『紅楼夢』で賈珠はどのように死んだのですか?真実とは何でしょうか?

『紅楼夢』で賈珠はどのように死んだのですか?真実とは何でしょうか?

賈珠は賈正と王夫人の長男で、賈宝玉の兄です。紅楼夢全体の中で彼についてはほとんど言及されていません。今日、興味深い歴史の編集者は、皆さんに関連するコンテンツを整理しました。あなたの知識を広げるのに役立つでしょうか?

『紅楼夢』には、奇妙な登場人物がいます。彼らが「奇妙」なのは、基本的に本の中に登場せず、登場してもすぐに死んでしまうにもかかわらず、今日取り上げる林黛玉の母賈敏、石夫人の夫賈岱山、賈珠のように、物語を進める上で重要な役割を果たしているからです。

賈珠は栄果屋敷二代目の長男で、金陵十二美人の一人である李婉の夫である。『紅楼夢』の冒頭で、賈珠は亡くなり、孤児の李婉と未亡人の賈蘭が栄果屋敷で慎重に暮らしていた。彼の死は李婉の悲劇の直接的な原因であった。

同時に、原作には賈曦に関する記述がほとんどないため、賈曦の解釈は行き詰まっています。私たちが知っているのは、彼が優秀な学生であり、賈家の子孫の中で成功する可能性がわずかにあった数少ない人の一人だったということだけです。しかし、彼は若くして亡くなったため、栄果屋敷には後継者がいませんでした。しかし、賈曦がなぜ亡くなったのかは、詳しく調べる価値があります。

第二章「冷子星の栄果屋敷での演説」で、賈珠の名前が初めて登場する。曹学芹は、冷徹な冷子星を通して、賈珠の死因を簡単に紹介している。この老人鄭の妻王は、賈珠という長男を産み、14歳で学校に入り、20歳になる前に結婚して子供を産み、病気で亡くなった。

このことから、賈涛は病気で亡くなったことがわかりますが、死因はまだ明らかになっていません。 『紅楼夢』の詳細に基づいて、私たちは実際に大まかに推測することができます。賈曉は学業の重圧で病気になり、その後亡くなったようです。原書にある証拠を見てみましょう。

まず、賈珠の死の教訓は、賈一家の賈宝玉に対する態度に必然的に影響を与えるだろう。兄の賈珠と比べると、賈宝玉は金持ちで怠け者だと言える。毎日何でもこなし、女の子と遊んでばかりいる。さらに不思議なのは、賈珠の母、賈正と王夫人が彼を厳しく叱責する勇気がないことだ。この現象自体が疑わしい。

賈祖母は賈宝玉を溺愛していたが、賈正と王夫人は息子の将来のために教育を怠ることはなかった。賈正と王夫人が息子の勉強を監督するとしても、それは宝玉自身の利益のためであり、賈祖母があまり干渉することは決してないだろう。しかし、賈宝玉はほとんど学校に行っていないことがわかります。学校に行ったのは、親友の秦忠と遊ぶためだけで、勉強には全く興味がありませんでした。

賈正と王夫人は賈宝玉の勉強に気を配っているように見えたが、実際はあらゆる面でのんびりしていて、賈宝玉の勉強をあまり強制していなかった。賈宝玉が大観園に移った後、彼の生活はより自由で気楽になり、毎日姉妹やメイドと遊んでいた。本の原文の言葉を借りれば、宝玉はとてものんびりとした生活を送っていた。

なぜ賈祖母、賈正、王夫人は賈宝玉をそんなに甘やかしたのでしょうか?賈珠の経験から学んだから、賈宝玉に勉強を強制することはできなかったのでしょうか?

