『紅楼夢』ではなぜ王希峰が賈家の一番の罪人だと書かれているのでしょうか?

『紅楼夢』ではなぜ王希峰が賈家の一番の罪人だと書かれているのでしょうか?

『紅楼夢』の王希峰は、年長者に孝行し、年下の兄弟に愛情深い。では、なぜ芝延寨は彼女を非常に淫乱で、賈家一の罪人と言ったのでしょうか。次の『面白歴史』編集者が詳しくお答えします。興味のある方は、ぜひご覧ください。

林黛玉が初めて賈家に来た時、賈祖母は彼女に王希峰の性格を詳しく紹介した。

(第3章) 賈の母は笑って言った。「あなたは彼を知らないでしょう。彼はここでは有名な悪党です。南の省では人々は彼を『勒子』と呼んでいます。あなたは彼を『馮勒子』と呼んでください。」

賈夫人は林黛玉が悲しんでいるのを見て、馮姉さんが来るのを見て大笑いしました。これは王希峰の大切さと「温かさ」を表しています。

賈夫人の「笑顔」を侮ってはいけません。それは王希峰の孝行が彼女を満足させているからです。


古代人は親孝行と年長者への尊敬を第一とし、最大限の親孝行で年長者に仕えることは優れた資質でした。賈祖母は王希峰を認めた。彼女が星夫人の「面目を保つための恩恵」や王夫人の「義理の両親の前ではあまり好感を持たれていない」と言ったのとは違って、それを実行したのは馮夫人だった。

子や孫が親孝行をする目的が何であれ、親孝行とは親が幸せで豊かな老後を送れるようにしてあげることです。

しかし、王希峰の問題も非常に顕著です。彼女は賈夫人に対しては孝行しているが、同時に姑の邢夫人に対しては「親不孝」でもある。これが彼女の矛盾である。

賈おばあさんが「悪党で貧乏人」と言ったのは、家が没落した後、適切な教育を受けず悪党のように振る舞い、他人との付き合いに無謀だったという意味だった。

悪党とは悪党のことで、王希峰が難しい人物であることを浮き彫りにしています。彼女は広い心と能力を持っているが、家政婦の残酷さと高圧的な方針は世間の怒りと恨みを招いており、それは良い管理とは言えない。彼女の高く評価されている家事能力は疑問視されている。

寧国府を補佐するという最も栄誉ある立場としては、厳格な法律や規則を施行することが基本的な責任であるだけです。実際、寧国マンションには変化がありませんでした。彼女が去った後、私は何をすべきでしょうか?

したがって、王希峰の実力は彼女の「抑制」に完全に依存しており、彼女がいなければ完全な敗北となるでしょう。これは家事にも人生にも当てはまります。

「貧乏人」とは、かつては裕福だったが今は貧しい人々を指します。最も深刻な問題は、「ボトルを振ってもボトルは半分しか満たされていない」ということであり、エチケット、ルール、道徳、教育が不十分です。率直に言えば、王希峰の経歴と生い立ちに何か問題があり、それが彼女をその地位にふさわしくなくさせ、彼女自身に災難をもたらす運命にあった。

王家の一族は皆攻撃的で、王希峰は幼い頃から男の子として育てられました。彼女は権力、金銭、家族愛、愛情に対して並外れた所有欲を持っています。そして誰も彼女の逆鱗に触れることはできない。

王希峰は栄果屋敷の家政婦になってから権力を独占し、最終決定権を持ち、あらゆる人々を掌中に収め、あらゆる手段を使って他人を抑圧し、弾圧した。彼女の管理下で、栄果屋敷の人々は惨めで恨みに満ちていた。

