唐王朝はどのようにして分離独立政権の状況に陥ったのでしょうか?安史の乱は何年続きましたか?

唐王朝はどのようにして分離独立政権の状況に陥ったのでしょうか?安史の乱は何年続きましたか?

安史の乱は中国史上重要な出来事であり、唐王朝衰退の転換点となった。安は安禄山、史は史思明を指します。安史の乱とは、彼らが唐王朝に対して軍隊を起こした反乱を指します。安史の乱は、唐の玄宗皇帝の天宝14年(755年)から唐の代宗皇帝の保応元年(762年)までの7年間続いた。この歴史的出来事は当時のさまざまな社会矛盾によって引き起こされ、特に唐代末期に大きな影響を与えました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

安史の乱の原因は多面的であり、支配階級と人民の間の矛盾、支配者内部の矛盾、民族間の矛盾、中央と地方の分離派勢力の間の矛盾など、さまざまな社会的矛盾が集中的に反映されていた。

安史の乱

安史の乱

唐の天宝14年11月9日(755年12月16日)、樊陽・平洛・河東の太守であった安禄山は、唐朝内の虚しさと腐敗に乗じて、銅洛・西・契丹・石微・突厥などの民族を統合し、合計15万人の兵を編成し、20万人と称した。彼は「国の危機を憂う」という名目で樊陽で軍を起こし、密勅に従って楊国忠を攻撃した。当時、唐の時代は長く平和が続いており、人々は戦い方を知らなかったため、河北省の県や郡はたちまち崩壊し、地方の知事たちは逃亡するか降伏した。天宝15年、長安と洛陽が占領され、安史の乱が最高潮に達した。

唐軍の抵抗

同年11月15日、唐の玄宗皇帝は安禄山の謀反の知らせを知り、激怒した。彼は直ちに安西結度使の馮長清を樊陽と平廬の結度使の兼任に任命して防衛の準備をさせた。真朱は第六王子の容王を元帥に、右晋武将軍の高献之を副元帥に任命して東征を指揮させた。

長安の陥落

11月15日、唐の玄宗皇帝は防衛のための兵士を募集するために、特使の畢思塵を東の都洛陽に派遣した。安禄山の軍は楊国忠の無能さにより妨害に遭ったが、同年12月12日に洛陽を占領した。東京知事の李堅と検閲長の陸毅は降伏を拒否し、捕らえられた後、安禄山に殺された。河南知事の大希訓は安禄山に降伏した。洛陽の守備を担当していた安西結度使の馮長清と高献之は防御態勢を取り、潼関が退去するのを阻止した。しかし、唐の玄宗皇帝は軍を監督する宦官たちの讒言を聞き入れたため、「規律を破り軍を失った」罪で馮長清と高献之を処刑した。天宝15年正月1日、安禄山は洛陽で大燕帝を称し、帝号を聖武と改めた。

唐朝は馮長清と高献之を処刑した後、葛樹韓を潼関守備の総司令官に任命した。地形が危険であったため、唐王朝はこの利点を利用して一時的に持ちこたえ、首都を防衛することができたかもしれない。しかし、唐の玄宗皇帝と楊国忠は反乱を早く鎮圧したいと考え、20万人の軍隊を率いて戦わせたが、失敗に終わった。潼関が陥落すると、首都長安も衝撃を受け、陥落寸前となった。唐の玄宗皇帝は6月13日の早朝に長安から逃亡した。彼が馬尾坡(陝西省興平市の北西23マイル)に到着したとき、兵士たちは飢えと疲労に苦しみ、6つの軍は動くことを拒否した。将軍の龍武陳玄礼は楊国忠とその息子、そして楊貴妃を殺害するよう要請した。楊国忠は斬殺され、玄宗は高力士に楊貴妃を処刑するよう命じた。その後、軍は2つに分かれ、玄宗は蜀に入った。

粛宗が即位

皇太子李衡は霊州で即位し、唐の粛宗皇帝となった。後の歴史家たちは「馬尾事件」は「計画された反乱」であったと考えた。郭子義は朔方(現在の寧夏回族自治区呉中市にある霊州)の太守に任命され、遠征軍の指揮を命じられた。翌年、郭子義は河東太守に李光弗を推薦した。李光弗は李光弗と合流して河北に進軍し、常山(河北省正定)で合流し、安禄山の将軍石思明を破って河北地方を奪還した。

廬山は殺された

唐の粛宗の直徳2年(757年)1月、安慶緒は父の安禄山を殺害し、在楚という地名で自ら皇帝を称した。彼は石思明に樊陽の守備に戻るよう命じ、蔡希徳らに太原の包囲を継続させた。同年、長安は唐軍に奪還され、安慶緒は洛陽から逃亡し、鄴(現在の河南省安陽市)に退却した。彼の部下の李桂人は精鋭部隊と数万の胡軍を率いて樊陽市思明に戻った。

思明の反乱

契丹、銅鑼などの少数民族からなる精鋭部隊の大半が石思明に属していたため、安慶緒は石思明を排除しようと計画した。石思明は13の郡と8万人の兵士を率いて唐に降伏した。唐は彼を桂邇王と称し、樊陽街道使に任命した。

