本草綱目第3巻「すべての疾患に対する治療:痰と体液」の具体的な内容は何ですか?

本草綱目第3巻「すべての疾患に対する治療:痰と体液」の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目 第3巻 あらゆる疾患の治療 痰と体液

【名前】

痰には湿、熱、風、寒、食、気の6種類があります。飲酒には、直、留、伏、易、宣の 5 つの種類があります。すべては湿気の中で生まれる。

【風、寒さ、湿気、憂鬱】

松毫:湿を取り除き、気を鎮める。湿が除かれると唾液が乾き、気が減ると痰が減る。痰と水の主な薬である。フランスで加工されたピネリアは噛むことができます。胸や横隔膜に痰が溜まっている場合は、生姜汁で餅を作り、煮て飲んでください。痰を止めて冷たい飲み物を飲み、みかんの皮と一緒に煮てください。中火に痰がある場合は、クーファン丸で服用してください。痰が排出できない場合は、桂心丸と草五頭丸を一緒に服用してください。飲酒により吐き気がある場合は、ショウガとヤシガラシを煮て煎じたものを飲んでください。風痰、湿痰には清胡丸を服用してください。風痰、辰砂痰除丸。気と痰、三仙丸。ショックによる痰には、辰砂丸と半夏丸を服用してください。風痰のある高齢者には、半夏小指丸を服用してください。痰熱のある子供には、南星を牛単陰甘丸と一緒に服用してください。アリサマ:痰を取り除き、湿気を乾燥させます。風邪や痰が強い人には、コスタスの根と生姜と一緒に煎じて飲みます。痰で心が乱れる場合は、寿星丸を服用してください。風邪や痰が溜まっている子供には、宝龍丸を飲んでください。アトラクチロデス: 痰と水分を除去し、湿気と鬱血を和らげ、痰と血液の停滞によって引き起こされる嚢胞を治療します。 Atractylodes macrocephala: 痰と水分を除去し、脾臓と胃を乾燥させます。心臓の下に水がある場合は、アリスマオリエンタリスで煎じて服用してください。 5. アルコール中毒の人は、生姜とシナモンの錠剤を服用してください。イヌラの花:胸部の痰の蓄積、唾液の糊のような状態、膀胱の水分貯留には、焙煎してすりつぶし、蜂蜜丸にして経口摂取します。 Smilax glabra:心臓と横隔膜に痰と水が溜まり、膿が長期間蓄積します。痰や古い体液の停滞、喘鳴、咳、嘔吐、むかつきには、ピネリア・テルナタとソープビーン水丸を服用してください。麻黄:肺経の火の停滞を解消し、痰や喘鳴を止めます。トリカブト:胃の冷え、痰湿、嘔吐には、ピネリアとショウガの丸薬と一緒に服用してください。ショウガ:湿気を取り除き、痰を除去し、ガスを軽減します。痰による急な風邪には、トリカブトを煎じて服用してください。みかんの皮:湿気、痰、滞留した水分を取り除き、嘔吐や吐き気を和らげます。エルチェン煎じ薬、潤下丸薬、寛仲丸薬。痰、胸の熱、腫れなどに効くので、水に煎じて飲んでください。透明な水を吐き出し、それを粉が舐めます。下腹部の冷たい痰には薬を飲みます。ビンロウの実は消化を助け、水分を排出し、痰を除去する効果があり、粉末の煎じ薬として摂取することができます。痰を吐いた場合は、ミカンの皮と一緒に煮るか、粉末にして服用してください。

一脈十変図

【湿熱と火の停滞】

キリロウィ:火を鎮め、肺の熱を取り除き、痰を取り除きます。痰を取り除き、横隔膜の痛みを和らげるには、ピネリア・テルナタと一緒に煮てペースト状にし、飲みます。胸痛、痰、咳には種子を取って謝白と一緒に煮てください。飲酒により痰、脇腹の膨張、嘔吐、腹部のゴロゴロなどの症状が現れる場合は、神曲散と同じ薬を服用してください。バイモ:痰を解消し、気を下げ、憂鬱を和らげ、肺を潤します。痰による腫れには、補膿丸を服用してください。ミシマサイコ、オウゴン、キキョウ、アネマラーナ、アスター、オフィオポゴン、多年草、ツユクサ、キイチゴ、デオドラント、アリスマ、ヤマノイモ、タケノコ。竹汁:熱やイライラを和らげ、痰を取り除き、血液を養います。痰は経絡、四肢、皮膚や粘膜の外側にあり、これなしでは痰に到達できません。ポリア:横隔膜に痰と水が溜まり、湿気と熱がわずかに浸透する。白薬尖:肺を清め、痰を解消します。上等なお茶とナマコ丸と一緒に飲みます。ハマグリ、アサリ、ハマグリ粉、牡蠣:湿気、痰、熱、古い痰を取り除くことができます。

