『紅楼夢』で幽二潔はなぜ賈屋敷に入ったのですか?理由は何ですか?

『紅楼夢』で幽二潔はなぜ賈屋敷に入ったのですか?理由は何ですか?

幽二潔は寧福の祖母幽の妹です。興味深い歴史の編集者がお届けする記事を見てみましょう。

幽二潔の死は『紅楼夢』における大きな悲劇である。この驚くほど美しい女性は王希峰に拷問され、ついに屈辱に耐えられなくなり、黄金を飲み込んで自殺した。幽二潔の悲劇につながる転機は、彼女が花枝巷から大観園に移ったことであった。

賈憐と幽二傑の当初の計画は、一時的に花枝巷に住み、王希峰が亡くなった後に幽二傑を正妻として迎えるというものだった。しかし、幽二傑はその誘惑に抗えなかった。王希峰はいくつかの甘い言葉で簡単に幽二傑の信頼を獲得し、彼女はすぐに大観園に移ることを決めた。王希峰があまりにも狡猾であるという外部客観的条件を脇に置いて、幽二傑が賈邸に入りたいという願望こそが幽二傑の悲劇の本当の原因であった。

この主張を裏付ける証拠はあるでしょうか? もちろんあります。第65話「賈二社が密かに幽二傑と結婚」を見てみましょう。幽二傑は召使の星児に賈家の内部事情を尋ねました。星児は賈家の人々を詳しく紹介し、特に王希峰の悪意と狡猾さを紹介しました。彼は幽二傑に王希峰に会わないように勧めましたが、幽二傑の反応は非常に興味深いものでした。この本には次のように記録されています。

ユー・アージエは笑って言った。「私が悪いことを言っただけで、そんなに怖がるなんて。何をしているの?まだおばあちゃんを探しに行かなきゃ!」星児は首を振って言った。「おばあちゃん、行かないで!一生彼女に会わないで。彼女は口は甘いけど心は辛辣で、裏表があって、表面は笑っていても足元でつまずかせる。彼女は野原では火鍋、暗闇ではナイフ。おばあちゃんのような優しくて親切な人が、どうして彼女の相手になるの?」ユーシは笑って言った。「私はただ彼女に礼儀正しく接するだけです。彼女に何ができるの?」 - 第65章

2001年、郭国英は『紅楼研究』誌に「最も無邪気で、憎らしく、哀れな--幽二傑の悲劇に対する私の見解」という論文を発表し、この陰謀についても言及し、幽二傑の言動の背後にある心理を次のように解釈した。

幽二傑の「私もあなたのおばあさんを探しに行く」という言葉は無視してはいけません。これは幽二傑の単なる「冗談」だと思わないでください。それは幽二傑が長い間心に抱いていた動機を明らかにしています。つまり、「幽二はずっと妾と一緒に暮らしたいと思っていた」ということです。つまり、彼女は秘密の非合法な妾から公然の合法的な妾になり、「秘密の結婚」のベールを脱ぎ捨てて「叔母」の宮殿に入ることを切望しているのです。この思想的動機は、貴族生活を羨み、それに熱中するという彼女の以前の俗悪な精神をさらに発展させたものであるだけでなく、その後の彼女の行動を導く思想でもあり、それは彼女が亡くなるまで変わることはなかった。

この分析は非常に洞察に富んでいますが、著者は、You ErjieがJia Mansionに入ろうとしたもう一つの「ヒューズ」の理由、つまりJia Zhen、Jia Rongらによる彼女への嫌がらせがあると考えています。

寧国屋敷の賈真と賈栄は、賈廉と幽二傑の結婚を促進するために全力を尽くしましたが、純粋な親切心からではなく、それぞれに目的がありました。例えば、賈栄は「賈廉は幽二傑と結婚した後、外で暮らすことになるだろうから、賈廉が家にいないときに遊びに出かけよう」と考えていました(詳細は第64章を参照)。賈真も同じことを考えていましたが、そう思っただけでなく、実際に実行しました。第65章では、賈真は賈廉の不在を利用して、夜に花芝巷に来て幽二傑を探しました。彼が何をしたかについては、あまり言う必要はありません。皆さんはそれを知っています!

