本草綱目第5巻火事編葦火竹火の本来の内容は何ですか?

本草綱目第5巻火事編葦火竹火の本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目 第 5 巻 火の部 葦火と竹火

【効能・効果】

あらゆる滋養強壮薬の煎じ薬として最適です。

【発明】

【時珍曰く】煎じ薬を飲むとき、たとえその薬が最高級で、適切に調合されていたとしても、煎じる人が無謀で温度を適切に管理していなければ、その薬は効き目が失われる。お茶の味がまろやかになるか、お米の味が甘くなるかは、炊き方が適切かどうかにかかっています。したがって、この薬は注意深く経験豊富な人が煎じなければなりません。深い鍋に密封し、最初は強火で煮て、次に弱火で煮て、特定の方法に従って服用する必要があります。無効になることはありません。古い葦や枯れた竹の火を使うのは、その炎が強くなく、薬の効能を損なわないからです。桑の薪は薬効を高めるため、苧炭は火のつきが遅いため、樫の炭は火のつきが早いため使われます。薬用ふすまや馬糞を温めて煎じるのは、均一な熱で薬効をより引き出すことができるからです。

<<:  本草綱目第5巻火事編炭火の原文は何ですか?

>>:  本草綱目第5巻火事編蓬火の具体的な内容は何ですか?

推薦する

朱其珍と銭王妃の恋物語

明代の英宗皇帝の最初の妻である孝荘乾皇后は海州の出身で、朝廷の副司令官である銭桂(後に安昌伯爵の称号...

「二組のカップル」がなぜ夫婦を指すのでしょうか。それはどのようにして始まったのでしょうか。夫と妻には他にどんな呼び方がありますか?

「二組の夫婦」はなぜ夫婦を指すのでしょうか?それはどのようにして生まれたのでしょうか?夫婦には他にど...

「初日への頌歌」をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

最初の日への頌歌趙匡胤(宋代)太陽は明るく昇り、何千もの山々は火のようです。突然、丸い月が空に昇り、...

王毓の「益陽早出」:この詩は作者の最も芸術的な成果を収めた詩の一つである。

王毓(650-676)、号は子安、江州龍門県(現在の山西省河津市)の出身。唐代の作家で、文仲子王通の...

『太昌音・建康中秋の夜に陸樹千に宛てて書いたもの』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

太昌院・建康 呂樹千の中秋の夜新奇集(宋代)秋の影は金色の波に変わり、飛鏡はまた磨かれる。私は酒を飲...

なぜ劉表は軍隊を率いて孫堅を迎撃したのでしょうか?袁紹は皇帝の璽を取り戻そうとした

『三国志演義』では、孫堅と劉表はかつて戦った宿敵同士と言われています。この戦いでは、劉表は惨敗しまし...

歴史書には徐平軍に関する記録がほとんどありません。彼女はどのようにして亡くなったのでしょうか?

徐平君の父は徐光漢という名だったが、官吏としての才能がなく、失敗を犯して去勢され、宦官の宰相になった...

徐庶は出発前に劉備に対して諸葛亮をどのように評価したのでしょうか?

徐庶は諸葛亮をどのように評価しますか?正史では徐庶は諸葛亮を次のように推薦しているが、それは諸葛亮が...

五耶子の妹は誰ですか?五耶子の妹、斉玉峰の紹介

斉玉鋒は、金庸の武侠小説『半神半魔』の原作には存在しない人物である。1997年のテレビドラマ『半神半...

呉容の『花売り』:作者は貴族の贅沢を批判した

呉容は、慣例名を子華といい、越州山陰(現在の浙江省紹興市)の出身である。唐代の詩人。唐の玄宗皇帝の大...

曹操も劉備も馬超を非常に高く評価していたのに、なぜ馬超は劉備に服従せざるを得なかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『周壁易』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

チョウビイ李尚閔(唐代)猿や鳥は文字を恐れて躊躇し、風や雲は常に倉庫の役人を守っています。将軍は魔法...

科挙で不正行為をする方法にはどのようなものがありますか? 裁判所は不正行為をした受験者をどのように扱いましたか?

「朝は農民、夜は皇帝の宮殿」という諺があります。隋の時代に科挙が発明されて以来、唐、宋、元、明、清の...

楚漢戦争の際、劉邦は力で項羽を倒すことができず、有名な名言を残しました。

楚漢戦争の際、劉邦は力で項羽を倒すことができなかったため、有名な格言を残しました。興味深い歴史の編集...

唐代の『天香音西胡心歌』:歌全体が平易な言葉で書かれており、平易な言葉のみを使用している。

唐刹は元代末期から明代初期の重要な詩人である。号は舜民、号は居荘。浙江省香山の出身。生没年は不明。元...