第二に、『紅楼夢』第九章では、賈宝玉と秦忠が賈の学校に行って一緒に勉強することに同意した。出発の初日、女中の希仁が賈宝玉に長い訓戒を与えた。

希仁は笑って言った。「何を言っているんだ?勉強するのはとても良いことだ。そうでないと一生貧乏になる。結局どうなるんだ?でも一つだけある。勉強している時は本のことを考え、勉強していない時は家のことを考えなさい。家で遊んではいけない。先生は遊び好きじゃない。強くなろうと決心しているが、宿題は少なめにした方がいい。まず食べ過ぎてはいけないし、次に体を大切にしなくてはならない。これが私の言いたいことだ、分かってくれ。」

賈宝玉はこれまで、勉強など全く気にせず、お調子者の生活を送っていた。今は学校に行かなければならず、普通に考えれば、西仁は彼に一生懸命勉強するように言うべきだった。しかし、西仁の関心は勉強ではなく、賈宝玉に時間を調整し、勉強し過ぎないように、そして健康に気を配るように言うことにあるようだ。

なぜ希仁はそのような指示を出したのか?何を心配していたのか?それは賈珠の過去の経験によるものなのか?

第三に、学界には、賈朱は家訓に従って賈正に激しく殴打され、最終的に病気で亡くなったという説がある。証拠が欲しければ、第45章に戻って、栄果屋敷の老召使である来馬が賈家の家庭教育について言及している箇所を見てください。

(頼馬)は宝玉を指差して言った。「私はお前が私を嫌うのを恐れていない。今は主君がお前を監視しているだけだ。老女がお前を守っている。主君が子供のころ、お前の祖父に殴られた。誰が見なかったのか?主君が子供のころ、お前ほど大胆ではなかっただろう?そして、長男は悪さはしていたが、お前ほどではなかったが、毎日殴られていた。そして、東宮にいるお前の兄の真氏の祖父が火に油を注いでいる。彼は怒って息子に泥棒を尋問するように言った。」

このことから、栄果屋敷の1代目と2代目の家庭教育は極めて厳しかったことがわかります。賈静、賈舍、さらには賈正までもが殴られていました。このような鞭打ち教育は賈家の人材を育てましたが、副作用もありました。例えば、賈静は後に科挙に合格して進士になりましたが、世間を見透かし、家族と仕事を捨てて山に入り、道士になりました。これは彼の幼少期の経験と無関係ではないかもしれません。

しかし、この考えが賈珠に当てはまるかどうかは議論の余地があります。私は個人的にこの推測に同意しません。なぜなら、第33章「不肖の者がひどく洪水に襲われる」で、賈正は家法を使って賈宝玉を殴り殺したからです。幸いなことに、賈の母と王夫人が間に合って現れ、賈宝玉の命を救いました。その後、重傷を負った賈宝玉を見て、王夫人は叫びました。

その時、賈正は賈の母がまだ怒っているのを見て、自分では何もできないと思い、母の後について行き、宝玉が本当にひどく殴られているのを見ました。もう一度王夫人を見てください。彼女は彼を「息子」や「肉親」と呼び、「あなたはずっと前に朱児のために死んで、父の怒りを避けるために朱児を守りました。私は人生の半分を無駄に朱児のことを心配していたでしょう。もし今、朱児に何かが起こり、あなたが私を置き去りにしたら、私は誰に頼ればいいのですか?」と言った。彼女はしばらく彼を叱り、そして泣き始めた。「この役立たずの息子は。」これを聞いた賈徴は落胆し、これまでこれほど残酷な行為をしたり、男をこれほど殴ったりしたことはなかったと後悔した。

王夫人の涙は心の底から出たものだった。賈正は当時、長男の賈朱をとても愛していたので、賈宝玉が殴られた後、王夫人は「宝玉を朱児のために死なせ、朱児を置き去りにして父の怒りを避けなさい」と強調し続けた。賈朱は賈正にとってとても大切な存在だったため、「賈朱をひどく殴って重病にさせる」ことはあり得ないだろう。

まとめると、賈珠の死の内因は、賈家の復興に過大な責任を負い、学業の負担が大きすぎたことが原因だった可能性が高い。そのため、賈牧、賈正、王夫人、希仁らもこのような考え方で賈宝玉を裁き、賈宝玉に強硬な手段を取らせなかった。これも賈宝玉が「金持ち怠け者」になるための客観的条件の一つだった。もちろん、この結論は多少主観的なものであり、将来的にそれを裏付ける他の証拠があるかどうかは不明です。

<<:  『紅楼夢』では、林黛玉と石向雲のどちらがより哀れでしょうか?