しかし、幽二潔の視点から見ると、賈憐と結婚した後、彼女は実は良い生活を送りたいと思っていました。彼女は以前、賈真や賈容と不潔な関係を持っていましたが、完全に淫乱な女性ではありませんでした。賈真が花枝巷に飲みに来たとき、幽二潔も何かを口実にして出て行き、幽三潔だけが彼女に付き添いました。彼女は以前と同じ生活を送りたくない、良い女性になるつもりだったことがわかります!

そのため、幽二潔は賈邸に入ることを決意し、富と栄誉を自分のために享受するだけでなく、賈真と賈容の嫌がらせから逃れようとした。彼女は賈廉の良き女性になりたかった。正妻でなくても構わない。側室として賈邸に入ったとしても満足するだろう。

このような心理的影響があったため、王希峰が幽二潔を大観園に誘ったとき、彼女はすぐに惹かれたに違いありません。彼女にとって、これが不運から逃れて普通の生活に向かう唯一の方法でした。彼女が予想していなかった唯一のことは、王希峰の彼女に対する優しさがすべて偽物だったことです。大観園に入ったら、彼女は完全に王希峰の手に落ち、他人の言いなりになる結末は避けられませんでした。

<<:  『西遊記』では、大鵬は多くの悪行を犯しましたが、如来はなぜ彼を罰するのではなく、褒美を与えたのでしょうか?

>>:  「西遊記」真の不死を達成するのはどれほど難しいのでしょうか?条件の詳細な説明

推薦する

太平広記・第1巻・神仙・慕公は何を描いているのでしょうか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

諸葛亮が立てた計画において、費毅はどのような重要な役割を果たしたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

亥年生まれの人の出生仏は阿弥陀仏である。

十二支の豚の守護聖人は、十二支が「豚」である人々の出生仏でもある阿弥陀仏です。次は興味深い歴史エディ...

三英雄五勇士第62章:喬潔を救うために宋林で誘拐犯に遭遇し、姦通犯を見つけるために鉄嶺で華充と戦う

清朝の貴族の弟子、石宇坤が書いた『三勇五勇士』は、中国古典文学における長編騎士道小説である。中国武侠...

明代の正史ではなぜ楊仙の死因がいつも曖昧なのでしょうか?

明朝の建国に多大な貢献をした英雄は数多くいました。彼らは皆、明朝の建国に多大な貢献をしました。私たち...

襄陽の戦いの第二段階:孟公将軍は3つの戦いに勝利し、襄陽を奪還した。

襄陽の戦いの第二期前半、すなわち西暦1251年以前、宋軍は襄陽の戦場を支配し、攻勢に乗じて二度にわた...

張季の有名な詩の一節を鑑賞する:私はいつも誰かを見送って家を出た時のことを思い出す。

張季(766年頃 - 830年頃)、号は文昌、唐代の詩人。賀州呉江(現在の安徽省賀県呉江鎮)の出身。...

東漢の劉炎には兄弟姉妹がたくさんいました。劉炎の兄弟姉妹は誰でしたか?

劉延(紀元前16年 - 紀元後23年)は、愛称は伯勝、南陽の菜陽の出身。彼は漢の景帝の息子で長沙の定...

ゲシュ・ハンとは誰ですか?葛樹韓はなぜ唐王朝を裏切ったのか?

ゲシュ・ハン(?-757)は、ゲシュ族の一員であり、突厥(西突厥の一族)のリーダーであり、唐代の有名...

明代末期の四王子:陳真輝、方義之、方毓、そして四人の

明代末期の扶社会の中心メンバーは陳振輝、方易之、茅皮江、侯芳宇の4人で、いずれも有名で才能豊かな人物...

「于美人:まばらな柵と曲がりくねった小道のある小さな農家」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

ポピー:まばらな柵と曲がりくねった小道のある小さな農家周邦厳(宋代)小さな農地にはまばらに柵があり、...

『紅楼夢』では慈悲深い賈牧が激怒しました。その理由は何だったのでしょうか?

賈祖母は賈一族の最高権力者であり、石夫人としても知られています。今日は、Interesting Hi...

軍事著作「百戦百策」第6巻:全文と翻訳注

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

唐代に最も有名な米麺はどのように作られたのでしょうか?

古代から、国は国民によって成り立っており、食料は国民にとって最も必要なものでした。唐代の人々はケーキ...

中世最後の詩人ダンテに関するエンゲルスのコメント

エンゲルスは著書『共産党宣言』の中で、「封建中世の終わりと近代資本主義時代の始まりは、一人の偉大な人...