王禧峰は秦の始皇帝や隋の煬帝のような暴君であり、いつ反乱を起こしてもおかしくない集団の怒りに直面しなければならない。これが彼女の人生の悲劇の中心である。

王希峰の統治下では、栄果屋敷は何ら良い変化もなく衰退し続け、これは経営の失敗であった。

もちろん、王希峰は、決断できない、権力がない、賈家の男たちは無能だ、料理が上手でも米がなければ料理はできない、などと百通りの言い訳を思いつくだろうが、どれも真実ではなかった。

自分の立場にいるときは、自分の仕事をきちんとやりなさい。一生懸命努力した後に失敗するのと、失敗を避けるために何もしないのは別物です。王希鋒は間違いなく後者だ。

例えば、王希峰が病気から回復した後、家政婦の賈丹春は頑固な問題に触れることを恐れず、改革を試みようとする勇気を持っていたが、これは良い面だった。グランドビューガーデンの改革は失敗する運命にあったが、契約システムを採用することの利点は間違いなく実証された。収入を増やし、支出を減らすために、賈一家に良い模範を示してください。高齢女性たちの労働意欲も高まり、ただ座って何もせず責任を逃れるようなことはなくなりました。

王希鋒は同様の措置を決して取らなかった。すべては利益に基づいています。自分にとって有益なことをし、たとえ賈家にとって良いことであっても、自分に不利益なことはしてはならない!これは秦克清が死後に夢の中で彼女に告げた二つのことと、王希峰が従わなかったことから明らかである。

王希峰は金に貪欲です。彼女は権力を持っており、お金を稼ぐためなら何でもするつもりです。公金を横領して月々の手当を貸し付ける行為は、「離婚七大事由」に該当する窃盗罪に該当する疑いがある。訴訟を引き継いだことが間接的に張静歌さんと婚約者の死を引き起こした。彼女は司法に干渉し、張華を唆して賈廉を訴えて幽二潔を取り戻させ、その後私的に訴訟を解決した。これらはすべて王希峰の違法行為である。

さらに邪悪で残酷なのは、王希峰が人命を無価値なものとみなし、極端すぎることだ。

王希峰は賈睿を殺すために愛の罠を仕掛け、口封じのために張華とその息子を殺すよう王児に命じ、有二潔のお腹の中の赤ちゃんを堕胎して死に追いやるなどしたが、その中には以前部屋で殴り殺されたメイドのことは含まれていない。これらすべては、彼女が悪いカルマを積み重ねていないことの証拠です。

しかし、賈家が最も受け入れられなかったのは、王希峰が極度の嫉妬心を持ち、賈廉が側室を娶ることを許さなかったことで、それが正妻の長男の子孫問題に深刻な影響を与えた。

家政婦が部下をターゲットにし、蓄財の違法行為が部外者をターゲットにし、殺人が秘密裏に行われた場合、賈廉の家系に影響を与えることは許されません。特に、彼女は幽二潔を流産させ、悪意ある陰謀で賈睿を殺害した。これは賈の祖先の廟の血の糧を殺すのと同じことだ。この罪は許されない!

王希峰には優しい一面もあり、娘の喬潔に対する無私の愛情は、彼女の強い母性愛を物語っています。彼女が劉叔母さんに手を差し伸べたことは、彼女の人間性の片鱗を見せた。


しかし、この2つの「善良さ」はあまりにも弱く、特によく言われる劉おばあさんへの優しさは弱い。彼女が最初に栄果屋敷に入ったのは王夫人の命令によるもので、2回目に入ったのは劉おばあさんが彼女に協力して尊敬を得たためである。そうでなければ、彼女の目には彼女はただの蟻に過ぎず、ただ軽蔑されるだけだろう。結局、劉おばあさんは王夫人と賈一家の助けを受け、王希峰は決定的な役割を果たさなかった。それは周睿佳のものよりはるかに劣る。

王希峰の劉叔母さんに対する親切は「偽物」であり、等価交換の利益である。ピンエルと同じように、彼女の貪欲で野蛮な心は、生涯を通じて完全に抑えられることはなかった。

要するに、王希峰の前にあるのは利益だけである。目的を達成するための手段だけが、あらゆる手段の使用を正当化します。人間性のあらゆるものが彼女によって犠牲にされ、踏みにじられる可能性がある。現実的に生きているのに、権力に頼ることで人間の邪悪な考えが誇張され、罪深い!