【気滞と食積】

芍薬:気滞を解消し、食物による痰や水分を除去し、胸部や横隔膜に効能があります。痰や古い食べ物を止めるには、ピネリアの塊茎、ミョウバン、石鹸豆水が入った丸薬を飲みます。神曲と麦耆:食物の蓄積、痰、水分を除去し、ガスを軽減するのに役立ちます。塩漬けのヤマモモ:消化を助け、痰を除去するので、細かく砕いて経口摂取できます。イチョウ:生で食べると痰を減らすことができます。銀朱:胸の中に痰や気があるときは、明礬石丸と一緒に服用すると、音とともに自然に消えます。

【呼気】

高麗人参の根、キキョウの根、ベラトラム、サウルス・シネンシスのジュース。常山、茱萸、ウコン、ベラトラムの粉末。杜仲、アマランサス、コリアンダーのジュース。トリカブト、ジジ、クララ、セイヨウマツ、ネッタイシマカ、胎盤、ユキノシタ、バナナ油、大根の種、メロンの茎、苦いお茶、黒プラム、梨ジュース、ムクロジ、クチナシ、アカシアの種、ウスネア、熱いスープ、塩水、石胆、鶏冠、エビジュース。

【掃除】

甘水:水蒸気が集まるところへ直接行きます。丹参炎花:胸の中に痰と水が溜まり、肋骨の下に液体が流れている。ユーフォルビア:湿熱と熱湯。朝顔:痰や水気の停滞。ダイオウ、ベランカンダ・チネンシス、桃花:水滞や痰に効くので、粉末にして水で飲んだり、ケーキ状にして下剤効果を得ます。クロトン:冷えや滞った食べ物、便秘には、ワインの中で3日3晩煮て丸薬にし、水で飲みます。風、痰、湿の病気には、手のひらを当てて発汗を促します。

<<:  本草綱目第三巻「諸病諸気の治療」の本来の内容は何ですか?

>>:  本草綱目第3巻万病治癒篇脾臓と胃の原文の内容は何ですか?

推薦する

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 龍と蜘蛛』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「蜘蛛と遊ぶ龍」の原文徐公は啓東の太守であった(1)。オフィ...

薛宝才が小湘閣詩クラブ時代に書いた詩の内容は何ですか?その深い意味は何ですか?

薛宝才の物語を知らない人は多い。『Interesting History』編集者と一緒に薛宝才の物語...

済公伝第182章:呉が殺害され、済公は泥棒を捕まえるよう命じられた。済公は冗談で崔玉を尋問した。

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

飛竜伝説第51章:馮毅は高将軍を救出するよう部隊を激励し、楊業は水門を破って周軍を溺れさせる

『飛龍全篇』は清代の呉玄が書いた小説で、全編にわたって趙匡胤が暴君に抵抗する物語を語っています。物語...

王冀の「居酒屋の壁の碑文」は、彼の内なる忍耐と無力感を表現している

王冀は、号を武公といい、東高に隠棲していたことから東高子と号した。唐代初期の詩人で、後世に五音節制詩...

北宋の軍事書『何伯氏備論』全文:唐論

『何博士随筆』は古代の軍事書であり、中国の軍人に関する評論を集めた最初の本である。北宋時代の武術博士...

『紅楼夢』の林黛玉は高貴な人物ですか?賈宝玉はどのように説明されますか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

なぜ北海の龍王はチェチ王国の孫悟空を助けなかったのですか?理由は何でしょう

西遊記の原作を読んでいなかったら、油風呂が民間風呂と武術風呂に分かれていることは分からないでしょう。...

幽雲十六県は今どこにありますか?

邑雲十六県とは、後唐の史敬堂が契丹に割譲した十六県を指す。 「幽」は今の北京、「雲」は今の山西省大同...

袁怡仁に送られた唐代の詩『玄都譚歌』をどのように鑑賞するか?この詩の本来の内容は何ですか?

玄都祭壇歌が袁宜仁に送られた[唐] 杜甫、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、...

『酔って春服を撫でて、古い香りを愛でる』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

パートリッジ・スカイ:酔って春服を撫でて、古い香りを愛でる顔継道(宋代)酔った私は、春服を撫でて、昔...

白居易の『宵河歌』の原文、翻訳、鑑賞、創作背景

白居易の『宵河歌』について、次の興味深い歴史の編集者が詳細な記事紹介をお届けします。白居易(唐代)の...

昔は、このようなものがあれば、まず実行して後で報告することができました。 「皇剣」以外に何を知っていますか?

今日は、古代にこれらのものがあったことで、まず実行し、後で報告することができた理由を、Interes...

『前漢民話』第17章はどんな物語を語っていますか?

必死に敵を殺し、多くの兵士と将軍を失い、犯罪を恐れて降伏を懇願するしかし項羽は宋義を殺し、その首を天...

清朝の崩壊後、満州族の貴族はなぜ姓を変えたのでしょうか?

1911年に辛亥革命が勃発し、2000年以上続いた封建君主制が打倒された。翌年、袁世凱は溥儀に退位を...