>>:  『紅楼夢』では、シキは従妹と情事を持っていました。刺繍の入った袋の持ち主は誰でしたか?

推薦する

蘇軾の最も魔法的な詩はどれか知っていますか?

蘇軾は詩(代表作に『江城子』『年女角・赤壁昔を偲ぶ』『水条歌頭・明月いつ現れる』など)で有名であるが...

旧頤和園は王室庭園です。四十景の一つ、連溪音楽センターはどこにありますか?

まだ分​​かりませんが、頤和園は皇室の庭園ですが、四十景の一つである連溪音楽センターはどこにあります...

シェ族のバザオダンスはどのように踊られるのでしょうか?

シェ族文化は長い歴史があり、シェ族のバザオダンスも長い歴史と豊かな民族文化を持っています。シェ族のバ...

塩と鉄の論争:漢昭帝時代の中国初のマクロ経済統制

塩鉄論争は、漢の昭帝の治世中に、官営の塩と鉄の問題をめぐって中央政府が行った国家政策に関する論争であ...

那蘭星徳の「清平月:煙光雨光」:詩人の妻への郷愁を表現している

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

「中国」という言葉が最初に登場したのはどの時代ですか?

于星武氏の論文「中国解説」によれば、「中国」という語は遅くとも西周時代初期には登場していた。現在見ら...

趙狗の政治的手腕があるのに、なぜ彼は12回連続で金メダルを授与するほど愚かなことをしたのだろうか?

紹興10年7月18日、越軍は塩城、臨営などで金軍を破り、宋の都である開封城に到着した。この時、趙狗は...

「胡氏殺害命令」を発令したのは誰ですか? 「胡主席殺害命令」はついに実行されたのか?

「胡錦濤殺害命令」を発令したのは誰?ついに実行されたのか?興味があれば見に来てください!唐から宋にか...

もし諸葛亮が劉備の意志に従っていたら、蜀漢の歴史は変わっていたでしょうか?

後漢末期から三国時代にかけて、蜀漢の創始者である劉備は、無一文から世界の3分の1を征服するまでになり...

『二十四史』第77巻『明代史』原文

◎食べ物1 『記録』には「富は地から、法は天から採る。富国の基礎は農業と養蚕にある」とある。明代初期...

『天剣龍閃』に登場する明教の主は誰ですか?荘正とは誰ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が「天剣龍剣」に登場する明教の師匠をご紹介しま...

王安石が書いた「あなたは信じ難い」は、捨てられた女性についての、分かりやすく、それでいて心に残る詩です。

王安石は、号を潔夫、号を半山といい、北宋時代の政治家、改革者、作家、思想家であった。彼は文学において...

北京影絵劇の発展過程とはどのようなものですか?特徴は何ですか?

まだ分​​からないこと:北京影絵劇の発展過程は何ですか?その特徴は何ですか?影絵劇は明代中期に蘭州と...

『合皇老兵』をどう理解すべきか?創作の背景は何ですか?

合皇の老兵張喬(唐代)私は若い頃、将軍に従って合皇を征服し、年老いて故郷に戻りました。 10万人の漢...

『紅楼夢』で、なぜ宝釋は金川が井戸に飛び込んで自殺したという内幕を王夫人に話さなかったのですか?

薛宝才は『紅楼夢』のヒロインで、林黛玉と肩を並べる存在です。賈屋敷に入るとすぐに皆に愛されました。今...