨鬼を殺すのは孫悟空の責任であり、それには何の問題もなかった。悪いのは唐僧なのだから、孫悟空がなぜ気にする必要があるのか​​? 怪物を殺し、唐僧を守った限り、彼には良心の呵責はない。

もともと孫悟空は、怪物の真の姿を明らかにして唐僧に見せれば、真実が明らかになると考えていた。しかし残念なことに、唐僧の側には恐れを知らぬ朱八戒がいた。その結果、孫悟空は怪物と戦うのが正しかったにもかかわらず、追い払われてしまった。朱八戒は、一時期「大」兄貴になることに成功した。

<<:  周史第一巻原文の鑑賞

>>:  なぜ夏侯家出身の強力な将軍の多くが曹操に仕えたのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で金川が死んだ後、薛宝才はどのような態度を取ったのでしょうか?なんでそんなに寒いの?

金川は『紅楼夢』の登場人物で、王夫人の部屋で働く女中である。四人の猛者メイドの一人。 Interes...

北周の孝民皇帝宇文傳の息子は誰ですか?宇文傳の息子宇文康の紹介

宇文絶(542-557)、愛称は陀羅尼、鮮卑族の一員。ダイ県武川(現在の内モンゴル)の出身。北周王朝...

なぜ崇禎が魏忠賢を殺さなかったとしても、明王朝は滅びたと言われるのでしょうか?

1644年、清朝が北京を占領し、明王朝は滅ぼされました。魏忠賢が殺されなければ国は滅びなかったかもし...

「桓西沙:葦原に風が吹き、オレンジとグレープフルーツの香りが漂う」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

環西沙·葦原の風がミカンとグレープフルーツの香りを運んでくる孫光賢(五代)葦原に沿った風がオレンジと...

李白の詩「秋浦桃花の昔を思い出す、夜朗に逃げる時」の本来の意味を理解する

古詩:「野朗にいた頃の秋浦桃花公園への昔の旅を思い出す」時代: 唐代著者: 李白湧き水に桃の花が咲き...

『紅楼夢』では、石向雲と薛宝柴の友情はどのような3つの段階を経てきましたか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

晋の廃帝、司馬懿の物語。司馬懿に関する逸話や物語は何ですか?

司馬懿(342年 - 386年)は、雅号を延陵といい、晋の成帝司馬炎の次男で、晋の哀帝司馬丙の弟であ...

『封神演義』の太一真人はどんな人物ですか?本当にずるい

実は、『封神演義』は世の中の大悪について語っているのではなく、むしろ、妓妓が妊娠3年6ヶ月で生まれた...

『紅楼夢』でなぜ丹春と趙叔母の関係は悪かったのでしょうか?

丹春は曹雪芹の『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。以下の興味深い歴史編集者が詳しい記事の...

皇帝の物語:袁文宗トゴン・テムルはなぜ二度皇帝になることができたのか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

「零鼎海を渡る」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

霊頂海を渡る文天祥(宋代)あらゆる苦難の末、周囲の星々は荒廃した。山や川は崩れ、風が花穂を吹き飛ばす...

『紅楼夢』で賈廉はなぜお金に執着しないのでしょうか?理由は何でしょう

賈廉は古典小説『紅楼夢』の男性主人公の一人で、栄果屋敷の長男です。彼を知らなくても大丈夫です。『おも...

唐王朝はどのようにして分離独立政権の状況に陥ったのでしょうか?安史の乱は何年続きましたか?

安史の乱は中国史上重要な出来事であり、唐王朝衰退の転換点となった。安は安禄山、史は史思明を指します。...

『紅楼夢』の清虚寺での戦いの後、宝玉と黛玉はなぜ喧嘩したのですか?

宝玉と黛玉の恋は、おそらく『紅楼夢』の中で最も胸が痛む恋でしょう。これは多くの読者が気になる疑問です...

春節連句の起源は何ですか?

春節は中国人にとって最も盛大で活気のある伝統的な祭りです。春節には長い歴史があり、商王朝時代に年の初...