唐朝廷は石思明を憂慮し、彼を排除しようと計画したが、計画が漏れ、石思明は再び反乱を起こし、遠くから安慶緒を支援した。

思明は自らを皇帝と宣言した

乾元元年(758年)、安慶緒は郭子義の20万人以上の軍隊に包囲され、その軍隊は後に60万人にまで増加した。翌年、史思明の助けを得て、唐の結度使九人の60万人の軍隊を打ち破り、包囲を解いた。宦官の于超恩の誹謗により、子懿は長安に呼び戻され、軍事権を剥奪され、怠慢の地位に置かれた。まもなく安慶緒は史思明に殺され、史思明は安慶緒の軍隊を引き継いで樊陽の元に戻り、「大燕帝」を名乗った。

暴動を鎮圧せよ

上元二年(761年)三月、反乱軍は内部で争い、石思明は息子の石超義に殺害された。その結果、反乱軍は内部から孤立し、唐軍に何度も敗北した。宝応元年(762年)10月、唐の代宗皇帝が即位し、ウイグル軍の助けを借りて洛陽を奪還した。石超義は濊州(現在の河北省任丘の北)に逃亡した。普孤淮恩は碩放軍を率いて石超義を追撃した。

保応2年(763年)の春、田承嗣は墨州を明け渡し、石朝義の母と妻を唐軍に送った。石超義は5,000の騎兵を率いて樊陽のもとに逃げ、石超義の部下である李懐賢は樊陽に降伏を申し出た。石超義は逃げ場がなくなり、森の中で首を吊り、こうして7年2ヶ月続いた安史の乱は終結した。

唐朝廷は田承思を衛波(現在の河北省南部と河南省北部)の太守に、李懐賢を洛龍(現在の河北省北部)の太守に、李宝塵を承徳(現在の河北省中部)の太守に、薛松を湘衛の太守に任命した。その後、唐代は地方の軍閥による分離独立の体制に入った。

<<:  安史の乱の具体的な経緯はどのようなものだったのでしょうか?郭子懿はどのようにして安史の乱を鎮圧したのでしょうか?

>>:  李自成はどのようにして農民反乱の指導者になったのでしょうか?李自成の運命は最終的にどうなったのでしょうか?

推薦する

水滸伝で宋江と交流があった女性は誰ですか?それぞれの結果は何でしょうか?

宋江は、史乃安の古典小説『水滸伝』の重要な登場人物です。多くの読者が気になる疑問です。次は、Inte...

なぜ呂家を殺した英雄たちは、漢の文帝・劉恒を支配するという考えを根本的に放棄したのでしょうか?

前漢(紀元前202年 - 紀元後8年)は、中国史上、12人の皇帝が統治し、210年間続いた王朝です(...

クアフって誰ですか?クアフはどうやって死んだのですか?

卯卯とは誰か:卯卯は古代中国の神話と伝説の人物です。中国の神話と伝説、東洋神話の父である袁克が書いた...

なぜ楊雄は漢代の四大文人の一人になったのでしょうか?彼の代表的な文学作品は何ですか?

漢代の四大作家は、司馬相如、楊雄、班固、張衡である。この四人は数多くの代表作を残しており、当時と後世...

唐代の重要な軍事書『太白陰経』全文:人略第一部:心を探る章

『神機滅敵』は『太白陰経』とも呼ばれ、道教の著作です。古代中国では太白星は殺生の達人であると信じられ...

西遊記 第91章 金平県の元宵節、玄営洞の唐僧の懺悔

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

太平広記・第85巻・奇人・旅人の具体的な内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

「菩薩マン・回文」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

菩薩マン·回文蘇軾(宋代)小さな赤い梅の花が揚子江の南岸に咲いています。まばらな柵の隙間から私を覗き...

古代中国の刑法において、許されない十の罪とは具体的に何を指すのでしょうか?

許されない十の罪は、許されない凶悪な犯罪を犯した人々を表すためによく使われます。では、十悪とは何を指...

歌集:国民歌:月の出 原文、翻訳、鑑賞

月の出匿名(秦以前)月は明るく、人々は目立っています。舒耀九歲、老心歲。月は明るく、美しい少女は幸せ...

エウェンキ春祭りはエウェンキ族にとって最も重要な祭りです。

エウェンキ族にとって最も重要な行事は、人々が焚き火を囲んで集団でダンスを披露する春祭りです。猟師と女...

なぜ法正は蜀漢で最も急速に台頭した戦略家だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

トルファン熱の原因は何ですか?なぜトルファンは最も暑いのでしょうか?

なぜトルファンは最も暑い場所なのでしょうか?これは多くの読者が関心を持っている質問です。次に、Int...

崔虎と江娘の古代の恋物語:物事は変わったが、桃の花は春風の中でまだ微笑んでいる

古来より、愛は人々の間で広く語られる話題であり、愛を讃える文学作品も数え切れないほど生み出されてきま...

韓愈の「龍宮浜に泊まる」:この詩は、時代を超えた中国の詩の中でユニークで傑出した花です。

韓愈(768年 - 824年12月25日)は、字を随之といい、河南省河陽(現在の河南省孟州市)の人で...