もし王希峰さんがもう少し優しくしていたら、埋葬地もなく亡くなることはなかったでしょう。優れた能力が正しい目的に使用されなければ、結果はさらにひどいものになることが多いです。

したがって、智延寨が王希峰について「彼女は非常に淫らで邪悪で、賈一族の一番の罪人だ」と言ったのは正確かつ適切です!

<<:  『紅楼夢』で袁春は結局どうやって死んだのですか?

>>:  『西遊記続』第14章:金有奇が隙間を埋め、静かに絡みを断ち切る

推薦する

『紅楼夢』で賈夫人が自分を褒めているのを聞いたとき、薛宝才はどのように反応しましたか?

薛宝柴は『紅楼夢』のヒロインで、林黛玉と並ぶ存在です。今日は、Interesting History...

「山庭梅花図二首」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

山庭の梅の花の詩林布(宋代)すべての花は枯れ、咲いている花だけが残り、小さな庭に魅力をもたらしていま...

劉宗元の「初秋の夜に呉武陵に贈る」は作者の激しい憤りを表現している

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...

『紅楼夢』で西仁が黛玉のことを悪く言うのはなぜですか?

希仁と黛玉はどちらも紅楼夢の登場人物であり、どちらも宝玉と密接な関係を持っています。 「歴史の流れを...

イーウェイはどのような性格を育てたのでしょうか?なぜ彼は死ぬほど強く蹴られたのでしょうか?

2000年以上前の中国では、秦の始皇帝が天下を統一した後、封建王朝に入り、すべての王朝は家族君主制を...

『紅楼夢』の西春は本当に冷たい人ですか?あなたの気質は何ですか?

西春は『紅楼夢』の最初の八十章ではあまり言及されていない若い女性です。「歴史の流れを遠くから眺め、歴...

「北の旅」第3章 - 王子が軍隊を率いて外国の軍隊を撃退する

王子は軍隊を率いて外国軍を撃退したしかし、異国の王である葛里天児が宮殿に上陸し、左の文官である毛大海...

『水滸伝』で、趙蓋が曽頭城を征伐する際に同行した人物は誰ですか?

趙蓋は『水滸伝』の登場人物で、梁山泊の二代目将である。次回はInteresting History編...

石公の事件第103章:倉庫の所有者は策略で騙され、石公は警告を発した

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

歴史上、梨の花に関する詩にはどんなものがありますか?なぜ梨の花は孤独や悲しみと結び付けられるのでしょうか?

歴史上、梨の花を詠んだ詩は数多くあります。Interesting History の次の編集者が、関...

王維の古詩「春日事」の本来の意味を理解する

古代詩「頂上の春の日」時代: 唐代著者 王維私は著名な僧侶の伝記を読んだり、断食のレシピを時々見たり...

Ying Bu とは誰ですか?英布はなぜ項羽を裏切ったのか?

英布は九江王に任命された後、自らの軍隊を指揮するようになり、項羽の命令にほとんど従わなくなった。項羽...

宋の孝帝・劉益夫とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は劉益夫をどのように評価しているのでしょうか?

宋の紹帝、劉義夫(406年 - 424年)は、南宋の第2代皇帝であった。車氷の愛称で呼ばれた彼は、宋...

『紅楼夢』で薛潘の言葉を聞いた後、薛宝才はなぜ一晩中泣いていたのでしょうか?

『紅楼夢』第34話では、薛宝柴と薛潘が激しく口論した。薛宝才は薛潘が賈宝玉を密告したと非難し、賈宝玉...

なぜミーファンはフー・シレンに説得された後、降伏することを選んだのですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...